電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病と診断されています。

人混みに行くと、
イライラ、早くこの場から逃げたい。
心がうわーっとパニックになります。

過呼吸まではいたりませんが、
どうしようもなく、焦燥感におそわれます。

混んでいない電車や、平日のショッピングモールや、
スーパー位なら頑張って行けます。
(子供がいるので、出かけないわけには行かず…)

とにかく、人と人がぶつかりやすい人混みまで行くと、
耐えられません。

うつ病と関係があるのでしょうか?
昔から、人混みに行くとそうなります。

次の受診まで二週間あるので、
気になり、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もう5年ほど前にうつ病と診断されている者です。



今うつ病自体はひどくはありませんが、ストレスの度合いによって、焦燥感やパニックになりそうになります。

このところストレスをかなり感じていて、昨日美容院で失神しそうになりました。ご相談者さんと同じく、日ごろから人混みを避けるようにしています。

日中は処方してもらっている安定剤を服用したりします。それでも人混みはなるべく避けます。

うつ病が改善してくれば、多少の人混みに耐えられるようになるかもしれません。でも、なんとなく嫌だなぁと思うことはなるべく避けた方がいいと思います。

年末なのでどこも混雑しているので大変ですよね。

嫌な感じがするなら、なるべく早くその場所を去る、もしくは休めるところで休む。

次の診察では、今の症状をお話しされた方がいいと思います。

わたしは安定剤服用で、体調が悪くならないよう管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 12:42

ゆっくりと時間を掛けて、自分に向き合っていく必要があると思います。

自分自身が判らず、パニックになっている感じだと思います。

恐らく、自分はどうしたいかという思いも判らなくなっていると思います。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


私も過去に精神的なトラブルがありましたが、自分で傷ついた自分の心を癒し、受け止め、受け入れる事が出来て来たので、人生観は全く異なります。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2013/01/02 12:36

はじめまして 私は向精神薬を5年服用して、今全く外に出られなくなっている者です。



そもそも 本当にうつ病なのでしょうか。

昔から人混みに出るのはあまり得意ではないそうですが、それが薬によってどうこうなるとは私にはとても考えられません。

現に私がとても社交的で人前に出るのが平気だったのに、今は家から一歩出るのさえとても怖くて仕方ありません。

患者さんの話を聞いて、副作用も説明しない向精神薬を処方して のうのうと生きているお医者さんの言うことを聞いて

自分はうつ病なんだと、ずっと自分に言い聞かせてきた私が一番腹が立ってしかたがないし

私はかなりの者を失いました。

これから子供が産めるか分かりません。

向精神薬は 人により断薬したら 副作用がとても出ます。

とても危険です。

質問されるよりかは、回復された方のブログをごらん頂くことをお勧めします。

私が今、暗中模索の状態なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 12:38

パニック障害の可能性がありますね。



わたしもうつ病、パニック障害経験者ですが、何回か、うつ病を再発させているうちに典型的なパニック障害の発作が出て、パニック障害と診断されました。

どこからどこまでが、うつ病の症状でどこまでがパニック障害の症状か?かぶる部分もあり、ボーダーは曖昧です。

結局のところ、病名が重要なのではなく、そういう病気になりやすい病前性格が問題だと思います。

風邪を引いても人によって症状の強く出る部分は違います。

精神疾患も同じで病前性格がストレスを呼び、色々な病名が付けられる症状が出ます。

大元の病前性格を改善することが一番の近道です。

自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などを勉強されて、少しずつでも改善していけば、病気も軽ぬなったり、寛解したり、します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニックですか。

次の受診で聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 12:39

ぼくも人混みは大嫌いです。


メチャクチャ疲れます。

でも、精神的な病院には行ったことがありません。
つまり、人混みがキライというのは、
割と普通のことだったりします。

ひとついいことをお教えします。
成功者は行列や人混みがキライです。
だからこそ、いかに人と時間をズラすか。
知恵を絞ります。

人一倍敏感な人ほど、ほかの人では思いもしない視点を持てるのです。

ぼくはちなみに12時台には絶対にご飯を食べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 12:41

私は昔から人ごみが嫌いです。


祭りに行っても、ソワソワ挙動不審だったりします。

でも鬱病ではないですよ!

人の熱気と、密集したりしていることに気分が悪くなり変な汗や、気持ち悪くなることもあります。
私は幼少時代から虐めを受けていたので人が嫌いで、そうなっているのだと思います。

あとは、あまり外に出るのが苦手な人も、この症状が出るとも聞いたことがあります。
たとえば幼少期に、家にいることが多くて外出も控えめだったりとか・・・

2週間先の診察まで心配でしょうが、心を少しでも強く持って過ごしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2013/01/02 12:40

うつ病の典型的な症状です。

ひどくなると外出出来なくなります。抗不安剤は処方されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返事ありがとうございます。

典型的な症状ですか…
つい最近までは無気力で、
買い物、子供の病院などで出かけなければならない時以外、
引きこもり生活でした。
子供も可哀想なので、頑張って出かけたりしていますが、
身体も精神的にも辛いです。

頓服で、デパスを不安時として処方されています。
出先で眠くなるのが嫌で出かける時は飲まないことが多いです。

人混みに出かける時は飲んだほうが良さそうですね。
昨日は、お正月の買い物に行きましたが、
人が多く、すごく苦痛でした…

お礼日時:2012/12/31 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!