新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

伊勢白山道さんについて賛否両論ですが

自分は部分的に信じています

全部は信じていませんが…

その中に先祖の方々の供養として三本供養があります

それについてネットを見てみると三本供養は効果がない、むしろ逆効果だという人がいます

効果がないと言うのはまだわかりますが、逆効果なのはなぜでしょうか?根拠を教えてください

ただ先祖の方々に感謝をしているだけです

また三本供養に効果がないならどういう方法なら気持ちが通じるのでしょうか?

直接お墓まで行くのがよいと思いますが、自宅からお墓まで遠いので年に1・2回しか行けません

またお墓には自分の二代上のおじいちゃんの遺骨だけです

そのお墓参りだけでもさらに上の先祖の方々にも気持ちは通じるのでしょうか

それ以外の方法で何かあればおねがいします

○○を買えだとか宗教勧誘はやめてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

屋敷神」に関するQ&A: 屋敷神の建て替え

A 回答 (2件)

仏壇にお線香を供えるのは良いけど自分で簡易位牌を作るのは駄目ですよ。


素人が簡易位牌に故人のニギミタマを移せるわけがありません。
霊感体質だと神懸(しんけん)、神憑(しんぴょう)の状態になりますよ。

位牌は儒教(道教)由来ですが故人の霊魂が取り付く島なんです。
位牌が無い場合、子孫が霊感体質だと状況の良くない御先祖さんや
縁のある他人が体にくっ付いて影響が出る事があります。
(私自身、霊感体質で建て前では先祖供養は要らない門徒ですが
嬉しくなった御先祖さん4人に体に入られたり、屋敷神の龍神さんに
怒られて体に入られた経験があります。今でこそ自分が霊感体質だと
知っていますが知らない時は異常なまでの肩こり持ちでした。)

「リーマン式先祖供養の危険性」にツッコミ!・・・伊勢白山道様
http://tukkomi.takara-bune.net/ise/senzo1.html

この回答への補足

解答ありがとうございます

もしよければ解答者様がしている位牌に行く以外の先祖の方の供養方法があれば教えてください

補足日時:2012/12/27 16:24
    • good
    • 1

>位牌に行く以外の先祖の方の供養方法があれば教えてください


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755917.html
に書いた内容ですが陶磁器に水を入れてお供えします。
(ガラスコップは不可)

仏壇が無い家なら水の置き場所はテーブルや台所の片隅でも良いです。
「ご先祖さんお水どうぞ」と声を掛けてあげてください。
一般の方ならそれだけで十分です。

僧侶や行者でない一般の方がお墓や仏壇に読経するのは余りお勧めしません。
ノーマル体質の人なら問題ないのですが私のような一部の
霊感体質(≠霊能)だと体に影響が出ます。身を守る護身法と
いうのがあるのですが師匠からの伝授が必要とされていますので。
(特に真言宗では「越法」と言って伝法に関して厳しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました…

先祖の方の供養方法までありがとうございます

家内とも話し合いこれからの供養の仕方の参考にさせていただきます

お礼日時:2013/01/02 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢白山道の三本供養による影響。

家族の一人が伊勢白山道による
先祖の名前を代々まで書きその寄り代の前に三本線香を
たてれば、先祖が供養されるとかいう
三本供養をやっていて、

僕は三本供養が大嫌いなのですが、
やめてもらいましたが、家の御神前でやられた時は、
祈りを上げていると体が重たくなったので御神前ではやめてもらいました、
それをやっている本人の部屋に入ったとき、頭がクラクラして
吐きそうになりました。これらの理由から、
この三本供養は大嫌いです。

もし三本供養によって様々な魑魅魍魎が寄ってきた場合、
その三本供養によって寄ってきた魑魅魍魎は
三本供養をしている本人のみに、憑いたり影響があるのでしょうか??

その他の家族にも憑いたり影響はあるのでしょうか??

夏ごろから家の中にやたらと蜘蛛がでてきて、
この蜘蛛はこの三本供養とは何か影響はありますでしょうか??

霊的なことがわかる方おられましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

蜘蛛は関係ないと思うけどね。ハエ取り蜘蛛とかアシダカ蜘蛛だと
害虫食ってくれるから人間にとっては益虫ですけどね。
(ただ10センチを超えるアシダカ蜘蛛は見た目は怖い(汗))

魑魅魍魎と言うかあっちの世界の空気漂う状態になってませんか?
(瘴気というかモノクロの世界と言うか表現しにくいけど)

そもそも三本供養で呼ばれたご先祖さんは困るやろね。
紙の位牌を用意されてどうしろって言うのよ。
魂を移すことも引導を渡すことも出来ない素人がやるべきじゃありませんね。
三本供養を行っている人が霊感体質だと体に影響は当然出ますね。

また本人が頑丈で強いと家族の中で一番弱い人に来ることは当然あります。
門徒(浄土真宗)では位牌は要らないという教義(死んだら全員極楽往生)
なのですが実際には如来に対して「信」が無いと極楽往生しません。
苦しい境遇のご先祖さんが娘に憑いて倒れるという事例を知っています。
(門徒の家系ですが父親が無神論者なので一番弱い娘を先祖は頼った訳です)

少なくとも三本供養をどうしてもやりたいなら護身法の伝授を受けてないと
危険だと思いますけどね。尚、護身法は天台・真言・修験道の先達から
伝授してもらわないと駄目です(真言宗は越法に厳しい)。

生兵法は怪我の元ですぜ。

蜘蛛は関係ないと思うけどね。ハエ取り蜘蛛とかアシダカ蜘蛛だと
害虫食ってくれるから人間にとっては益虫ですけどね。
(ただ10センチを超えるアシダカ蜘蛛は見た目は怖い(汗))

魑魅魍魎と言うかあっちの世界の空気漂う状態になってませんか?
(瘴気というかモノクロの世界と言うか表現しにくいけど)

そもそも三本供養で呼ばれたご先祖さんは困るやろね。
紙の位牌を用意されてどうしろって言うのよ。
魂を移すことも引導を渡すことも出来ない素人がやるべきじゃありませんね。
三本供養を行っている人が...続きを読む


人気Q&Aランキング