プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年半お付き合いした42歳バツイチ子ナシの彼と別れました。
彼には結婚したいという気持ちがなかったようです。
彼は「今は結婚したいと思わない。過去の離婚した思いを払拭えない限り結婚は考えられない。それが何年後解決出来るか解らない。
もし結婚したいなら別れてもしょうがない」と言いました。
30になる私は何年先まで待てばいいかはっきりしない彼を
待つ勇気がありませんでした。
今まで一緒に過ごしてきた日々があっても過去の思いが
拭えないでいたのかと思うと悲しくもなりますが、
彼は、自分でもいつ解決出来るか、解らないと言っている時点で
解決する気がないように思えてきてしまいました。
離婚を経験した人はこういう感じでなかなか結婚に踏みきらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

同い年の女です。


答えとしては「人に寄る」でしょうね。。
死別やバツイチの男性(子持ちも含む)を知っていますが、
再婚している/していない方が半々くらいかな。

バツイチだから決断できないんじゃなくて、
元々彼がそういう人だっただけだと思います。
もしくは、彼に取って、あなたがそこまで思えない人だったということ。
別にあなたが悪いのではないのですよ。

本当に結婚したいという思いがあれば、
自分の葛藤の解決も含め、全てを乗り越えて結婚しようと思うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は物事を決めるのが、遅いとは思っていました。
優柔不断だったのでしょうね。別れて気づきました。
>自分の葛藤の解決も含め、全てを乗り越えて結婚しようと思うものです。
➡ですね。乗り越えようとしていなかったようですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 13:47

まー、離婚した理由にもよるでしょうね。



女性は離婚したらあっさり次の恋に行くのも早いタイプの人が多いですが、
男性はなかなか引きずる人も多いって聞きますし。(前の奥さんから離婚を言い渡されたのなら尚更)

要はあなたが「前の奥さんを超えられない」って言われたようなものですから、
本人なりに結論を出したつもりではあると思いますけどね(笑)でもかなり女性に失礼なこと言ってるってこと自覚してない。
だから捨てられたんだと思いますよ…。
だったら「過去の離婚した思いが~」とかグチグチ言っとらんで「今は結婚は考えられない、だから期待を持たせることはできないから別れよう」ってそれだけ言えばいいのに。

言われた側にしてみりゃ、あんたの離婚の思いなんて知らねぇよ、エスパーじゃないんだから何年後になるか知らんよ!
私は前の奥さんの比較対象でもないし、離婚の傷を癒すために付き合ってるんじゃない!って感じですよね。
(私も離婚経験ありますが、その後付き合った彼に「わかってもらおう」「癒してもらおう」なんて思いませんでした。
だって離婚したことは自分自身の問題だし、ましてや彼には関係のないことですからね。)

こういうことを言い放つ時点で「離婚したボクチンの思いをわかってね、さっしてね」なお馬鹿ちゃんなので、言ってくれて逆に良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼はだいぶ甘ちゃんだったなぁーと思います。

お礼日時:2013/01/07 19:19

煮え切らない男と決別して一歩を踏み出す勇気が持てたあなたは偉いです


ずるずると関係を続けて、結婚もできず、出産も諦め、気づいたら中年になっている女性も多いのですよ
早いうちに決断ができて、本当に良かったですね

さて、ご質問の回答ですが、人による、ということだと思います

最初の結婚の失敗から学んで、次の結婚に生かして幸せになる人もいます
同じ失敗を繰り返す人もいます
結婚自体に嫌気がさして、お付き合いはしたいけど結婚はしたくないという人もいます

彼の場合は、結婚自体が嫌になったのでしょうね

彼以外にも結婚を考えているいい男はたくさんいます
いい出会いがあるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
彼よりいい人みつけたいと思います!
結婚が嫌になってしまったんですね(-。-;
なるほどです!

お礼日時:2013/01/05 13:49

彼も偉いですが、質問者さんも立派です。



通常男性は結婚をうやむやにして中々女性を手放そうとは思わないんですね。
そうやったら後5年は続けられたと思いますが、きっぱり宣言できたことはすごいと思います。

依存心の強い女性は、「彼はいつかは変わる」と盲信し、離れられないのですが、ご両親の育て方が良かったんでしょうね。
将来をちゃんと見据えて別れることが出来ました。
私はバランス感覚が良い人間に育ててくれたご両親に感謝した方が良いかと思います。

恋愛と結婚は全く違うものです。
恋愛は夢だとしたら結婚は現実です。


これから彼を完全に忘れることが出来れば幸せになれます。

今は仕事・趣味に集中してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。ありがとうございます!
恋愛と結婚て違うんだなぁと実感したところです。
さみしがる彼を突き放す私は冷たい人間かなと思っていましたが
嬉しお言葉ありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2013/01/05 12:10

再婚経験者ですが、個人的感想は「別れるための口実」ではないかと思いますね。



そもそも、そうした理由が有るなら、気持ちの整理が付くまで女性とは付き合わないと思いますよ。
うまく行かない事が自分で分かっていますから・・・・。

単純に寂しさを紛らわせるためか、性処理の相手が欲しかっただけかの、どちらかでしょう。

42才にもなる人が、人としての誠意ぐらいは弁えている筈で、年齢相応な行動をしない時点で、「行動が伴わない、偽物」ですよ。

私は50代の男ですが、そんな汚い男を沢山見て来ましたからね・・・・・

私は、過去を清算しようと決めた時点で、新しい出会いを求めました。
当然、相手に対する誠意イコール、良い人と巡り合えたら結婚する前提でお付き合い。
それが普通でしょ。

そんな女々しい事を口にするなんて「逃げ」ですよ。
きっぱり言います、汚い男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに寂しさを紛らわす為だったのかもしれません。
言ってることと、行動も伴っていませんよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 13:44

離婚を経験した人はというより、そういう人だから離婚したのかも知れませんね。


結婚願望の強い人はバツイチなどもろともせずまた結婚したいと思うものですよ。
何度も結婚離婚を繰り返す人もいるでしょう?
寂しがり屋で一人が嫌な人がそうなるんだと思います。

でも一方でもともと結婚願望が薄く家庭に興味があまりない人もいます。
男女問わずそれはいます。
結婚っていろいろ面倒も付き物だけどそれに引き変えても良いと思える価値を感じるかどうか、でしょう。
気ままに恋愛を楽しむのは良いけど結婚して責任を持つのは嫌とか自信がないとかいう人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も年齢なので、私は気ままに恋愛はむつかしいですねσ^_^;
一緒に乗り越えていけなかったのが残念ですが、
彼は彼の人生を選びました。私も私の人生を選んで頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています