電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信速度の単位換算についてです。
今、スピードテストのサイトで測定をしたら、「0.071Mbps」と出ました。これを「kbps」の単位に換算したいのですが、私は数学が苦手でできません。どなたか、換算のしかたを教えてください。

また、このようなk⇔Mの換算が簡単にできるサイトがあれば、教えてください。
                                     
                                              お願いします。

A 回答 (3件)

「k=キロ」は1000倍の単位なのはご存知ですよね? 1kmは1mの1000倍ですよね?


「M=メガ」は分かりませんか?10万倍の単位ですよね?
ならば、「M」は「k」の1000倍ということが分かるでしょうか?

0.071Mbps × 1000 = 71kbps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトで分からなければ、メートルで考えれば簡単だったんですね。
後は自分の計算力を鍛えるだけのようです。
                              分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 16:56

1MBは1000kBです。


この場合0.071M掛ける1000なので、71Kbps(一秒間に転送されるバイト数)
1KB=1,000B
1MB=1,000kB
1GB=1,000MB

実際は1024倍(2進数)ですが簡略して10進数を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番に単位を変えて考えていけばよかったんですね。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/12/29 16:58

 


0.071×1000=71
だから71kbps
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数学ができるようにがんばります。

お礼日時:2012/12/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!