【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

W7とXPのデュアルブートにして、XP側をゲーム用にしたいと思っています。
W7が乗っているHDDはACHI接続なので、XPからは基本的に見えません。設定も大変そうなので、ここからパーティションを切ってXPに割り当てることは断念しました。

そこで別ディスクにXPをインストールしたいのですが、余っているディスク(IDE)が12年ほど前に購入したバラクーダIV(40GB)と、7年ほど前に購入したバラクーダ7200.7(120GB)です。

どちらかを使おうと思っていますが、ゲームソフトをインストールするには役不足でしょうか?ちなみにオンラインゲームではありませんし、XPはゲーム専用です。

1.大変でもXPからACHIのディスクを認識できるようにしたほうがよい。
2.ゲームにはHDD以外の能力が大切なので古いディスクでも十分。40GB使え。
3. 120GBのほうがプラッタとかキャッシュの容量が大きいし、少しでも速いこちらを。

バラクーダIVの参考ベンチ:http://gamefish.blog5.fc2.com/blog-entry-727.html

どれでしょうか?

A 回答 (4件)

>ゲームソフトをインストールするには役不足でしょうか?

プレイ"出来る"か"出来ない"かの2択なら"出来る"でしょうね。
昔はそういった遅いHDDでパソコンが動いていたわけですし。
ですが、遅いHDDを使う場合は、OSやゲームの起動が遅くなったり、画面切り替え時などのロード時間が長くなるなど不満点が増えることになるかと。

>どれでしょうか?

その中から選ばないといけないのなら、1番ですかね。
XPのインストールディスクからAHCIのHDDを認識できるようにするのなんて"大変"っていうほどの作業じゃ無いですから。
nLiteなどのフリーソフトを使って、AHCIドライバを統合して、CD-Rに統合済みのインストールディスクを焼くだけなので、書き込み時間を考慮しても30分もあれば終わる作業ですので。

他の選択肢もありなら、ゲームが2D系の場合限定ですが、"仮想マシンにXPを入れて、ゲームは仮想マシン上でやる"って方法もありますね。
これならAHCIのHDD上でも面倒な作業無しでXPがインストールできますし、ゲームも問題なくプレイできます。
VMware PlayerとかVirtual PCなど、仮想マシンソフトは無料で手に入りますよ。

ちなみに、Windwos 7が稼動しているパソコンに後からデュアルブートでXPを入れる場合、若干面倒なんですよね。
普通にXPをインストールしただけですと、Windows 7が起動しなくなっちゃうんですよ。
後からXPを入れる場合には、XPのインストール後にWindows 7のブートマネージャの修復作業を行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

OSインストールディスクに組み込むんですか。それは思いつきませんでした。nLiteを使って余分なプログラムをそぎ落としたことはあります。

デュアルブートに関しては、BIOSでの起動ドライブ変更だけで使い分けられるので、インストール時も選択時も手間ではありませんよ。

ありがとうございました。

#1です。

>また、エミュレータでは最近のゲームは動きませんので考慮しておりません。

突っ込まさせていただければ・・・Xp(と「その対応ゲーム」)は全く「最近」ではありません。
    • 0

ACHIではなくAHCIですよね

パフォーマンス的にほぼ変わりはないです
好きにしてください

さすがにHDが両方とも古すぎる
PCショップの中古品でもあまり売ってないぐらい

何のゲームをするのか記載がないので
わかりかねます

win7とxpのデュアルブート環境が快適にできるだけの
PCのスペックがあるかどうか心配です

個人的には低い性能のPCなら
今円安でパソコン底値なんで買い替えを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

HDDは確かに古いです…。でもまだ使えるんですよ。もらったりしたのも含めて、IDEのHDDが4、5台転がっています。

PC自体は自分の使い方では、買い替えを決意させるほどではありません。

>パフォーマンス的にほぼ変わりはないです
これは、新しいHDDからパーティションをもらっても古いHDDを使っても、ゲーム時にはあまり変わらないということですよね。古いのぶらさげておきます。

ありがとうございました。

「ハードディスク自体がどうこう」の問題ではないような・・・

そもそも今お使いのPCでIDE接続が出来るのか?
IDEドライブから起動が出来るのか?
と言う仕様の問題が先です。
Windows7のPC辺りではマザー上にIDE接続端子がそもそも無い場合が多いです。

回答としては「1.」でしょうし、或いはVMware Player等のエミュレーターを使用してWindows7上でXpを動かした方が正解なのではないかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IDE接続ができるM/Bです。
また、エミュレータでは最近のゲームは動きませんので考慮しておりません。