電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成12年式のワゴンRに乗ってるのですが、全くの機械オンチで、この車がタイミングチェーンなのかタイミングベルトなのかわかりません
中古で安く買ったので距離も10万キロこえてるので少し心配になりました
誰か知ってる方いれば教えて下さい
またタイミングベルトなら交換にいくらくらいかかるかも知ってる方いれば教えてほしいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.3の回答者が断言しちゃってますが、平成12年式はベルト式とチェーン式両方有りますので間違いです。


エンジン型式は車検証に書いてあります。最初の回答者の通り、F6Aがベルト式でK6Aがチェーン式です。

どの道交換や整備内容については判断できないと思うので、オイル交換ついでとかに工場orディーラー等に聞いてみればいいと思います。その程度であれば量販店でも判断できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2013/01/08 00:18

もう、平成12年式なら確実にタイミングチェーンです。


去年の10月まで少しですけど平成10年式のCT51-S
に乗ってました。
それも、チェーンでしたが、
問題も有りますよ。
ベルトは、切れる問題
チェーンは伸びて、そこにチェーンを張るテンショナーと言う部品が有るんです。
それが、油温が上がらないと、正常に動かない
つまり、
チェーンがエンジンブロックに当たる事が有ります。
私の乗ってたわごんーRもそれが有りました。
あまりいい事ではないですよね。
壊れなくても、ブロックは、アルミですし削れます。
結局、チェーンに成っても、長く乗るのならその辺は、
要整備
と、いう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2013/01/04 04:03


エンジンルームを見て自分で確認してください。
    • good
    • 0

エンジンがF6Aならベルト式でK6エンジンならチェーンです。


12年式はベルトもチェーンもあります。

費用は5万くらい見ておけば良いです。
チェーンなら交換の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2013/01/04 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!