室内で大型犬を飼っています。お水の与えかたについて質問があります。
うちでは、朝、散歩に行く1時間くらい前と、夕方、ゴハンを与える時に、飲むだけ与えています。
ペットショップの人が、「いつでも飲ませっぱなしはよくない」「のんだら飲んだだけおしっこしちゃうよ」と言っていたのでそうしてるのですが、散歩の後、暑そうにしているので飲ませた方がいいのかな?とも思います。
また、これから暑くなるので、昼間もできれば自由に飲ませたいのですが、なにせトイレのしつけがオトナになってもできていないので、仕事から帰ってきたらおしっこまみれ、という状態が怖くてあげられません。
皆さんはどうしているのでしょうか?
何かいい方法がありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お水は新鮮な物を自由に飲める状況にした方が良いです。



たぶん?食事はドライフードだと思いますが、消化の際
十分な水分が無いと良く吸収されません。
(勿論それ以前にみなさんが言われる様に体に悪です)

ペットショップの方がどういう意味で「いつでも飲ませっぱなしはよくない」と言われたか分かりませんが、以前ショードックを育てている方が
「水は決まった時間以外は与えない。水の飲み過ぎは体型を崩してしまうからね・・」と聞いたことがあります。
(これはあくまでプロの話です)

確かに、ショードックを育てている人の中にはこの様な考えの人もいるようですが、一般家庭で育てるのに飲み水を制限する事は無いと思います。

トイレの躾ですか?困りましたね(^_^;;;
根性・努力・根気でしょうか?

根気良く教えれば必ず覚えます。
何事があってもくじけないで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん、同じ意見でした・・・。下痢をしたときは水分が必要なのに、お水を飲みすぎると下痢をするので、ちょうどいい量を調整してあげてみます。
そのうち、完全に元気になったら、飲み放題にさせてあげたいと思います。U^ェ^U

お礼日時:2001/05/21 16:04

お水は常に新しいものがいつでも飲めるようにするのが良いと思います。


って言うよりお水を制限する理由が良くわかりません。
散歩の後など水をやらないようですが、人間に置き換えてみてください。
貴方がスポーツなどをした後トイレがない事を理由に水を飲まないで居られますか
ペットショップに言われたことをそのまま実践してる人がいるとは思っても
みませんでした。
トイレの躾が出来てないのは貴方のせいでしょう。
その為に腎臓に負担を掛けるような事を平気でやらないで下さい。
これから暑くなって行くのに熱中症などになりなりかねませんよ。
うちは散歩に行く時も水は持参しまし公園なのでも水を飲ませます。
間違った知識は犬を病気にさせます。
水はいつでも好きなときに好きなだけ与えてください。
水を制限なく飲むのは今まで足りてなかった事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。うちのワンコはもうオトナで、2ヶ月ほど前に、ショードックとして育てられていたワンコを引き取ったのです。最初は健康状態がとても悪く、その時にお水を飲ませたらひどく下痢をしたので、一度にお水をあまり飲ませないようにしたのです。その時にペットショップで、そう言われたので、「室内犬ってそんなもんなのか?」と思ってしまいました。
下痢が治ってからは、散歩の後などは氷をガリガリさせてます。
最近はようやく元気になってきたので、少しずつ水の量を増やしていったのですが、やはり飲みすぎると下痢をするようなのです。
トイレも子犬とは違い、覚えも全然遅いのですが、根気よく教えていくつもりです。

お礼日時:2001/05/21 15:58

いつでも新鮮な水が飲める状態にしておいた方がよいのではないでしょうか。


私はそうしていますが、ウチのは飲みたくないときは飲みませんよ。
水を飲み過ぎるときは、塩分の摂り過ぎのほかに、体調が悪い可能性もあるので目安になると思っています。
トイレのしつけが出来ていなくたって、おしっこまみれだって、具合が悪くなるよりも元気なだけいいじゃない、と思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0

食べ残した餌をそのまま出しておくのはたしかに好ましくありませんが、水に関しては欠かさない方がいいのではないでしょうか。


トイレのしつけが出来ていない、ということで、どうかな、とも思いましたが、脱水症状で腎臓をやられたり、代謝失調したりする方がよほどこわい気がします。

我が家では、水皿は空になっていたら補充してやっています。
犬は「あるだけ全部飲ん」だりはしません。渇きが癒えたらそれ以上は決して飲みません。
したがって、散歩までトイレが我慢できないということもありません。
日中、家人が留守にしていても、帰宅すると水はほとんど減っていません。
    • good
    • 0

お水は上げるべきではないでしょうか?


脱水症状になってしまわないでしょうか?
そちらの方がおしっこより心配ではないですか?
トイレのしつけは大変だと思いますが
自分の手に負えなければ訓練所がありますから
そちらに相談されてはいかがでしょう?
命は大切にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q散歩中におしっこさせたい

6ヶ月になるM・ダックス(♂)を飼っています。
排泄についてぜひ教えていただきたいのですが、ウチのコは散歩中に排泄してくれません(大・小とも)。
ウチに来たころから室内にトイレシーツを用意してそこでさせているのですが、お散歩デビュー後2ヶ月たった今でも排泄は散歩から帰ってから、なのです。電柱など興味津々に臭ってはいるのですが排泄はしません。まるで外はただ「楽しく臭うところ♪」という感じです。
シーツを持っていき馴らすというのは聞いたことはあるのですが・・・何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コギ♂2歳、シバ♂8歳の飼い主です。
宜しくお願いします<(_ _)>

6ヶ月ぐらいになるとオシッコのタイミングが決まって来ている頃なんだろうと思いますが、
まだ6ヶ月と幼い点と、室内愛玩犬であるという点から見て、まだ最初の発情も来ておらず、外で感じる他のワンコの気配や、匂いから得られる情報にまだまだ戸惑っている段階ではないかと思います。
散歩から帰ってきて比較的早い段階で自主的にペットシーツへ向かうようでしたら、そろそろ雄犬としての身体の準備が整ってきているとも考えられますね。

まだ成熟しきっていない月齢ですから、飼い主さんとしては今のうちに何とか躾けてしまいたい所でしょうね。でも、外でオシッコさせたいが為に、飼い主が「おしっこ!おしっこ!」と急かしてばかりいると逆に出しにくくなってしまう子も中にはいるようです。犬にも性格や感じ方の個性があるので、うちの子は獣医から「気の弱い子や穏やかな子は余り強引に急かさない方が良い」と言われた事がありますよ。思えば、まるで人間のトイレトレーニング時期の子育てに似ていると思いませんか?^^

おうちの中ではペットシーツで上手に排泄できているのであれば、排泄を済ませた後の使用済みペットシーツを散歩に持参して、盛んに匂いを嗅ぐポイントがあればその場で広げてあげる方法があります。オシッコしてもいいんだよって視覚と臭覚で教えてあげるんです。

また、散歩の時間はどの程度割いてあげていますか?いつも家でおしっこするタイミングを飼い主が見ておいて、その時間帯に合わせて散歩に連れ出すのも1つの方法です。朝起きてすぐにおしっこを大量にしませんか?その瞬間(当犬がおしっこをしたくなっているタイミング)に連れ出すんです。

もうひとつ・・・最近の愛玩犬は母親や兄弟から早い時期に引き離されてしまう子が多く、そのため犬の社会性や情緒・本能的な部分が未熟なまま人間に育てられる結果となり、うまく他犬と順応出来ないケースが増えてきています。犬のことは犬から学べ!ではありませんが、他犬との接触が増えてくれば次第に色んな事を覚えて(というか、本能が目覚めるというか)くることもありますよ!

それでもダメなら、思い切って長時間の散歩に連れ出してみて下さい。おしっこするまでは帰らない!という意気込みで^^そして思う存分匂い嗅ぎを満喫させてあげて下さい。
雄犬ですから、時期が来たら必ずおしっこを外でしたくなって来るはずですよ。そろそろ初めての発情期が来る頃ですから、匂いの情報に敏感になって、せわしなくなってくる筈です。飼い主から見て判断できるタイミングは、おしっこの出し方が今までのように「ジャージャー」出すのではなく、「ピッピッ」と引っ掛けるような感じで出始めるので分かると思います。そうなって来たら、身体が大人になってきた表れですよ^^
あ、それと・・・これはあくまで補足なんですが、もしワン君の去勢を将来的に考えているのであれば、外でのおしっこが上手に出来るようになってから手術する事をお勧めします。去勢によって調子が狂い、家でも外でもうまくおしっこ出来なくなってしまうケースが(家庭愛玩小型犬に多いらしいです)あると、獣医から聞いたことがありますよ。

躾けって、犬でも人間の子でも、子供のうちは根気良くとことん付き合ってあげるのが大切だと思います。ダメなことは厳しくピシっと短く叱り、たまに出来ればオーバーなくらい思い切り褒めてあげる。その延々とした繰り返しの中で、いわゆる「賢い」「飼い易い」ワンちゃんになってくれると思います。
犬育て、頑張ってくださいね♪(^^)

コギ♂2歳、シバ♂8歳の飼い主です。
宜しくお願いします<(_ _)>

6ヶ月ぐらいになるとオシッコのタイミングが決まって来ている頃なんだろうと思いますが、
まだ6ヶ月と幼い点と、室内愛玩犬であるという点から見て、まだ最初の発情も来ておらず、外で感じる他のワンコの気配や、匂いから得られる情報にまだまだ戸惑っている段階ではないかと思います。
散歩から帰ってきて比較的早い段階で自主的にペットシーツへ向かうようでしたら、そろそろ雄犬としての身体の準備が整ってきているとも考えられますね。...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q自宅の前にいつも散歩中、しっこで悩んでいます。

犬を散歩しながら、我が家の玄関前にしっこをさせて困っています。薬は高いし、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも前よくう○ちをされてました。
たまたま父が見てるときにされたため怒鳴り
それからうちの道は通らなくなったみたいですが
怒鳴るなんてなかなか無理ですよね。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q暑い日のお散歩(ワンコ)・肉球保護のために

また暑い午後の予感がする季節になってきました。
我が家のワンコsのお散歩はできるだけ朝の内と夕方の涼しい時間を選んで連れ出すようにしているのですが、たまにどうしてもまだ暑い時間やアスファルトが冷めきらない時間に連れ出す必要がでてしまいます。
近所に土の公園がありましたが、一部のマナー違反と子供づれのお母さんのリクエストでワンコ立ち入り禁止になってしまいました。これからの季節を考えると憂鬱です。

靴を履かせるのは私としてあまり考えたくないのですが、みなさまなにか工夫をしていらっしゃいますか?
肉球に例えば紙テープの様なものを貼ってお散歩し、戻ったら剥がす……などというのは無理でしょうか?
もちろん保護クリームは持っていますが、東京のアスファルトばかりのエリアですので、どうにもできません。ペットボトルに水を入れて少しずつ歩く手前を濡らしてみる???
困っているので、もしよいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい。お勧めの品があってどこで買えるかなどわかったらもっとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスをぬります。

http://home.att.ne.jp/star/no1/page017.html

参考にどうぞ

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_dog002.html

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qフィラリアを与えるまで散歩はダメ?

30日にチワワ(♀3歳)を病院に連れて行きフィラリアをもらいましたが、今月の20日に与えてくださいと言われました。
気がついたらまだ先です・・
それまでは散歩しない方がいいでしょうか?
家の周りにもう蚊がいます。

フィラリアを与えたのは11月まででした。
それ以降は与えていませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

フィラリアの薬は一般的に5、6月から6ヶ月くらい飲ませるものですが、質問者さまの地域はもう蚊がいるならば暖かい地域のようですね。
暖かい地域に居て、11月で終わるのは早いのではないでしょうか。
フィラリアの薬はNo1の方の言うとおり体内の幼虫を殺すものです。フィラリアの幼虫は蚊に刺されてから1ヶ月程度で孵化しますので、蚊を見かけなくなっても1ヶ月は飲んでいないと、幼虫が成虫になってしまう事もあります。
その状態でフィラリアの薬を飲んでしまえば、大きくなったフィラリアが死んで血管が詰まり、犬自体も危険な事になりかねません。
今回は薬を貰う際、血液検査をしてるでしょうから問題はないとして、今年からはもう少し長く飲ませるようにした方が良いと思いますよ。

というわけで、蚊が発生してから1ヶ月以内に薬を飲ませるならば問題はないです。大いに外に出してやってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報