電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そこで、服装の事をお伺いしたいと思います。
上は、シャツ・長袖のTシャツ・トレーナー・フリース・ウインドブレーカーの5枚着。
下は、タイツ・ズボン・ウインドブレーカーの3枚。
それに、マフラー・手袋・ニット帽。
それと、スノーシューズ。
この格好で大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

車を使っての観光ならば、まぁ大丈夫だと思います。


ただ、ウインドブレーカーってのが、若干不安ですが。
フリースが厚手ならまぁ大丈夫でしょう。
もしユニクロの薄手なら、2枚重ねるか、ウインドブレーカーをやめて厚手ジャケットに変えるのがおススメです。

フリースはめっちゃ持ってますが、1980円のやつと、9000円のやつでは暖かさが全然違います。

スノーシューズは、下で馬鹿にされているようですが、いいと思いますよ
手袋もニット帽も私はした事はありませんが、好みなのでお好きならば良いでしょう。

うーん、マフラー・手袋・ニット帽をする程、暖かいのが好きならば、やはりウインドブレーカーは気になる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドブレーカーは下だけにして、上はジャケットの方がいいでしょうか?
少しくらい寒い分には大丈夫なのですが。
普段も10℃未満の中、長袖のシャツにトレーナーとジャージのズボンで過ごしているので

お礼日時:2013/01/04 23:50

こんにちは、




ウィンドブレーカー(北海道ではカサカサのやつを想像する)

北海道の労働者は、アルミスーツです。

ネーミングはかっこいいが、街中を着て歩いている人はいないです。

暖かいけど、漁師と間違われます。

出来れば、北海道のホームセンターで、安い物をチョイスした方がいいです。

後、靴はスノーシューズではなく、ホームセンターに滑りづらい半長靴(一応おしゃれ)が売っていますからそこで対処したら。


前にも言いましたが、ホームセンターで、ネックウオーマーは、買った方が良いと思います。


あれは、首だけではなく、最終手段として、耳掛け、頬も覆う事が出来ます。


脱着は、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 17:12

あちらはバスにしろ電車にしろ、室内が暑いですから、


それじゃ着すぎで、レイヤードのシステムとしては
大丈夫とは言い難いですね。

トレーナーとフリースもどちらかでOKです。
(フリースがごく薄のものなら問題ないですが)
できればそれもなしでダウンが一枚欲しい。
プラス、よほど寒ければ薄でのインナーがいいです。

あちらの人は室内ではごく薄い服に、
外に出る時はごついコートというのが標準です。

それと、現地の観光で歩くなら、やはり着すぎです。
あちらは-20℃でも乾燥していますからそんなに寒くないんです。
たくさん歩けば暑くなります。汗をかかないように
適度に薄着が基本で、寒い場所で動かないなら着込みます。

それと内地のシューズは滑りやすいから
札幌の駅前みたいに人の交通量の多いつるっつる路面じゃ
テキメンにすってんころりんこけますよ。
現地についたら即、靴につける滑り止めを買いましょう。
空港の売店やコンビニなんかでも売っているはずです。

手袋は雪を触るなら、水を通さない素材のものがよいです。
これもごつすぎると暑くなりますから、ごく薄手の毛糸のものと
薄い透湿防水素材の組み合わせがベストです。

この回答への補足

追記しておきます。

数年前の12月に北海道に行きました。
その時は、最高気温が0℃最低が-8℃でした。
その時の服装は、長袖のシャツと長袖のTシャツにトレーナーと厚手のジャンパーでした。
下は、ズボン2枚だったか厚手のやつ1枚でした。
列車の中や室内では、フリースと上着と1番上のスボンを脱げばいいかなって思っています。

補足日時:2013/01/05 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/05 12:22

たしかに、北海道ではスノーシューズはほとんど見かけませんね。


スノーシューズは意外と足首が固定されて転びやすかったりするのであまりおすすめしません。
場所や天候にもよりますが、北海道のその時期は朝方は-10~-30℃、日中でも5℃~-15℃程度になります。
現地の人は寒さに耐性がありますので、現地の人より厚着なぐらいでちょうどよいです。
だからといって、あまり動きづらい格好もだめです。
転んだときに受け身がとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーシューズって転びやすいのですね。
知りませんでした。
スノーシューズと言っても、スニーカーの底がボコボコした感じのやつです。

お礼日時:2013/01/05 09:11

どういった旅行をされる予定なのでしょうか?


普通の旅行でしたら、雪の中、何時間も外を
歩くわけでもないですよね?

だったら、たぶん暑すぎるような気がします

北海道は室内が暑いのですよ。
暖房がきついので。
特に、汽車の中とか・・・

札幌も大都市ですから、店の中とか電車の中とか
結構暑いです
だから、すぐ脱げるような厚い上着がいいと思いますよ
トレーナー、フリースの重ね着なんかしてると、
暑くてもすぐ脱げないので汗でびっしょりとか・・・

あと、スノーシューズなんか、札幌市内では誰もはいていないので
結構かっこ悪かったり・・・

でも、思いっきりアウトドアの予定でしたら、その限りではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌雪祭りを観て旭山動物園に行って網走の流氷まつりを観ようと思っています。

お礼日時:2013/01/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!