プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中露艦艇10隻が、津軽海峡からずっと日本の周囲を回って
大隅海峡を通過して西へ抜けていきました。
在日米軍も自衛隊もなにもしてないのでしょうか?

津軽海峡や大隅海峡を通過してもOKなら、
尖閣みたいな無人島で遠いことろは
もっとやりたい放題になるのでは?

台湾へのけん制というのは、見せかけで
無人島である尖閣のほうに上陸するのが先になるのでは?
中露で一緒にやればこわいものなし。

A 回答 (9件)

公海なので、全く問題ないです。


公海と領土は別です。
尖閣へ上陸しても、日米で補給路を断つでしょうから、台湾を占領しないと続かないでしょう。

個人的には、中国はともかくロシアが大人しく何の徴発も行わなかったのが驚きです。ロシアだったら、わざと日本の民間商船に向けて警告射撃したり、火器管制レーダーを照射したり、艦載機を函館市に向けて飛ばすぐらいの冗談はしてくると思ったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津軽海峡って、あんな狭いところでも、
中露の艦船が自由に航行できるのですね。
日本の役所はうるさいから事前の申請とか許可とか
いるのかななと思いましたが、大きな穴でしょうかね。

お礼日時:2021/10/24 12:54

まぁ、船という概念では、世界一周旅行できてるからね。

その都度違うから航路として認められているということでもなさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュースになってるから物々しいことなのかな、
と思いましたけど、べつに普通のことなのですね。

お礼日時:2021/10/24 11:34

津軽海峡は許可なく通行しても問題ありません‼️自衛隊がずっと監視しており、中国ヘリが発艦した時点で、空自戦闘機がスクランブル発進し

ましたよ‼️(o≧▽゜)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津軽海峡って、大間のマグロ漁船がたくさん出航してる
イメージがあるのですけど、中露の艦船もウェルカムなのですね。
国後島のほうとか行くと拿捕されそうですけど、
津軽海峡はOKって、知りませんでした。

お礼日時:2021/10/24 11:37

心配ご無用。


おまいら知らんやろけんど、静止衛星に搭載しているキャノンのカメラは
甲板の兵士のバッチの形を見分けられるんや。雲の動きだけ見てるんやない。一々、中露艦艇のけつの後をつける必要は無いんやで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパイ衛星としても優秀なのですね。

お礼日時:2021/10/24 11:38

中国の艦船が日本の周囲を自由航行しながら日本の「開かれたインド太平洋構想」を非難するのは矛盾している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津軽海峡と大隅海峡は、みんなに開かれてますっていうことですね。
北朝鮮と韓国の艦船がきたらどうなるのかな。
「どうぞ。とおるだけならだれでもOKです」とか。

お礼日時:2021/10/24 11:40

領海(陸地から12カイリ 22㌔強)外ですから 自由航行です。


もちろん米軍や自衛隊は監視してますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中露の艦艇10隻が津軽海峡と大隅海峡を通過してもOKなら
他のどの国でも同様なのでしょうね。
あ、そうなってるんだな、とわかりました。

自由航行ってこういうことなんですね。

お礼日時:2021/10/24 08:10

まぁ、約束として、潜水艦は浮上して、国旗をあげて、軍艦も、国旗を揚げれば問題無し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外、今の時代ってのんびりしてて平和なんですね。

お礼日時:2021/10/24 08:11

国際航路なんで通るだけでは、何も言えないし、妨害も出来ない。

中露が一緒ってのがきになるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国連の安保常任理事国である中露が一緒になって、
クリミアみたいな感じの理屈で
尖閣に上陸しても「国連は制裁なし」となりそうな気がします。

お礼日時:2021/10/24 08:06

中露合同艦隊初の津軽海峡通過。

なぜ国際法上認められるのか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tagamiyoshikazu/ …

国際海峡
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日米韓の艦艇15隻ほどが一緒に
台湾海峡を通過してもOKなのでしょうかね。

お礼日時:2021/10/24 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!