映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分はATの軽自動車に乗ってて
クルマをいじることと言えばスタッドレスタイヤ交換とか
ウインドウォッシャー足したり、数年に一度のバッテリー交換。

たまのオイルとエレメント交換と車検は業者任せです。

時々洗車とか窓ふきとか車内掃除します。

これでクルマ趣味と言えるでしょうか。
クルマにはあんまり興味ありません。
コレと言って付けてる用品などもありません。

A 回答 (11件中1~10件)

趣味という言葉の定義ですかね?



楽しみでやる場合は趣味です。
どれほどいじっても、それが仕事であれば趣味ではありません。
レースカーを作る様な場合は、極端には全てをほぼ手作りに近い状態で作りますが、趣味ではありません。
あくまで仕事。プロであり、それでご飯を食べています。
同じレースカーでも、あくまで楽しみとして、仕事ではなくやる場合は趣味です。
どこまでやるかという程度の問題ではなく、どのようにやるかという態様の違いです。

興味が無いなら楽しみでも無いのでしょうから、それは趣味とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
いじっててもあんまり楽しく無いから趣味とは言えないかもしれませんね。



それよりもここのカテで馬鹿な回答者を貶しているほうが興味が有り楽しいので
こちらのほうが趣味と言えるかもしれません。

クルマ趣味ではないのにクルマ趣味のカテに書き込む趣味ってコトでしょうね。

お礼日時:2012/12/22 23:46

え~、知らな~いし~w。



てゆ~か~、知ってる。って言える人いないと思うし~。

基準ないし~。

自分の基準でい~んじゃな~い~。

車が好き♪。でい~んじゃないの~♪。
    • good
    • 0

食事と同じでいいです。


毎日3食食べる、
食事と、
同じように、
今日は何を食べようかと同じに、
今日は車をと考え、
食事を作るように、
カスタムしたり、
そして、
食べるように、
走る。
でも、
ある意味、
変態と言われるくらいが、
車趣味の完成形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは自分の場合はそうではございません。

お礼日時:2012/12/23 00:07

NO8です



質問者の方と同じようなクルマに乗って、同じような安全な運転をしている人でもクルマが趣味の方がいるということ

軽自動車 コペンや昔ならビート、カプチーノ、R1なんかの乗ってもクルマ趣味の方がいること

自分の価値観が全てではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2012/12/23 00:05

車が趣味って人も様々です。



ひたすら改造っていう人もいます
サーキット走行のために改造している人もいます
自分でいじくり倒すのが好きな人もいます
林道走行のために改造する人もいます
車はノーマルが一番という人もいます
洗車がすきって人もいるようです

友人にも1980年式ポルシェをノーマル状態に保つためにアホなぐらいつぎ込んでいる人がいます。

自分が好きなら、趣味ってことでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分が好きなら趣味ですか。

それなら今乗ってるATの軽は好きだし、ここのカテにもよく来るし
やっぱり趣味なのかな、よくわからなくなってきました。

お礼日時:2012/12/22 23:38

クルマ趣味ですが


改造無し、どノーマルで乗ってます。

タイヤ交換もオイル交換もカー用品店でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは私と一緒ですね。

自分の乗り方は単なる移動の道具でしかないのですが
それでも趣味なのでしょうかね。

お礼日時:2012/12/22 23:30

こんばんは!



>クルマにはあんまり興味ありません。

ただ、普通に、走れば、動けばいいなら、それでいいのでは?

車に、興味があるなら、購入するときから、人と同じ仕様の車ではなく、特別仕様車を購入しますから!

自分は、日産モコに乗っていますが、このタイプの オーテックバージョンを購入しました!

日産モコホームページ http://www.nissan.co.jp/MOCO/customize_aero.html

これから、いいアルミをつけたり、スポーツタイヤを替えたり、エンジンのパワーを上げる商品をつけたり、

内装を改造したり、いくらお金があっても足りません!

お金ないので、できません!

k-スタイルなんかの車雑誌をみれば、改造してる人が、どれだけお金かけてるかわかると思います!

http://www.fujisan.co.jp/product/1281680171/

Kースタイルに、掲載されるような車なら、クルマ趣味になると思いますが?

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自分とは程遠いということがよくわかりました。

お礼日時:2012/12/22 23:21

スタッドレス以外は車を所有する上で、所有者が最低限やる事なので車が趣味とは少し遠い感じですね。


趣味と言うより義務です。

例えば、車のヘッドライトバルブを市販の物に変えたり、ハンドルを変えたり、車高を落としたりして車が趣味と言える感じがします。
※あくまでも個人的な意見です。

あとは車は完全にノーマルでもドライブが好きで、車に年中乗っているなんて人も立派に車が趣味と言えます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ノーマルでも好きでやたらと乗ってれば趣味と言えるのですね。

お礼日時:2012/12/22 23:19

質問者さんのしてることは、別に特別なことでもないような…


スタッドレスタイヤ交換を自分でしているのはややすごいかもしれませんが、必要だからしてるだけですよね…
車=趣味、の人は必要ないのにマフラー足しちゃったり羽つけちゃったり、早く走れるように車内の快適性を度外視したカスタマイズをしてしまったり、自分で改造して車検通すためだけにわざわざまた普通に戻して車検が終わったらまた改造、みたいな人かなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマ趣味とはどういうことかの定義がわかった気がします。

お礼日時:2012/12/22 23:16

その位の事は、車を所有する上で必要最低限のことだと思います。


いくら車に興味が無いといって何もしない、というのは違うと思いますねぇ。

私はまだ免許を持っていないのでわかりませんが、私の車オタクの友人は、

  「エンジンを降ろせなきゃ車趣味とは言えねぇ!」

とか言ってました(笑)

そこまで行かなくても、趣味に規定とか決まりなんて無いので、
自分が車趣味だと思っていればそうだし、思っていなければ違う。
そのくらいのことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
興味は無くても定期点検するのは
運転者の義務だと思ってます。

お礼日時:2012/12/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報