プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目Mac.へのアプリケーションのインストール方法について教えて下さい。

現在、Mac.を2台持っています。1台目のMac.mini(MC270J/A OS:10.6.8)で、App Store経由でNumbersを購入、インストールしました(2011.11頃)。そのNumbersを2台目のMacBook(MB403J/A OS:10.5.8)にもインストールしたいのです。1つの購入ソフトを2台のMacにインストールするのはルール上問題ないと思いますが、OSの違いのせいか、方法が分かりません。

OS:10.5にApp Storeをインストールできれば、そこから購入済みアプリケーションを再インストールできるのでしょうか。OS:10.5にApp Storeはインストールできないのでしょうか。OSを上げないといけないのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1つの購入ソフトを2台のMacにインストールするのはルール上問題ないと思いますが、OSの違いのせいか、方法が分かりません。

1つの購入ソフトを複数台のMacにインストールし使用してよいかどうかはソフトウェアにより異なります。
Numbersでは1台のMacのみのようです。
http://images.apple.com/legal/sla/docs/Numbers.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そーなんですね、Numbersは2台目はダメなんですね。知りませんでした。

ありがとうございます。参考になりました。また一から再検討してみます。

iPhoneと同様に、購入したアプリはアカウントでひもづけられています。

だから、二台目以降も同じアカウントでダウンロードすれば、インストールは可能です。
Appストアのアプリに関しては古井騎手のことは知らないのでわからないのですが、アップグレードをすれば対応できるのではと思います。

私も、最近、二台目を導入したばかりです。
どちらも山ライオンなので心配はしなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんです、App Storeのアプリが、OS10.5ではインストールできない為か、見当たらないのです。やっぱりOSのアップグレードですかね。有料なのでもしかしたら、この状況でインストールできないかと質問してみました。

ややこしい状況で申し訳ないです。ありがとうざいました。

OS以外のアプリケーションでしたら普通にインストロール出来ますよ。

それとも出来なかったから質問して居るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

すみません、普通にインストールがよく分からないのです。OS10.5ではアプリケーションのApp Storeがインストールできないのか、見当たりません。でも今回のNumbersはダウンロードしたものなので、CDなどのメディアはありません。よってインストールができないのです。

ややこしくて申し訳ないです。