あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

もうすぐ女の子の赤ちゃんが産まれます。

現在名前をいろいろと考えており、第一候補が「裕佳」になっています。

下記のホームページで運勢を確認してみたところ、大吉と出たので
裕佳に決めようと思ったのですが、「裕」の画数がちょっとおかしいと気づきました。

 赤ちゃんの名づけ命名
 http://akachan-meimei.com/

上記のホームページで「裕」の画数は13画となっているのですが、自分で直接書いて確認
しても12画で、ネットでも調べてみたところ、12画でした。

 漢字「裕」を参考にしたホームページ
 http://jiten.go-kanken.com/kanjid/1915.html

赤ちゃんの名づけ命名で出た画数が間違ってると思ってるのですが、私の認識は
あってますでしょうか?

わかる人がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「裕」は12画の漢字です


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A3%95

その占いサイトを見てみると、”命名に関するアドバイス”のところに
「他にも占いサイトは数多くありますが、占い師や流派によって、字画の数え方や運勢の吉凶が異なり」
と書いてありました。
自分は占いはあまり詳しくないのですが、もしかしたら、その占いの流派独自の数え方
なのかもしれませんね。

ただ、占いの結果にあまりこだわりすぎずに、「こんな子に育ってほしい」という名前を
つけてあげるのがいいと思うので、べつに画数が少し違ったからって
気にする必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人からもそんなに気にすることはないと言われていますが、やはり初めて産まれてくる自分たちの子だけあって、いい名前を付けたくなります。
教えてくださったサイトもじっくりと読んで色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:29

少しだけ気になったのですが、裕佳という漢字は、「へん」と「つくり」で左右に別れますよね。


苗字から名前まで、左右に分かれる漢字はあまり良くないと聞いたことがあります。
(例えば、林裕佳や浜崎裕佳などのように…)
女の子は結婚して苗字が変わることを考えると、名前は左右に分かれない漢字の方が無難だそうです。
参考までに…。良い名前をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
名づけの本を読んでみると確かにそうでした。
改めて考えなおします。

お礼日時:2012/12/31 20:34

国語の辞書では12画ですが、いわゆる姓名判断的な画数の数え方では13画になります。



姓名判断の命名に用いる画数が異なる理由は、命名の文字の意味を追求しているため、
文字の成り立ちを重視しています。

つまり、裕の「衤=衣(コロモ)へん」は6画ですから、裕は13画となります。

その他、清などの「氵=さんずい」は水を表し、4画で数えますので、11画ではなく
12画となる訳です。

ちなみに、姓名判断的な「裕佳」は21画数で、気が強く独立心旺盛で、自立したり、
リーダー的だったり、職業としては看護師・美容師・飲食業・などに向くとか、
一概には言えませんが、婚期を逃す若しくは離婚し易い、他には後家相などとも言われます。

まあ、これはあくまでも姓名判断的表現であって、所詮、占いの域を出ませんし、
必ずしもそういう運勢(運命)になるということではありません。

要するに、子供に良い名前を付けたい親心は理解できますが、占いに委ねる(姓名判断)より、
愛情と育て方の方がもっとも大切なことは言うまでもありません。

かくいう私もお遊び程度にしか観ませんし、占いそのものは否定的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先に回答を頂いた情報をもとにして色々調べて、国語の辞書では12画、姓名判断的な画数は13画だということはわかったのですが、先に購入していた名付け本には12画と書いてありました。
ちょっとしっくりときませんね・・・

もうちょっと考えてみます。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:33

13画に数えるサイト:


http://www.keishinsya.jp/okina/kanji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全然知らない情報だったのでとてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q「裕」という字の左側が「示」となっている字?

仕事上で書類を作成しているのですが
お客様の名前の文字がパソコンで出てきません。

名前は「祐子(ゆうこ)」だと思うのですが
お客様の資料には「祐」の文字の左側(部首)が
「示」になっているんです。「示右」←こんな感じ。

パソコンで部首変換を選択して「示」で検索したところ
「示右」は無かったのですが「祐」が出てきました。
部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?

Aベストアンサー

旧字体ですね。パソコンでは外字を作成しない限り表示できない文字です。

お客様の名前ですから本当は戸籍に載っている字体で表示、印字してさし上げるのが望ましいでしょうが、いちいち外字を作成するのは困難ですから「祐」で置き換えてもよいと思います。

Q伏運ってどんな運の事を言うのでうすか?

 占い系のサイトを見てふと判らない言葉がありました。
伏運・・これはどんな運の事を言うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここに下記の説明がありました。

「☆伏運(宿縁の象徴:人運の画数と名前の画数を合計した数)
他の運数が吉数でもこの運が凶数だと、災害や犯罪に巻きこまれる可能性があります。」

参考URL:http://www.naming.jp/cgi/name/namseim.htm

Q名付けに画数って大事なのですか?

私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが
子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか?

名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。

私のイメージでは画数を気にする人は
占いが好きな人だと思っているのですが
画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も主人も画数とか全く気にしない人間だったので気にせず娘に名付けしました。

画数とか不確かなものよりも名前に大切な意味を込めること、すんなりと読める名前であること、私も主人も「良い名前だね」って2人で満足できることを大事にしました。


もちろん気になるならば画数を重視されるのも良いかと思いますが、自分だったら成長したときに名前の由来を聞いたときに「画数が良かったから」と言われるより「こういう子になってほしくて」と言われた方が嬉しいですけどね…

私の名前は画数とか気にせずつけられたようですが、とても気に入ってますし、何か上手くいかないことがあっても画数のせいにする発想すらありません。
名前で人生を生きていくわけではありませんからね…


名付けって大変だけど幸せなことですよね。

素敵なお名前をつけてあげて下さい。

Q旧字体と新字体の差(姓名判断)

僕の姓名を旧字体で占うのと新字体で占うのでは一画の差があって180度ちがう答えが出るんですがどちらを信じたら良いんですか?

Aベストアンサー

姓名判断なるものは色々な流派や考え方があり、我こそは最高の流派であると豪語される人もいます。
たかだか千人ぐらいの例を見ての判断ですが、実占で長年観察しているとそれぞれの流派の判断法にも「一理」はありますが「絶対」とゆう言葉は存在しないと考えています。
人生には浮き沈みがあり、数ヶ月前まではマスコミでもてはやされていたのに、警察に逮捕されたり、数年前までは破竹の勢いで金儲けしていた人がどん底に陥ったりする実例を姓名判断の画数だけで見ると結果的には、いずれの判断方法も正しかったことになります。
姓名判断は画数だけでなく姓と名の配合、字の形、読みやすさ、書きやすさ、覚えやすさ、音の響きなどほかに考慮する要素はありますが画数だけで判断するなら両方信じて、いい方は伸ばし、悪い方は押さえる努力で有意義な人生だとは思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「さんずいへん」って3画?4画?

「さんずいへん」は「水」の略字だから4画だと、小学生の頃教わったのですが、正確なところどうなのでしょう。「にすいへん」は。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんずいは水を表わすので4画といいますが、それは姓名判断の場合の画数です。
国語では3画が正解です。

ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング