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バイクの名義変更について検索するとたくさんヒットします。

必要書類の中に納税証明書のあるときと無い時がありますが実際はどうなんでしょう?

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A 回答 (3件)

ケースバイケースです。


納税証明書は、車検時に必要(無くても車検場に隣接する
県税か自動車税事務所で無料で再交付できる)なので
名義変更だけなら不要です。

車検切れ車体を購入し、名義変更と車検を来年3月までにする場合は
その年度の納税証明書が必要です。
他都道府県の再交付の場合は郵送でやり取りとかになるので
かなり時間がかかるようです。

他都道府県ナンバー付いた状態で車検切れている車体の譲渡は
質問者さんの住所地の管轄陸運局で一旦ナンバー返納(廃車)する必要が
あるので、前所有者の署名、捺印された譲渡証明もあるとスムーズかと。
ローン残債ある場合は、大抵バイク屋が所有者になっているので
よく確認してください。
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車検半年前に売却したのですが


納税証明書を渡そうとしたら、要らないと言われました
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名義変更のときには要らないですが、その年の証明書が無いと車検が受けられないですよ。

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Q納税証明書の発行について

こんばんは。ユーザー車検を取ろうと思いますが納税証明書をなくしてしまったのですが市役所に再発行してもらうために行かないとだめでしょうか?ある人に聞いたら陸運局で2000円払えばなんらかの手続きをしてもらえて車検を受けれるみたいなことを聞いたのですが詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただ今車検中です。(私は不器用なので恥ずかしながらディーラー任せ
です。ユーザー車検、尊敬します。)

その時、軽自動車税納付書の領収書を見つからず、区役所(市役所)に
行き、納付証明書を発行してもらいました。

四輪なら納付書が無くても、勝手に陸運局で調べてくれるのに
二輪だと自分で取りに行かなきゃならないのかと、ディーラーに
尋ねました。

四輪は陸運局と納税がリンクしているが、二輪の場合は区役所単位
で執り行われているのでリンクしておらず、陸運局で調べることが
できないのだそうです。不便です。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

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よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか?
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Aベストアンサー

はじめまして、当方もバイク(カワサキ)乗りです。
まったくの誤解、誇張、あるいはイメージだけの話だと思いますよ。
今の日本で、故障が日常茶飯事の製品を作るほうが難しいです。
アドバイスを受けている店員さんの話もおかしいです。
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また、雑になど作っていません。10数年前のエンジンが現役です。
>ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。
いやいや、質問者様は、やれる分のメンテナンスはされていると思います。
なんにもしないで、不具合を騒ぐ人が多いのに、立派です。
確かにオイル滲みはありますが、定期的にメンテナンスをしていれば、まったく問題ないです。むしろ、お客様に対して無責任な発言をしているショップの店員の技量と見識を疑います。
ご自分の欲しいマシンを手に入れて、きっちりメンテナンスをすれば、ますます愛着も湧き良い事だと思います。

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なお、音はJMCA製品より若干大きい気がしてます。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないのですが・・・
JMCAプレートの有無は最近では意味をなさなくなってきました。
というのは、JMCAプレートがあればノーチェックで車検が通るわけではなく、JMCAの認可があってもなくても同じ検査をするからです。

JMCAプレートがあっても、内部の消音剤の劣化などで規制音量を超えていれば車検には通りませんし、
逆にJMCAプレートがなくても、規制音量内で排ガスなどの問題もなければ車検対応となります。

有名なところでは、アールズギアのワイバンなんかはJMCAをとっていなかったハズですが、バッフルを装着すれば全く問題なく車検に適合します。


関係ないお答えですみませんが参考までに・・・

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至急知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

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Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
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一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

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再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。


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