プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム用(メインはAVA)のパソコンを買いたいと思っています。最高画質を狙うわけではありませんのでグラボはGTX660より高いものは不要と考えています。

自作は考えましたが今回は断念し、いろいろなBTOショップのサイトを見て回っています。が、一番気になったのはグラボが載っているパソコンは価格がちょっと高いなあと感じたことです。電源の容量が増えて高くなるのは必要ですが、ゲームに関して言えばマザボはZ77より下のものを、CPUはi5で十分だと思います。ただ、こういった一つ一つのパーツを選んでいくサイコム等のショップで頼むと割高になってしまい本末転倒です。

そこで考えたのですが、グラボ無しのモデルをBTOで買って、グラボは別途購入し自分で取付けという選択肢はありでしょうか?気をつけたほうが良いことありますか?(グラボ増設経験ありますが、ロープロの補助電源無しのものです。不安なのは買ったBTO電源のやつから補助電源をどうつけるのか?そもそも付けられるのか?ということです。PCIに空きがあるかや電源の容量はチェックできると思いますが・・・)

A 回答 (7件)

普通グラボ無しのPCはゲーム用途はあまり考えていないので、


低い消費電力(ゲーム用の半分)に見合った電源容量、冷却より静穏性を優先したケース、
またマザボも高負荷時の耐久性よりコスト逓減を優先したマザボ等が採用されています。
ですので装着しただけで実用できる、とはいい難いです。
自分としては、
・前面に空気取り入れ口とファンが付いているケース
・信頼性に定評のある500w以上の電源
・上位メーカー製でかつCPU周りにヒートシンクが付いてあるもの
をゲーム用のベースとして勧めておきます。
てかコストより耐久性を重視しないといけないゲーム用は自作したほうが、
手間賃を差し引いてもショップPCよりお買い得ですよ。

この回答への補足

例えば、カスタマイズではGTX660が選択できるミニタワー(ミドルタワーより小さいもののようです)を見つけました。もちろんゲーム向けに売り出しているものではありません。これは言わば窒息ケースで、おっしゃるようなパーツなのでおすすめできないということでしょうか?

補足日時:2013/01/05 01:58
    • good
    • 3

はじめまして



ご質問者様の選択の後付?増設?は問題なくありです

でもPCケースのサイズとお母さん板=マザーボードの兼ね合いできちんとグラボ君が
収まらなければ意味ないですしお買い求めを検討しているPCの電源が補助電源があるかです
PCI端子はほとんど問題ないと思います

しかし
ドスパラさんにいいのがありますよ
I5の3470CPUでメモリ8GBでグラボがGTX660の2GB
HDDが1TB、光学ドライブがDVDスーパーで電源が550wの80PLUSのBRONZE
でお値段が送料込みで¥82945です
もちろんカスタマイズはいろいろ選べますよ
あっ!私決してドスパラさんの回し者では無いですよ
ただちょこっと探して見たらご質問者様にあうPCだなと思いまして
一応URL乗せときます
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/01/05 01:54

それならあとで増設などできるようにBTOで余裕を持たせた部品構成にしておけばいいでしょう。



PCIE16のスロットが二つあるマザーボードにして、電源も余裕があるものを選んでおけばいいです。特にビデオカードを増設する場合はなおさらですから。

この回答への補足

PCI Express3.0 [x16]が1つのものが多いようなのですが、2つ必要なのはなぜでしょうか?

補足日時:2013/01/05 01:54
    • good
    • 0

質問者様は、BTO.PC を何も理解されてません。

特定メーカと
同じに考えて折られます?

まずは、購入されるショップを決めます。
ビデオカードを安く購入 (未開封状態) で、ショップに持ち込み
お店の人に特定した機種を購入するので、これを?取り付けて
欲しいと告げます。
店が空いている時に行けば、30分程で取り付けてくれます。
PC 本体を購入していれば?作業代も無料です。

出来るだけ大きな店頭を選んで下さい…各種ビデオカードメーカと
契約されているので、ビデオカードの取り付けだけでもします。
逆にしないと…メーカ側から契約取り消されて販売出来なくなります。
http://www.dospara.co.jp/5top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房

家電品も取り扱う最大手です。
http://www.sofmap.com/
ソフマップ

この回答への補足

まさか、そんなことできるのかとすごいびっくりしました。今までパソコンは通販でしかみていませんので、今度アキバに行った時に店頭のパソコンも見てみようかと思います。店頭で見つけ、気に入ったパソコンがあればこの方法が用いることができるわけですね。通販と同じような価格・構成があれば良いのですが・・・店頭で買うならば価格交渉ができるかもしれませんね

補足日時:2013/01/05 01:52
    • good
    • 1

BTOの構成きめているならぼやかさずに具体的に記載していたほうが状況を掴みやすいです


PCはAVAの必要環境と推奨環境の間で問題ないでしょう

AVA推奨スペック
http://www.avaonline.jp/download/spec

PCの変更・増設を行うと、初期不良は期限がありますが対応してもらえます
しかし、ショップ保証(無償修理保証)の類は大抵受けられません
自己責任になります

グラフィックボードに必要な補助電源コネクタ(6ピンと8ピン2種)が電源に付属しているか
一応確認してください
構成をどうするのかわからないのでグラフィックボードを付けられるかどうか判断できません

言葉の使い方がおかしいので、少し気をつけられたほうがあなたのためです
>電源の容量が増えて高くなるのは(チェック)必要→絶対ではないので○必然が正しい
>ショップで頼むと割高になってしまい本末転倒
BTOはセミ・オーダーメイドなので同じような構成のショップPCより
割高なのは当たり前なので本末転倒ではない

それに今は自作するよりショップで買ったほうが安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で後から書いてあったのをもう一度確認してみたら確かに言葉遣いが変だったです。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 01:41

十分有りでしょう。


選択肢に無いモデルを使いたい場合はそうするしか無いのですし。

よく分からないのなら、買う前にPC側の仕様を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/05 01:38

電源容量(特に5V電源の容量)


補助電源の有無(電源ユニット、増設カードの双方について要確認)
拡張スロットに空きの有無(PCIとPCI-Expressは全くの別物なので注意)
拡張スロットに装着可能なカードのサイズ(奥行きとか干渉するパーツの有無)

  必要な能力・機能を有する拡張カードかの確認。

最後は予算に合ったモノか…ってかな。


個人的にはグラフィックカードの後付けはアリと思ってます。
しかしまあ、BTOするなら複数のメーカーで見積もって
ベストなモノを見つけるようにしたほうが良いと思います。
また、ベースにするパソコンの違いによっても性能が同じでも値段に差が出たりするので
同じシリーズのパソコンでも
 グレードの低いパソコンからグレードを上げるBTOするか
 グレードの高いパソコンからグレードを下げるBTOするか
で値段の違いを確認しましょう。
(マウスコンピュータはこれが顕著です)

この回答への補足

faithやパソコン工房なんかを見ているのですが、カスタマイズの欄に例えばGTX660とあった場合ケースのゆとりとマザボ、補助電源については大丈夫だと見て良いのでしょうか?電源容量については確認したいと思います

補足日時:2013/01/05 01:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!