プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在育児休業休暇中で、2013年1月末に子供が1歳のお誕生日を迎えます。
産休・育休を取る前は派遣社員として働いていました。

初めての育児に毎日がバタバタで、育児休業休暇終了後は退職する予定で考えておりました。

最近やっと子育てすることに気持ちの余裕ができ、育児休業休暇後に働く意欲が出てきたので、
今月中旬すぎに保育園の空き状況を役所に確認したところ、空きがゼロで空き待ちの人が大勢いるので入所することはしばらく難しいと言われました。

ちょうど派遣会社より、休暇終了後までに仕事が決定していない場合は終了日をもって雇用契約が終了という通知が届きました。

保育園の空きもないため、育休の延長を会社に確認したところ、
保育園に入れないという証明書がないと延長は不可能と言われました。
また、入園については誕生日月の1日(1月1日)でないといけないということも言われました。

役所に確認すると1月1日入園の申し込みは締め切っており、申し込みは無理と言われました。

会社の規約には育休延長の条件として
・保育所に入所希望し、入所できない場合
・入所できず、役所より不承諾通知書が発行されている場合
・お子様の誕生月1日~誕生日当日までに入所希望している場合

とあります。
子供の誕生日は1月末なので、誕生日までに入所希望をすることは可能かと思いますが、
1月1日の入園申込み締め切りに間に合っていないということで今回育休の延長は
諦めるしかないのでしょうか。

一度は諦めたのですが、色々調べているうちに納得がいかずここで質問させていただきました。
また年末年始のため、会社役所には確認できず、何か可能な手段があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

何にせよ、認可保育園で0歳・1歳の冬に定員の空きがない自治体の方が

多いと思います。

4月あわせが一番募集はあるだろうから、”求職中”で4月合わせの
認可保育園申し込みをしてはどうでしょうか。
派遣の方は同じ会社でも別会社でもよいから登録すれば?
    • 0

>ちょうど派遣会社より、休暇終了後までに仕事が決定していない場合は終了日をもって雇用契約が終了という通知が届きました。

つまり、質問者様の方から育休が終わった後の仕事について何もお願いをしていなかったってことでしょうか?

元々働いていた派遣先に戻れるということはないということですね。
育休明けの女性を受け入れる企業って、かなり奇特じゃないかと思われ・・・・ますが、派遣元としては育休という制度がある以上、終わったら働く場所を用意するのが仕事のはずです。
依頼していたのに、見つからなかった・・・じゃないですよね?
1月から働くのであれば、おそくとも11月くらいからは動き始めるものでは?
なのに質問者さんの方から何も言ってこない・・・もう働く気はないのだな、で雇用契約が終了ってことでは?
動かなかったのは質問者さん自身なのですし、双方合意の上・・・何が納得がいかないのかわかりません。

また、普通に考えて1月から保育園に入るというのは、超狭き門だと思います。
4月であっても厳しい土地なのでは、ほとんど不可能でしょう。
12月1月で転勤って人がいたら・・・くらいです。
なので、育休延長制度を利用するのですよ。

私の会社ですと、最初から最大3年とれますが、さすがに3年取りきる人はいません。
ですが、1年と何か月とって復帰というのはよくあります。
その場合、1月出産であっても1年後の1月復帰ではなく、4月21日(給料の締め明け)復帰で最初から申請するのです。
4月1日からではないのは、保育園は最初の2週間慣らし保育ということで、午前だけ、夕方までとだんだん時間を延すシステムがあるので、融通をきかせてもらってできましたけどね。

質問者様の場合、1年だけど、だけど保育園に入ることができなければ延長できるというシステムなのですね?
じゃあ、保育園に入ることができないという証明をもらうしかないでしょう。
おそらく1月から入所できる人数は限られ、入所できないという証明はもらえたと思います。
が、それには申込み期日までに申し込みしないと・・・これでゴネられても困るでしょうね。

それを見過ごしたのが、質問者自身なのですよね・・・・何が納得がいかないのかわかりません。

会社の件も、保育園の件もすべて質問者様の判断でされたことです。
自分が選んだと思い切って、ここは育児と家事に専念されてはいかがでしょう。
3歳児以降だと、保育園も比較的入りやすくなりますし、子どもの状態も落ち着いてくると思います。
経済的な事情もおありでしょうが、乳児期って実はお金がかかりそうに見えてかかりません。
お金が必要になってくるのは、習い事や塾などに行かせたくなる幼児期以降、そして本格的に必要となるとなるのは高校入学前あたりでしょう。
小さいうちは、服やベビーカーなど人からもらうこともできますが、小学校以降になるとそれもなくなります。
これから2年間の猶予だと思って、勉強しておくことです。

企業が欲しい人材でいれば、いつでも採用してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

育休終了前までに仕事を探し無認可保育も考えましたが、
申請できなかったのも、もっと早くから仕事を探してなかったことも
自分の失念ですので、
しばらくは育児に専念したいと思います。

だって、1月1日の入園申込み締切に間に合うように申込みしていないんだからどうしようもないのでは?

産休はともかく、育休って復帰前提で取るものなのでは?
育児が大変って誰だって大変です。
それこそ、復帰して早々のバタバタはかなり強烈でしたよ。
確かに、休んでいる間にゆるみきってしまった生活を立て直し、仕事にいきながら育児家事をするのは大変です。
でも、復帰するつもりだから育休ってとるものだし、給付金だのをもらえているのでしょう?
母子のどちらかに思いもよらぬ障害があったとか、育休中に夫の転勤が決まってしまったとか、そんな理由じゃないと納得できないでしょうね。会社側としては・・・
それか、昨今場所によって待機児童が多く、保育園に入所したくてもできなかった・・・まさにこれです。

間に合うように申し込んでもいないのですから、それまでなのでは?

大丈夫です。
派遣会社の方も、もう待ってはいませんから。
育休明けの使えない女を派遣するリスクがなくて済むと喜ぶぐらいです。
(育休明けで使えない女ってのは、自らの実体験です。実際、復帰して1年は使い物にならない上に、子どもの熱だ風邪だでよく休み、保育園からの呼び出しもあり・・・元々勤めていた会社だから許されたようなもので、新規の会社だったらとてもできなかったと思います。)

じっくりと子育てに励んでください・・・ということです。
    • 0