「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年職場の後輩が結婚しました。
今回、年賀状を出しますということで職場のみんなに話していました。

そこで、自分は独身ですが、年賀状の返信はした方がいいのではないかと思ってます。
どんな年賀状を出せばいいでしょうか。

無難に干支が書かれた年賀状を買ってくる。
とりあえず仕事?お世話になりましたくらいの一言は入れる。
ネタで自分の写真を入れる(引かれそうなのでこれはやめておきます)

まだ時間はありますが、よくある結婚や子供の写真入りの年賀状に独身男性はどう返信しているのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

『今回、年賀状を出しますということで職場のみんなに話していました』


と言うことは、今まではどうだったのでしょうか?

今まで一切そう言うやり取りをしていないのであれば、受け取るだけで良いんでないですか?

で、来年以降あなたが出したければお出しすれば良いし、そこまでは必要ないと思えば来年以降も受け取るだけでよい
その後輩も今回は沢山の人に賀状を出しても、来年はグッと絞り込むのだろうから
今回あなたが気を利かせて賀状を出してしまうと、向こうも来年以降絞って良いのか出し続けるのか判断に迷う

年賀状って出し始めるのは簡単だけど、止めるのが難しいモノ
今後ずっと賀状のやり取りを続けるつもりが無いのであれば、下手な気を回さない方が良い
    • good
    • 0

無難に干支の書かれた年賀状での返信でよいと思われます。



もし出さない方向でしたら、年明けにお会いしたときに、
一言ありがとうと、お伝えするのでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

「仕事ではオレが先輩だが,結婚では先を越されてしまったな。

でも今年中には追い付いてみせる(まだアテは無いケド・・・)」とか入れてみる。

ウケ狙いなら,銭金に出ていた「妖精アイドル」こと若木 萌さんに倣って,
「オレも同棲中の彼女を紹介するよ。“本田コラーゲンちゃん”だ」と,等身大のブキミな人形とのツーショット写真付きの年賀状を送る。
ただし昨夜(2012年12月26日)の「銭金」を見ていなければ,単なる“イタイ先輩”になってしまう危険性大ですが・・・。

    • good
    • 1

部下に年賀状は不要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!