プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が1歳過ぎていきなり額から頭頂にかけてフサフサだった毛が地肌丸見えくらい髪が抜け出しました!
髪はもともとフサフサでしたが細い毛でした。
皮膚科に行きましたが生えるから大丈夫!っていわれましたが女の子なのでとても心配です…
大きい病院にいったほうがいいのでしょうか…?
生理的な抜け毛なんでしょうか?
経験のあるかたご返答お願いします。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見して思い出したことがあります。

小学4年の我が息子が、生まれた時から髪がふさふさだったんですけど…
剛毛というか、縮れ毛というか…大きくなって苦労するかな?というタイプの髪だったのです。

それが1歳になるころには、わりと普通の髪になりました。
写真を見てもよくわかります。

あの縮れ毛がこんなになるはずがないと思うので、恐らくどこかで生え替わっていったのでしょうね(^^)/

そういう事もあるのだと思いますよ。
お医者さんに見せて《大丈夫》という事であれば、しばらく様子を見られて構わないのでは?

ふさふさの髪だと抜けたのが目立つだけで、実際はそれ位抜けるのが普通なのかもしれませんよ。
    • 7

成長することで抜けて、新しい髪が生える ということもあります。

赤ちゃんだから髪が抜けない
は、確かないはずです。

成長によって抜け毛が一般的に激しい子もいるそうです。
お子さんはそのタイプではないでしょうか?
皮膚科のDrから大丈夫と言われたのならば、おそらく大人の思う「はげ」ではなく、
また心配する「抜け方」ではないのだと思います。

はげた部分をよく見るとツルツルではないはずです。
1歳児さんなので、肉眼ではみずらいかもしれませんが。
ツルツルならば心配ですが、黒い点があれば、それは生えてきます。

ちなみに帽子類はよくかぶりますか?
何かにすれることでよく抜けてしまう 頭皮が弱いタイプとか?

我が娘は、もともとが「はげ」に近い薄毛の子でした。
よって、この時期頭が寒いだろうと帽子をかぶせると自ら脱ぎました。
はげているから帽子の当たりが激しい??だからイヤなようで。
ただ、お気に入りのタオルは好んでかぶっていましたけれどね(笑)

まぁー皮膚科へ一度行かれて診察受けられているようなので心配はないと思います。

ちなみに我が娘は、1歳、いや2歳まで「髪を切る」ということと無縁な子でした。
2歳で初めて「床屋さん」へ行きましたが、叔母のお店と言うのもありますが
「この程度のカットでお金は取れない・・・」
と言われるほど髪は切らず・・・顔を剃った御代を払ったようなものです。
そんな娘、幼稚園時代は髪を縛りリボンと付けて、発表会などへ
とはいえ、やはり全体的髪の量が少なかったので、リボンが妙に目立ちはしましたが。
現在、軽やかに髪をなびかせております。
    • 4