【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大阪在住です。年末に二人で箱根に行きたいと考えています。移動は鉄道を考えていますが、なにかお得な切符はありませんでしょうか?大阪のみどりの窓口を見てみると、西に向かう列車のお得きっぷはいろいろあったのですが東方面はよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年末って、もう残り1週間ですよ。

そんな時期に
>お得な切符はありませんでしょうか?
って…考えが甘すぎます。
年末年始の超繁忙時期です。まずは行けるかどうか(新幹線は満席ではないか)、
宿が取れるかどうか(満室お断りになってないか)ということを心配しなくちゃ
いけない時期です。
お得で安く行きたいなら遅くとも1ヶ月、いや3ヶ月前には決めてないとダメですよ。
ということで、とにかく今は行けるかどうか、宿はまだあるかどうかを検討してください。
もう今となっては安く、なんて選択肢はないです。
どうしても行きたいなら値段は二の次、という時期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宿と新幹線がセットになった切符でプリンス箱根に安く泊まることができました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 19:14

おそらく駅や旅行屋でパンフレットをご覧になったうえで検討されたいのではないかと思います。



他の方の回答にもあるように、JR東海の乗車券を他社で売ったところで、売った会社には微々たる手数料収入しか入りません。
よって、JR東海系列の窓口に出向く必要があります。
新大阪駅の改札を出て、JR東海(オレンジ色)のみどりの窓口や、JR東海ツアーズの店舗に出向くのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が違うと取り扱いもかわってくるのですね。今後気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 19:11

>大阪のみどりの窓口


JR大阪駅の事でしょうか?

JR各社に言える事ですが、みどりの窓口や隣接の旅行センターは、
「自社管内向けの旅行商品は充実しているが、それ以外の地域向けは‥」
という傾向があります。大阪駅だとJR西日本なので、
「山陽(+山陽新幹線経由で四国や九州)・山陰・北陸向けの旅行商品は多いが、(それに該当しない)関東地方向けは‥」
となっても不思議ではありません。

首都圏のJR各駅だと、JR東日本なので
「本当に東北(+新潟・長野・上越新幹線経由で北陸)方面ばっかり。関西方面のパンフレットはどこだ?」
という有様です。東海道新幹線の切符を売ってもJR東海の収入にしかならない(若干の手数料はもらえるけど)ので、そりゃあJR東日本も西日本も消極的になるでしょう。

「東海道新幹線利用で箱根へ」となると、JR西日本系列の日本旅行よりは、JR東海系列の「JR東海ツアーズ」の方が旅行商品は選べると思います。但し、大阪市内に店舗は新大阪駅構内しかありません。
同社は首都圏や関西圏では店舗が少ない(大半が東海道新幹線の駅)という「悪条件」があるので、インターネットやコールセンターによる「旅行商品の通信販売」にも積極的です。まずは下記のURLで検索を。
http://www.jrtours.co.jp/shop/kansai.html

「国内旅行」→「関西発」で「出発日+出発地(新大阪?)+目的地(首都圏または神奈川県?)+その他の条件(必要であれば)」を入力して検索すると、何かしらの旅行商品が出て来ます(「該当無し」ならば条件を変えて再度検索)。中には、インターネットだけで受け付けている旅行商品もあるようです。

また、JR東海ツアーズはJTBとの合弁なので、JTB(とその系列会社)の店舗でもJR東海ツアーズ関係のパンフレットが置いてあったり、問い合わせや予約を受け付けたりしています。そちらもご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで宿とセットで見つけることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 19:10

すみません、#1です。


文中に誤りがありましたので訂正します。

(誤)1.は12/8~1/6は回数券が使えない
(正)1.は12/28~1/6は回数券が使えない

大変失礼しました。
    • good
    • 0

おはようございます。



大阪から東海道新幹線経由で行く場合、
1.金券ショップで「新幹線回数券」のバラ売りを買う。
2.EX予約の会員になってEX-ICまたはEX早得を利用する。
3.旅行会社等でJRセットプランを利用する。
4.「ぷらっとこだま」で行く。

くらいしかお得に行く方法がないですね。
ただ1.は12/8~1/6は回数券が使えない、2.はEX予約の会員になるのに年会費1050円(プラスEXは525円)がかかる、3.は出発日によっては設定がない場合がある、4.は小田原発着の設定がないので箱根へ行くには不向きなど、デメリットもあります。
自分だったら3.で新幹線とのセットプランで探して行くかなと思います。JRおでかけネットに日本旅行へのリンクがあり、JRセットプランの検索ができるサイトがありますので一度参照されてみてはいかがでしょう。
http://www.nta.co.jp/jrw/kokunai/

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線のみではあまりなかったのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!