プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態のままになっています。同様の多くの質問・対策が掲載されていますが、私のところでは決定的な解決策が見つかりませんので、改めて質問させて頂きます。

症状:無線LANにすると電波受信強度は問題ありませんが、
    IPアドレス取得中のままで接続されません。
    無線親機からLANケーブルを差して有線接続にすると問題ありません。


OS:Windows XP HomeEdition SP3
IEバージョン:8
セキュリティーソフト:Microsoft Securitiy Essentials
無線親機:バッファロー WHR-G301N
無線子機:VAIOノートPC内蔵型
ルーター設定:OFF
ファイヤーウォールを無効にしても駄目でした

セキュリティーソフトは、まだアンインストールはしていません。

解決方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

No2です、参考URLリンク先がまずかったですね



http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …

一旦暗号化設定を無効にして接続を確認してみてください
上記URL操作の【暗号化方式の選択】画面で【暗号化なし】を選択

これで繋がらないようならPCBの無線LANドライバーの再インストール

※確認したあとは必ずAOSSを有効に戻してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事解決しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 22:45

>IPアドレスを強制的に入れて無線接続することは


出来るのでしょうか?
有線では、192.168.1.5で問題ありません
IPアドレスを強制的に入れて無線接続することは
出来るのでしょうか?
有線では、192.168.1.5で問題ありません
無線では、169.254.51.158となっています
再インストール前までは、0.0.0.0でした

他の回答者様の捕捉事項ですが割り込んで失礼します。

IPアドレスを強制的に入れて無線接続することは
出来るのでしょうか?

出来ますが、手動でIPアドレスを固定設定したから接続できるとは限りません。
問題は無線ルータと接続が出来ていないから、169.254.51.158とこの様なおかしなIPアドレスが表示されてしまいます。

再度ワイヤレスの設定を見直すか、再設定し直すかどちらでしょう。

Windowsに問題があるのなら、システムの復元で正常であった、日時までシステム状態を戻してみる方法もありますが、回復できるかは保障できませんが、一つの手段?か分かりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上記URL操作の【暗号化方式の選択】画面で【暗号化なし】を選択で解決しました!

IPアドレスを固定したから接続できるとは限らないのですね。

勉強になりました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 22:42

>IPアドレスは、0,0,0,0 となっています



IPアドレスが取得できておりません。

無線ルータとの接続が出来ていないと思われます、再設定をしてみてください。
こちらの設定方法も参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

>無線親機:バッファロー WHR-G301N
無線子機:VAIOノートPC内蔵型
ルーター設定:OFF

ルータ設定OFFとは?WHR-G301NのルータスィッチをOFFにした?
WHR-G301Nの他にルータが無ければルータスィッチをOFFにしてはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ルーターはもともとOFFだったので何も触っていません

NTTのモデムにルーターがあるかと思われます

お礼日時:2012/12/31 22:44

無線ルーターの再起動(電源入り切り)のみで解決する可能性もありますが





再起動で改善しない場合:
一旦、無線LANの暗号化を解除
参考URL
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

この状態で接続可能なら、再度AOSSでの自動接続設定を実施してみてください
(他に無線LAN接続を利用する端末がある場合、すべての端末で最接続設定が必要の可能性があります)

暗号化設定なしで利用できない場合:
他に無線LAN接続されている機器があり正常に接続されているようであれば、PCの無線LANのドライバーの再インストールを試してみてください

他の無線LAN接続機器すべてが利用不可であればルータの故障の可能性があります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

入り切りでは駄目でした

参考URLからエアステーションの再インストールを
しましたが状況は変わりませんでした

IPアドレスを強制的に入れて無線接続することは
出来るのでしょうか?
有線では、192.168.1.5で問題ありません
無線では、169.254.51.158となっています
再インストール前までは、0.0.0.0でした

補足日時:2012/12/31 20:59
    • good
    • 1

>症状:無線LANにすると電波受信強度は問題ありませんが、


    IPアドレス取得中のままで接続されません。
    無線親機からLANケーブルを差して有線接続にすると問題ありません。

有線でOKであればワイヤレス固有の問題であるとが判明しております。
調査内容が記述されていないので重複されていたらスルーされてください。

1、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、全般タブで「接続」になっているか、複数のSSIDは表示されていないか、サポートタブでIPアドレスは192.168で始まる数値であるか、教えて下さい。

2、スタートから、ファイル名を指定して実行で、cmdと入力し、OK
コマンドプロンプトが表示されたら、ipconfig /allと入力しEnterキーで
ワイヤレス接続の項目を参照され、
メディアの状態:メディアは接続されていませんとかの表示の確認。
説明欄:でワイヤレスネットワークアダプタ名が記述されているか確認。
IPv4アドレス(IPアドレス、ゲートウェイアドレス)の確認(1と重複しますが)。
IPアドレスが、169.254.65.4とかであればIPアドレス取得できていない。

3、ドライバの確認。
マイコンピュータを右クリック、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目をWクリック、ワイヤレスアダプタに!やX、?印が付いていないか確認。
ワイヤレスアダプタの名称をクリックし、各タブで異常は見られないかチェックされてください。

>無線親機:バッファロー WHR-G301N
無線LANの使用は今まで出来ていたの?それとも始めての設定ですか。

とりあえず上記確認をお願いします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます
補足させて頂きます

1、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、全般タブで「接続」になっているか、複数のSSIDは表示されていないか、サポートタブでIPアドレスは192.168で始まる数値であるか、教えて下さい。
  ⇒接続していません となっています
   IPアドレスは、0,0,0,0 となっています
   複数のSSIDはわかりませんでした

2、スタートから、ファイル名を指定して実行で、cmdと入力し、OK
コマンドプロンプトが表示されたら、ipconfig /allと入力しEnterキーで
ワイヤレス接続の項目を参照され、
メディアの状態:メディアは接続されていませんとかの表示の確認。
説明欄:でワイヤレスネットワークアダプタ名が記述されているか確認。
IPv4アドレス(IPアドレス、ゲートウェイアドレス)の確認(1と重複しますが)。
IPアドレスが、169.254.65.4とかであればIPアドレス取得できていない。
  ⇒ワイヤレス接続は、IPアドレスが取得できていません

3、ドライバの確認。
マイコンピュータを右クリック、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目をWクリック、ワイヤレスアダプタに!やX、?印が付いていないか確認。
ワイヤレスアダプタの名称をクリックし、各タブで異常は見られないかチェックされてください。
 ⇒x、?印はありませんでした

無線LANは今までは出来ていました
久しぶりに実家に帰ってやったら出来なくなっていました

 引き続きご教示よろしくお願いいたします

補足日時:2012/12/31 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!