アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

NECのバリュースターW770 2011年モデ ルを日本で愛用していましたが、

この度、夫が転勤先のタイに持っていきまし た。

私は日本にいるのですが、夫から電話があり、変圧器をつけずに電源を入 れてしまったようです。

今のところ故障はみられないと夫は言っています。

でも、この機種は100v+-10%までしか電圧対応していないはずです。
このような機種を240Vの電源につないで 故障しないことはあるのでしょうか?

夫は電気関係に疎くあてになりません。
電話越しにパソコンのチェックを私がし たいのですが、分かりやすく故障してい るかどうかの確認をする方法を教えてく ださい。

詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくもっているものだと思います。

100V定格の装置を240V電源に接続すると、
(1)電源をオンした瞬間に「パチ」という音がして、あとはウンともスンともいわない。これが最も多いです。(2)しばらくして煙(悪くすると炎)が出て、どこか焼けきれて終わり。(3)「(2)」よりも、もうすこししばらくすると使用している部品(ケミコン)が破裂して終わり。パンと大きい音がすることもあるし、プシューということもある。そのとき、嫌なにおいがする。
まだ動いているなら急いで電源を切って、できる限り速く変圧器を入れることをお勧めします。100V用を240Vにつなぐのは疎いのではなく、なにも考えない幸せな人、ほかの100Vの製品にも240Vを加えて「問題なく動いている」なんて言いているのではありませんか?
    • 0