アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の疑問です。
結婚すると言う事は相手の家と結婚するだとか、嫁はこうしなきゃいけないだとか、
未だに納得がいきません。
何故、妻ばかりが労力を費やし夫は何もしなくて良いのか…。

夫は妻の家族に挨拶にすらいかないのに
何故、妻は嫁だからと一緒に住んでない場合にも、相手の親が離婚してる場合にも挨拶が必要なのでしょうか?

少し行かなかったり、あれしたりこれしなかったら非常識だとか、悪く言われるのはいつも嫁ばかり。
何で新年早々にわざわざ嫌な想いをしに行かなきゃいけないんでしょうか。
 
お互い忙しいのに
時間に都合つけてまで何故、こちらから会わせなきゃいけないのでしょうか?
小さな子供がいる場合
予定や場所を考えるだけで、私ならば憂鬱な気分になります
 
日本の正月は本当に堅苦しいので息がつまります。
パーティーみたいな感じで、毎年同じ日にちで自由参加にしたら、楽しいし予定をすり合わせる必要ないし気軽に行けるのに。
いっそ新しい風習作ってもっと家族仲をフランクにしてほしい…。
 
そもそも自分の親にすら、わざわざ毎年挨拶にいかないのに、血の繋がらない親を自分以上に大事にしなきゃいけないのか。
嫌みや文句しかくれないのに。
 
嫌で嫌で仕方がないのに、ただの義務だけで行く事に何の意味があるんでしょうか?

私なら、逆に遠慮したいですね。面倒くさい。
正月に会わなきゃいけないと法律で決まってる訳じゃなし、
もう自由でもほっといてくれよ!と叫びたいです。

誰か納得のいく理由をのべて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

質問の前提が成り立っていないです。



>なぜ姑に挨拶しに行く必要があるのか
別に必要はないです。あるように考えている人がいるというだけで、すべての人に絶対に必要なわけではないです。

個人的には当人同士の問題だと思いますけどねぇ。

無いと思っている人と結婚すればよいだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明するのが苦手でして…。

そうですよね。
挨拶しにいく必要はないですよね!
いつもお世話になってるならまだしも、ほとんどろくに付き合いしてないなら必要ない気がしますね。
子供見たいなら旦那が連れてけばいいわけだし。 
最後の部分は離婚の間違いでしょうか?

と言う事は
結婚を続けるならば行く必要があると言う事でしょうか?

お礼日時:2012/12/30 22:56

嫌なら行かなければ良いんじゃないですかね?


俺は貴方のような人と結婚したくないので、旦那さんには心から同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたでた。
親の事になるとやたらと嫁を最低呼ばわりする男。

嫁側の気持ちや苦労も知らないくせに
ちょっと嫌がったら、すぐこれだもんね。
 
色々な、ケースがあるのにね~。

お礼日時:2012/12/30 23:08

失礼な言い方で恐縮なのですが、地方にお住まいの方でしょうか?



まあ、少なくとも「妻が夫の実家に挨拶に行くのに、夫は妻の実家に挨拶に行かなくていい」は、かなりクラッシックな考え方ですね。

私は男性ですが、妻の実家に行くのはやっぱり邪魔くさいし気を使うのでイヤです。
なので、我が家では、正月にだけ家族そろってお互いの実家に挨拶に行きます。
その他は必要に応じて、妻は妻の実家へ、夫は夫の実家へ行くなる連絡を取るなりしています。

まあ、年に1回くらいのお勤めは仕方ないでしょ!

この回答への補足

それなんですよ!
男は嫁の実家に行けと言われたら
面倒くさいだのごねて電話すらせずに
結局、仕事を言い訳に行かない事ばかりなのに
何故、妻が同じ事を言ったら、最低人間の、扱いですよ!
不公平だし納得いきません。

補足日時:2012/12/30 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの家族に会いに行くならまだ良いですけどね。

うちの旦那は一度も自分から、うちの親に挨拶に行った事ありませんよ。言い訳ばかりで。
 
そのくせ向こうの親に会うのをごねたら、
酷い言われようですよ。向こうの親もね、かなり姑風ふかすのでやりづらいんですよね~。
おかげで誰が会いに行くか!て意地になっちゃいます。
 
うちは、予定合わせるのもギリギリだし、前日まで決まらない事も度々なので、
予定が立てられずイライラして、揉めて喧嘩になったり、中々決まらないんです。
それで、先こっちの予定が決まり、後から向こうが言った日があわず、伸び伸びに…。と。
毎年の事なのに、嫁がなんだかんだと言う割には、ちゃんと予定あけてない義親にも腹立つんですよね。 
いっそ、会うのやめようかとも毎年悩みます。
旦那と喧嘩してまで会う必要ない気がします。

お礼日時:2012/12/30 23:21

旦那がどう思ってるかは知らないけど


質問者様と姑があまり気が合わないなら
行っても行かなくても失礼なら行かなきゃいいんじゃない?
旦那が帰省したいなら旦那だけ帰省させればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに場合によっては、行っても失礼になりますね。

旦那側の親とは本当に合わないですね。

どっちにしろ迷惑なら、行かない方が相手側良いですよね。

お礼日時:2012/12/30 23:28

>最後の部分は離婚の間違いでしょうか?


いえ、違いません。


>と言う事は
>結婚を続けるならば行く必要があると言う事でしょうか?

夫婦生活というのは意見が違うもの同士の生活なので意見のすり合わせは必ず必要です。妻が夫のいう事を常に聞く必要もありませんし、逆もまたしかりです。
もしhehehefo1さんが女性で、すでにご結婚をされていてご主人が姑にあいさつしろというのであれば夫婦間で意見のすり合わせをしてください。もしご結婚がまだでしたら、hehehefo1さん自身と意見が近い方を探せば良いでしょうという事です。
まあ、数ある結婚のための条件の中での優先順位がどれくらいなのかはhehehefo1さん次第なので(例えば経済力、容姿等と比較して何が妥協できるか等)よく検討してくださいという事です。

ちなみに我が家では嫁姑の顔合わせすらしていません。少数派だとは思いますが、別におかしいとは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夫婦間で納得しているならば行く必要はないと言う事ですね。
参考までにお聞きしたいのですが、親にはどういう風に説明をしたのですか?

私は結婚してて子供が二人います。
去年は体調が悪く
今年は旦那が毎年の苦労を見てるので、私を気遣ってを使って行かないと言ってくれましたが

来年また再来年からどうしていくべきか改めて話あわなければいけません。
毎年、頭を悩まされます 

お礼日時:2012/12/30 23:40

嫁と私の実家が近いのであまり問題起きず。

私は嫁の方の実家に泊まります。嫁の両親は他界、私の方は母だけです。私の嫁と、義理の兄の嫁は仲が良い。嫁と私の実家の母との関係は今はまあまあです。むかしは、行くと後色々文句を聞かされました。黙って聞きました。

あなたの旦那に考慮がたらなすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!考慮どころか思慮も足らないんです。

私が熱があり具合め悪いのに子供もいるのに無理矢理合わさせたり

しかも相手側もテーブル席などにしたり、あげくに言葉もちゃんと言えない小さな子供の行動にまで文句を言う始末。
理解できません。

毎回ろくな事がありません

お礼日時:2012/12/31 00:07

わかる部分もあるけどわからないというか同意はできかねる部分もあるご意見ですね。



<誰か納得のいく理由をのべて下さい。

あなたとお姑さんの折り合いが悪いから納得いかないだけですよ。
世の中には嫁姑の良い関係を築けている人もいて、お嫁さんの方からお姑さんを慕って行くというケースもあるんです。
たいていは嫁姑は犬猿の仲というのが常ですが、そうとばかりは限りません。
あなたが人間のできた良いお姑さんに恵まれなかったのですよ。
で、言わせて頂けばあなたにも謙虚さが足りないのじゃありませんか。

<そもそも自分の親にすら、わざわざ毎年挨拶にいかないのに、血の繋がらない親を自分以上に大事にしなきゃいけないのか。

自分の親に挨拶に行かないのは自分の勝手でしょう。
あなたとは血はつながらないけどご主人にとっては実の母親でしょう。
結婚した相手の親を大切に思えないって寂しいことですね。
きっとお姑さんも悪いけどご主人も悪いんですね。

まあ私も偉そうに言えた立場じゃなく姑との関係は良くなく、本当はあなたの心情をよく理解できそうなものなんですが、どうもこう、しっくりこないですね。
それは違うんじゃない?という思いが残ります。
少なくともお子さんの前で祖母の悪口を言うのはよした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。
仲の良い嫁姑憧れて最初は頑張ってましたよ。  
だけど、周りの心ない行動や言葉や身勝手さに振り回され、ちゃんとやる事にアホらしくなってきたんです。
段々性格が歪んでいき、面倒くさい者全てはねのけるようになってしまったんでしょうね
 

謙虚さが足りないとおっしゃいますが、
どれだけちゃんとしようが、
女は何をしても必ず文句をつけたがるんですよ。言葉も喋れない子供にすら言うんですから。
 
何をしても何かしら言われるのに、何をどうしろと言うんですか?もううんざりですよ。
 
旦那には実の母親かも知れませんが、
私にはつい最近、いきなり家族になった年に数回しか会わない赤の他人です。
いきなり実の親のように大切にするなんて無理ですよ。
何年もかけてずっと一緒にいて壁のりこえて
認めあえてからでないと、家族とは思えないです。
 
私だって寂しいです。旦那の親が嫌な自分が嫌ですよ。
 
でも私だって一人の人間です。
好き嫌いもしますよ
大切にしたいけど
出来ない事もありますよだけど、最初から嫌いになりたくてなるんじゃないですよ。
 
こればかりはどうしようもないじゃないですか…。

それを悪い事のように言う世の中が寂しいです。
わざわざ子供の前でそんな事言いませんよ。

お礼日時:2012/12/31 00:41

>誰か納得のいく理由をのべて下さい。


不特定多数の赤の他人にそんな愚痴を吐いたところで
しょうがない話ですよ・・ね

質問文をコピーしてあなたの夫にガッツリ突きつけて
納得いくような理由を述べてもらって下さいな・・

家庭のことは夫婦二人で話し合って解決していくもの
だと思いますよ 誰かが何とかしてくれる問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最もなご意見です。
私の質問の仕方の悪さや、つい抑えきれない愚痴で話は違う方向にいっちゃいましたが(苦笑)
私の家の問題を解決したい訳ではなく
単純に、挨拶に行く必要があるのかと言う事を知りたかっただけなんです。

愚痴ばかりになってしまいすみません。

お礼日時:2012/12/31 00:58

あなたのおっしゃることは理解できます


両家の親に対して、あなたもご主人も、同じように接しないとフェアではありません
あなたのご主人、配慮がなさすぎです

私自身は年末年始とお盆の2回、双方の実家に夫婦で行くようにしています
父の日、母の日、誕生日は両家の父母4人に同じ対応をしています

フェアである、というのが私にとっては大事な価値観なので…

「嫁として」というよりは、「子供として」親に会いに行く感覚です
親も高齢なので、あと何回会えるかな…と思ったりもしますから

あなたの場合は、ご主人があなたの親に全く会おうとしないということですから、あなたが姑さんに会わなくてもよいのではないでしょうか
ご主人には感情的にならずに理路整然とお話されるといいですよ
嫁ばかりが負担を強いられるのはおかしいですから

ただ…ですね、ご主人があなたとの家庭を維持するためにがんばってくれていることはありませんか?
そういうことも少し考えてみてくださいね
お互いに「自分ばっかり我慢している」と思っていたのでは、うまくいかないですよ
すっきりした気持ちで新年を迎えられますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人が会いに行かないならば私も、無理に行く必要はないですよね。
やっぱり何か、おかしいですよね。

ずっと不公平さを我慢し、体調が悪い時も、主人に押し付けられ、相手側も孫に会えるからか、あまり気にしないようで、 
納得いかないまま、仕方なく会ってきてました。今度、会う話が出たら
淡々と言ってみます。

主人が日頃頑張ってくれたり気遣ってくれてるのは日々感謝してます。
ただ肝心な所でタイミングが悪くて、
そんな時に限って自分勝手になってしまうみたいで、
これが超最悪な事態に陥るんですよね。
出産とか義理両親と会うとか私がピンチの時とか…(笑)
 
優しいお言葉ありがとうございます
少しスッキリしました

お礼日時:2012/12/31 01:18

>嫌みや文句しかくれないのに。


それじゃあ行きたくなくなるのは当然ですよね!

姑が私を大事にしてくれるから
夫が私を大事にしてくれるから
そんな夫の母親だから
私は姑を大事にしたいと思いますし
年末年始だけじゃなくて最低月1は
息子に会ってもらいたいと思い
夫婦で会いに行ってます。

納得いかなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だって新年は気持ち良く迎えたいですよね。

気を遣って、自分なりに精一杯出来る事をしてるのに、水をさすような事を言われたらさすがに腹が立ちますし、
バトルにすらさせて貰えず、ネチネチねちねちと…。ストレスたまるー!(ノ><)ノ

うらやましいです。
私も大事にされてたら、大事にできると思います。
だから義父に対してはそんなにも嫌悪感はありません。
義務感もあまりないし
正月もさほど苦になりませんね。
嫌みとか言われないし、子供連れて行くだけで喜んでくれるので、嫌な気はしません。

姑の場合は必ず、何かしら文句がつきまとうであろうから、気分も滅入るし、初対面から攻撃的な雰囲気で落とし玉にすら義務感が満載でした。服装すら気が抜けません。
 
やっぱり一番重要なのは相手が、自分や子供に対しどれだけ好意的であるかどうかですよね。

お礼日時:2012/12/31 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!