電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬がこたつの中で嘔吐をしてしまいました。
拭いて消臭スプレーをかけたのですが、絨毯の為拭き切れていないのか、臭いがとれません。
こたつをつけると更に臭ってしまい、困っています。

あまり大掛かりではなく消臭できる良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重曹を粉末のまま振り掛けて、擦り込んで


しばらく置いてから掃除機で吸い取る

(重曹の量が多かった場合はブラシで取れる分は)
(取り除いてから掃除機を使用しましょう)

または
重曹、一掴みぐらいの量を布袋に入れてシミの上に
乗せて数時間おいておく

吐しゃ物は胃酸が混じっているのでアルカリ性の重曹で
中和すれば消臭できます

その他には下痢をしたときの消臭にも使えます
(尿臭には効きません)

部屋や靴箱の消臭にも重曹は効果的がありますから
常備しておくといいですよ

重曹はホームセンターに売っています
    • good
    • 1

我が家はこどもが吐いたあとの臭いにはもっぱら重曹をつかっています。



絞った雑巾などで可能な範囲ふき取った後は
重曹をしっかり振りかけて(じゅうたんなら間にも入れたほうが良いかも)
数時間。可能なら一晩そのまま放置。
翌朝掃除機で吸い取ります。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3559939.html

過去に似た相談があり、重曹とハイターが紹介されていました。
お礼の文面を見るとこの時はハイターで解決できたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!