電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ボールペンの頭の部分が、コーヒーメーカーの形になっていて、中に黒い液体が入っていて、握っていると5秒くらいで沸騰し始めるというものがありましたが、とても沸点が低いのでしょうが、ふと思い出しましてこの液体ってなんだったのだろう?って思いました。世の中の液体で、人間の体温くらいで沸騰する液体ってなんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ありましたね、手で握るだけで沸騰する不思議な液体。



あれはエーテルだそうです。

こちらの「ある朝の珍事」の項を参考までに・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/hatsumei. …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/hatsumei. …
    • good
    • 4

ちなみに、一番沸点の低い元素はヘリウムです


-268.93度


http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
に化学種の沸点が載っています
ご参考まで
 あ、ここまで必要ない??

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 5

エタノールとか水みたいな極性の高いものでなければ、基本的に分子量の小さいものが沸点も低いです。


よく使われる溶媒だとアセトン、塩化メチレン(=ジクロロメタン)なんかも沸点が低いですね。

ちなみに、沸騰というと、お湯を沸かしたときみたいにぶくぶく泡が出てくることを言うんでしょうが、人間の体温で沸点まで加熱するとなると、やはりエーテルあたりなんでしょうね。
しかし沸騰まで行かなくとも、低沸点の液体はちょっと熱をかけるとどんどん蒸発していきます。
コップに入れた水を何日か放置しておくと、沸騰させなくとも量が減っていくのと同じですね。
    • good
    • 4

この際気圧は気にしないで・・・



ジエチルエーテルは沸点が34.5度です
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …

参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0

あれって、中が真空に近いのでなかったでしょうか?沸点は気圧によって変わりますので、中の液体というよりはそっちの方のような・・・


まちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!