性格悪い人が優勝

先日、ケルビム R-2を購入しました。

クロモリのメンテナンスについて、いろいろと調べたら、
多少の錆は問題ないとのことでしたが、
実際のところ、どのくらいまでが許容範囲なのでしょうか?

僕が想像する錆は、鉄の表面が腐食してぽろぽろと剥がれる(?)という感じです。

特に内側の錆って皆さんどうされているか知りたいです。

ラスペネなどをシートチューブに吹けばよいのでしょうか?

雨の日や雨上がりは乗りません。

あと、クロモリロードにおすすめのメンテ本などもあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしもクロモリのDe Rosaを10年以上使ってますが、フレームの中の錆は全然気にしてなかったです。

この質問を読んで気になったのでシートポストを外して、中を撮影してみました。http://farm9.staticflickr.com/8224/8305595601_b6 …
見方にもよりますが、思ってたよりキレイですね(笑)。部分的に錆が浮いてるけど、内部までは侵食してないようです。ちなみに雨の中を走ったことも何回かありますが、水抜きとかはやったことがないです。

フレーム外側では、アウター受けのダボやエンドの爪先端に汗などの水分が溜まりやすいので錆が出やすいです。それとシートピラーやハンドルステムのハメ合い部は、スチールとアルミと言う異素材が接触する部分なので、どうしても電蝕が起こってしまうようです。定期的に錆を落としてタッチペイントするとか、ハメ合い部はグリスを薄く塗るとかの対策はしてます。

メンテ本は持っていませんが、「クロモリ 錆」とかで検索すればけっこうヒットしますよ。
「クロモリフレームについて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年以上たっても、クロモリの錆ってこんなもんなんですね~
なんだかイメージと違ってて、ホッとしました^^

フレーム外側のメンテに関しても詳しい情報、そして、多数の参考画像ありがとうございます!

クロモリの自転車やアルミの自転車に乗っています。

雨の日は乗らないのですが たまたまサイクリング途中で雨に遭うことは数度。
帰宅してから 乾いた布で水滴を拭き取り 後は室内保管です。

クロモリバイクを買う際にお店の人から
「内部に水分が溜まることがあるから 年に1回程度サドルをポスト毎抜いて 倒立させてください。
中から水が出てくることがあります。」
と言われました。今のところ倒立させても水が出てきた経験はありませんが その程度の対応で良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年に1回程度サドルをポスト毎抜いて 倒立

なるほどですね。
それにしても、クロモリの錆はそれほど気にすることでもなさそうですね。

再度調べてみると、クロモリは塗りかえができるそうなので、
錆がひどくなってからまた考えようかと思います。

ありがとうございました!

雨の日ものって、乗った後はほったらかしで5年ぐらい乗ってるけど問題ないですよ。

ちなみに室内保管です。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にすることなさそうですね~

いつもありがとうございます!^^