プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミント類は、アブラムシやあおむしがよってこない。っと
ありますが、ウチにあるミントは、
一度アブラムシにやられたこともあるし、
(アブラムシだらけになりました)
あおむしに、葉っぱを食べられていたこともあります。

虫が寄ってこないって本当ですか?
たしか、ブラックペパーミントだったと思います。
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の回答にはなってませんが暇なときにでも見ていただいて


何か参考になれば良いかなぁなんて思います。

虫さんとのあくなき戦い
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/h …
「ちょっとおまけ」のところの「チャイブ」のところに「自分は弱いくせにバラや果樹の根元に植えると駆虫効果がある」と書いてあるので、
ミントも「自分はアブラムシが付くけど他の植物の役に立つ」・・・って事かもしれません。
また、「若葉は青虫がつくけどある程度成長すると寄ってこなくなる」とあるので元気な株に成長すれば来なくなるのかも。

コンパニオンプランツの庭
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html
「害虫を防ぐ」というところに「日本ハッカの煮出した液をスプレーする」と書いてあります。
生花ではダメってこと??

コンパニオンプランツ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/companion.html
ミントはハエなどの忌避植物になるようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに青虫は、天辺の若葉の部分を
食い荒らしておりました。

しかしまあ、我が家のミントは、見事な株に
成長してるので、ちょっと位いいのですが、
単に気持ちが悪いので。

アブラムシは、現在はついてるのか、よくわかりません。
確かに成長すると効果があるのかも??

お礼日時:2004/02/23 23:39

ミントではなくハーブじゃないでしょうか?



蚊とかはよってこないとか聞いたことがあります。

自信ないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ミントもハーブの一種だと思うんですが・・・
ハーブっていう植物もないと思いますよ!
違うんですかね?

お礼日時:2004/02/23 23:34

ブラックペパーミントを育てていますが、


アブラムシもつきますし、あおむしにも食べられてます。

現在、5種類ほどミントを育てていますがどれも虫がついてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、やっぱり虫がつくんですね?
どのミントでもつくなんて、びっくりです。
ブラックだけなのかな~っと思ったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 23:32

こんばんわ☆


うちのミントはペパーミントなんですが、見事にあおむしに平らげられてしまいましたよ^^;
ブラックじゃないんですけどね…

確かにハーブって虫除けになりますけど、それぞれに効能というか、どの虫に効くかってのがあるみたいですねぇー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペパーミントでもやっぱり。

でも、私は、ペパーミントが欲しかったのですが、
お店でみつからず、やむを得ずブラックにしたんです。
しかし、今では、見事な株になってしまいました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 23:30

以前読んだ本ではダニがミントのにおいが嫌いなので簡単な虫除け代わりになるとありましたよ。


実際に育てている時、私もアブラムシにやられましたので、生身のは虫もつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?
笑えます。

お礼日時:2004/02/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!