海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分は浦和レッズサポですが、他サポからレッズサポは皆全員が、フーリガン的な目で見られがちです。サッカー好きやサッカーファンは実際、アンチレッズも多いです。それは一時期や昔の事で近年は雰囲気やイメージも向上したと感じます。レッズサポは嫌われる傾向にあり、「あぁ~レッズサポかぁ…。」と言われます。やはり、Jリーグでは浦和レッズはお荷物なんですか?

A 回答 (7件)

レッズサポーターは、いろいろな意味で注目されていることは間違いない

と思います。

どうして、そんなに熱くなれるんですか?

チームが勝てないときも多々あったのに、どうしてそんなに熱くなれるの?
という目線があります。
それは、他のチームサポーターからは一体感のある羨ましさでもあり、
逆にあいつらはただ騒ぎたいだけだろ、という冷めた目線もあります。

Jリーグ開幕時は異常だったとしても、今は、サッカー人気がかなり
落ち着いてきたはずで、試合を見に行くにわかファンは少なくなって
いるのに、まだそれなりに熱気が持続しているから、羨ましい。

逆に、他チームの冷静なサポーターからすれば、
つまらないサッカーしてるのに盛り上がれるのは、内容なんて見てないで、
ただ騒いでいるんだ、それで、俺たちはサッカー大好きと我が物顔で
威張るから性質が悪い、ってことにもなると思います。
    • 0

すみません、ついでなんで言わせてもらうけど、

‘レッズ’と言うと、伝統的にはリバプールかマンUの事で、Jリーグは遅れて始まったから仕方ないですけど、二番煎じじゃんとは思いました。もう国内的には定着したから良いのですけど。ユーネヴァーウォークアローンはどこでも歌ってるしね。 赤金剛石なら良いんですけどね。それはともかく、
 サポタにでは無く、フロント・監督等のドイツ三菱シンジケートには反感有りました。
せっかくのACLでもミランのレオナルドGMに、出るならもっと攻撃的に!とたしなめられたり。
ほんと、浦和らしいサッカーで欧南米を打ち負かして欲しいです。 サポにも評判悪かったんでしょう? ドイツ監督は。
 せっかくの素晴らしい雰囲気に合った、浦和オリジナルのサッカー確立したら、敵ながら応援します。
私は習志野でしたが、西野さんや浦和南高のサッカー好きでした。浦和には一種の憧れあったものです。
どうぞ伝統に見合ったチームになって下さい、期待してます。
    • 0

浦和の応援・歌・スタジアムは素晴らしいと思います。

代表の試合よりもサッカーらしい雰囲気ある

ただね、アンチ鹿島かは知らんけど、一応結果出してたジーコ解任デモが、浦和サポ主導だったイメージがあってね。しかもたったの八百人。 自チームの事だけやるなら良いのに、何でそこまで偉そうなの? 読めてないよ、しかも間違った判断で、と思いましたね。 ああ思い出してしまった。 でも今は悪いイメージは無いですよ。
ガンバサポもそうだけど、私のごとく昔から欧州リーグ見慣れてると、ちょっと暴れる程度じゃ微笑ましい、ぐらいにしか思いません。 地元ながら横浜国際はサビシー! クール過ぎも、ちょっとね。
    • 0

こんばんは

>やはり、Jリーグでは浦和レッズはお荷物なんですか?

レッズサポは全国区ですよね?人数も多く、やはり他のサポと比べれば色々な面で確立されていて
まとまりがあるのである意味勘違いされる部分は多いと思います。

素行の悪いサポはどこのチームにもいるし、目立たないだけでなくならないとも思います。
ま、自分たちが応援してるからっていう、一種の勘違いですね。

それは古いチームであればあるほど、そういった人も多いわけで・・・。

ガンバとの事件とかマスコミで騒がれるとそれだけイメージダウンにもなります。
熱狂的なことはいいことですが、マナーは守らないといけませんよね。

同じレッズサポの子からも「レッズサポは怖いから行くの嫌なんですよね」という声も・・・。

ある意味多くのチームの中でも確立された部類のサポーターだと思います。
    • 0

こんばんは

ある意味うらやましいですよ
これだけ情熱を傾けられるって

反対側から見ていると
「うぉーきれい~^^^^・・・・・おおおっみとれている場合じゃないや」と言うことが多々ありました
    • 0

はい、邪魔ですサッカー界として

• 0

確かに一時期はフーリガン的な人がいくらか混じっていたし、

お行儀の悪いサポーターが未だに混じっていることは事実ですが、

自分的には、浦和のファンは、サッカーファンならかくあるべきだと
思もえるように熱心だし、熱狂的だと思います。

お荷物というより、牽引車的な役割を担っているのではないですか。
    • 0