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1月に車検のアテンザワゴン(H20年式、GH5FW)の見積もりをとってきました。

★法定費用+代行手数料(8400円)/59050円
★点検技術料/24780円
★保安基準検査量/8925円

●シャーシ高圧洗浄/9600円
●ブレーキオイル/工賃4800円、部品0.5L1260円
●エンジンオイル&フィルター、部品+工賃計/3669円
●エアクリーナーエレメント/工賃2352円、部品3360円
●クーラントサプリメント/2100円
●エアコンフィルター/工賃1785円、部品2025円
●発炎筒/1554円
●バッテリー/24465円(工賃込み)
●ワイパー前後/約2000円

※リアショックアブソーバー1本(右リアオイル漏れ)/工賃;4704円、部品11970円
※ミドルパイプ取替え+ガスケット他ネジ類(亀裂)/工賃;5880円、部品30000円ちょっと

合計205141円の見積もりがきました。


●の項目は不要or自分で行う(行った)or後で行うとする予定です。
問題なのは※の項目で値段については妥当なものかどうか、もしくてもしなくても車検は通るのか?教えていただけるとありがたいです。

ただ、今日確認したところ右リアが少し下がっているので、こちらは早急にしたいなと思っています。
また、マフラーのミドルパイプは写真のような亀裂(ガスケットの接続部にうっすらと・・・)ですが、取り急ぎで塞いで通すことは可能でしょうか?
技術料についても他ではどのくらいなのでしょうか?

2回目のディーラー車検、走行距離52000kmです。

「1月に車検のアテンザワゴン(H20年式、」の質問画像

A 回答 (5件)

予備検屋に行けば全部解る


診断料は2000~3000円程度
不適合の場合もその場で安価な対応可
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典型的な、ディーラーの車検見積もりですね。



まず、交換工賃や部品代としては、※の項目は妥当でしょう。
部品代は、マツダ純正部品の価格が決まっていますから、純正部品を使う限りはどこでも同じ価格です。
工賃もディーラーとしては妥当な金額です。
ちなみにディーラーの場合は、メーカーから、この部品交換はこの工数、と標準工数を決められています。

メーカーの看板を背負ったディーラーの場合、基本的に交換するのが原則です。昔は穴ふさぎ程度はディーラーでもやってくれましたが、きちんと直さないとクレーム対象になるため、近年は交換を基本としています。これについては批判もありますが、メーカーの看板を背負っている以上、下手なことはできないのと、ユーザーからのクレーム対策のためで、致し方ない部分もあります。ディーラーも整備士のレベルが下がってきていますし。

いわゆる民間整備工場であれば、工賃はもう少し安くなる場合もあり、亀裂もひどいものでなければ、溶接などで塞いでくれるところもあるでしょう。


ダンパーのオイル漏れは、車検時に明らかに漏れとわかれば車検は通りません。
漏れが微量なら、洗浄してうまく行けば見つからないとは思いますが、現状漏れているなら早めに交換したほうが良いでしょう。
それにしても、5年5万キロで漏れですか…。不運ですね。

排気系の亀裂も、融雪剤を撒く地域でしょうか? 普通はそんなに早く亀裂は入らないので。
こちらも漏れていると車検に通りませんが、対処療法なら、前述のとおり塞いで漏れなければいいので、溶接、あるいは簡易にやるなら、カー用品店で漏れの修理キットも売っています。
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この回答へのお礼

長野に良く遊びに行くので、その後下を洗っていなかったのが原因かも知れません。今後気をつけます。
溶接っていくらくらいかかるのでしょうか・・・?

お礼日時:2013/01/05 14:08

指定工場での車検だという前提で法的見地からお話しします。



陸運局における車検とは決定的に異なり
指定工場での車検は
『次回の法定点検までの間、保安基準に適合すると判断できる状態でなければ車検に合格しない』
と堅く定められています。

検査員資格を持たない一般の方は、皆様ご存じ有りませんが
陸運局では、その瞬間に合格する状態でさえあれば良いのに対し
指定工場での車検は、ご使用状況を鑑みて
近いうちに保安基準に適合しなくなる畏れのある部分が有っては
車検に合格しません。

ですから本来は
※リアショックアブソーバー1本(右リアオイル漏れ)
※ミドルパイプ取替え+ガスケット他ネジ類(亀裂)
の両方を作業完了させなければ
車検に合格しません。

しかし、法(と言うよりも、省令や通達)の改定があり
ユーザー様に
・整備が必要であることを説明し
・近日整備することをユーザー様がお約束下さった
場合に限り
後日の整備とすることが選択可能となりました。


以上を踏まえ

>値段については妥当なものか

妥当と思います。

>しくてもしなくても車検は通るのか

検査員による現車にての判断が必要ですが
ご質問の流れから見て
作業は車検後でも良い整備内容かと思われます。
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この回答へのお礼

なるほど後付けでも大丈夫なのですね。一気に出費を防ぐことが出来そうで安心しました。

お礼日時:2013/01/05 14:07

正直な所、ちょっと高いなと言う印象を持ちました。


エアコンフィルター&エアクリーナーやブレーキオイル交換工賃など、基本工賃で無いと言うのも少し意外です。

それとは別にマツダ車は5年または10万キロ保障ではないのですか?
私はトヨタ車ですが、5年目の車検でショックのオイル漏れは補償範囲の交換でしたよ。
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No4回答者です。



ちょっと調べてみました。
マツダも5年10万キロ保障ですね、ショックのオイル漏れとマフラー部の保障は利くと思います。
お近くの正規ディラーで相談してみてください。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/service-info/ench …

この回答への補足

正確には1.5年落ちの中古で買っています。また、その類の保障に入っていなかったので、やはり交換となってしまいますね・・・、トホホです。

補足日時:2013/01/03 22:40
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 20:37

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