dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅先の台湾・台北で出会った20代前半くらいの女性は、
日本が好きで日本を少し知っている台湾人らしいのですが、

「ホンコン人は大阪人みたい」だと言っていました。

あなたはこの発言についてどう思いますか?


「大阪は日本の中の中国だ」
と揶揄するコトバが、日本の国内に存在するようです。
(実際に大阪の街で言うと激怒する人がいるので注意!)

当方、台湾以外に大陸ホンコンにも行きましたが、
確かに大陸ホンコンの人達は、台湾の人達と比べると、
私には「ヤクザ」みたいに見えました。

しかし、中国大陸の街の人達は、大変失礼ながら、
「大阪人風」と言えるような品性には私にはとても見えません。
そんな可愛いものではありません。
日本の大阪の人達はまだ、独自ながらも気品があります。
中国大陸の人達と大阪の人達を一緒にするのは、
あまりにも大阪の人達に対して失礼だと思いました。

大陸中国と比べると幾分か日本に近い要素のある
台湾の若い女性の日常行動こそが、私に言わせれば、
「大阪のオバちゃんそのもの」に近いと感じます。
むしろ若年層の台湾女性ほどそんな風に見えてきます。
(12月11日更新の当方のID自己紹介に書いてますけど。)

皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

50代♂ 大阪生まれの大阪育ち


実際には、違うが…会話の内で?損得勘定で話をするので、関東の人達から
見るとその様に見えるかも?知れません。

極端な解釈をすると…上方漫才(かみがたまんざい)の言い回し?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E6%89%8D

この回答への補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、
損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない
ちょっとキツメなストレートさが好きです。

ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、
ストレートさとは次元が全く違います。
バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、
日本人から見ると宇宙人みたいです。

補足日時:2012/12/28 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

損得勘定に秀でていて、
ストレートなところ(良く言えば陰湿さがない。だけどキツイ)は、
大阪のオバチャンみたいです。

お礼日時:2012/12/28 19:55

私は韓国人みたいと思ってましたが、そんな揶揄があるんですね。



韓国人のおばちゃんにマッサージして貰うと、私を無視して頭の上で弾丸の様に喋り、かと思うといきなり不養生を指摘され怒られ、また同僚との話に唾飛ばしながら戻り、いきなり美人と誉められチョコレート食べろと出され、揉み方は荒いから落ち着かずヒヤヒヤして、しかもその間中漂うニンニク臭…みたいな(笑)

でも嫌いじゃないんです。
ズケズケしてるけど、親戚のおばちゃんみたいな温もりがあります。

香港中国はちょっと違う気がします。

この回答への補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、
損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない
ちょっとキツメなストレートさが好きです。

ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、
台湾や大阪で見られるような女性のストレートさや、
韓国人のように恥じ気もなく捏造パクりで見栄を貼る豪快さとは、
次元が全く違います。
バスをぶつけても止まる事なく
そのまま走り続けるホンコンの有様は、
日本人から見ると宇宙人みたいです。

補足日時:2012/12/28 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホンコン・マカオや中国本土の人達は、
台湾人の目から見ても粗暴に感じられて
どうしようもないらしいです。

何でも日本のせいにしながら、
何でも日本のモノをパクる韓国とは、
また違った意味で困った人達です。

お礼日時:2012/12/28 19:51

大阪に数年住んでからいいましょうね、と自分ならいうかな。


イメージで人を判断するのはよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、
損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない
ちょっとキツメなストレートさが好きです。

ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、
ストレートさとは次元が全く違います。
バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、
日本人から見ると宇宙人みたいです。

お礼日時:2012/12/28 20:05

こんにちは。



○○人は~という括りで考えることはありません。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:10

>日本の大阪の人達はまだ、独自ながらも気品があります。

中国大陸の人達と大阪の人達を一緒にするのは、あまりにも大阪の人達に対して失礼だと思いました。
◆それを言ったら、私在住の国からすれば、日本人そのものが胡散臭く、対象が大阪人ともなれば、野蛮そのもの。。。ホント、帰国すっ時ゃKIXなんだけど、寝れないったりゃありゃしない(怒)

>「ホンコン人は大阪人みたい」だと言っていました。あなたはこの発言についてどう思いますか?
◆この国と周辺国からすれば、瓜二つ、言葉以外で見分けはつかない。つか、「コレが大阪人や」というのがあるんすかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じアジアの中で比べています。

お礼日時:2012/12/28 20:12

関東人ですが、香港人と大阪人は、パワフルなところがよく似ていると思います。



香港人がヤクザに思えるのは、広東語が荒っぽい言語だからじゃないでしょうか。

この回答への補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、
損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない
ちょっとキツメなストレートさが好きです。

ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、
ストレートさとは次元が全く違います。
バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、
日本人から見ると宇宙人みたいです。

補足日時:2012/12/28 20:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、言葉云々もあるかもしれないけど、
道路事情(運転の荒らさ)には参りました。

お礼日時:2012/12/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!