アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の時に家に来て数年が経つ猫がいます。昨日12月3日のドラマ、ラッキーセブンが居間にあるテレビでやっていました。お嫁さんが電話をその部屋でしていた時です。

居間にあるキャットタワーの上に居た猫が突然キャットタワーから降りて来てテレビを見つめ怯えた状態になり、その部屋から出て行きました。

その後、その部屋に猫は入って来なくなりました。

自分とお嫁さん二人一緒に居る時は必ず猫も一緒に着いて来ます。昨日から居間には絶対に入ってきません。居間の横まで来て止まってしまいます。

抱いて連れてくると怖がり、居間から直ぐに出て行ってしまいます。

今まではそんな事は一度もありませんでした。ドラマはテレビがついていただけでほとんど内容を見ていないのでテレビの映像で何かあったのかもしれませんが、わかりません。

同じような事を経験した方や原因がわかる方がいましたら教えてください。


補足
猫は目覚し時計の音と、ビニル袋をがさがさする音を怖がります。音事態が嫌みたいで、目覚し時計やビニル袋自体は怖がりもしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔から猫は、人間には見えない異次元が見える動物と言われています。


そのために古代エジプトでは、
宇宙や異次元と交信することのできる猫が大切にされ、重宝されました。
よく魔女に黒猫という設定がありますが、そういうところから引用された
考え方と思われます。
猫はシリウス星が母星と言われており、
つまりシリウスから連れて来られた生き物のようです。

猫は、霊的に人間を助けたり、守ってくれる動物のようで、
その感覚の鋭い猫は、人間に見えない霊的存在をよく感知します。
おそらくあなたのうちの猫ちゃんも、それを鋭く感知できるのかもしれません。
ある超能力者は、旅行をする時は必ず飼っている猫を連れていきます。

テレビが地デジに一斉に切り替えられてから、
テレビから出るマイクロ波は、より悪質になっているのは確かなことです。
特に、常にテレビが付けっぱなしになっている状態というのは、
たとえ見ていなくても潜在意識に深い影響を受けています。

できるだけテレビのスイッチOFFではなく、「電源」を抜き、
窓を開けて頻繁に空気を入れ替えられるだけで、居間の様子が変わると思います。
それで猫ちゃんが居間に来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直テレビの画像か何かと思っていました。

けど何年も平気だったのに何で急に…と。。

もしかしたらテレビの画像かもしれませんが…


今日帰宅しても相変わらず居間には来ませんでした。
居間の窓を前回にし数時間そのまんまにし空気を完全に入れ替えてみました。


本当に不思議と恐る恐るでしたが居間に入るようになり、今は今まで通りキャットタワーの上で寝ています。

原因は不明ですが、何はともあれこのまま行けば普段通りになるのかなと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 22:40

テレビが原因ですかね・・・



でも猫ってそこまでテレビの音や映像に反応は示さないと思うのですが・・・

キャットタワーで何かあったか、

もし、窓があり外が見える環境ならば、何か恐ろしいものを見てしまったか・・・

謎ですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは三階でカーテンが締まっていたので外は見えません。

テレビには今まで興味を持ったことが無いので…猫用のDVDを見せても全く無関心でした。

なのでテレビの画像かなとは思っても考え難いんです。

お礼日時:2013/01/05 22:46

一般的な猫はそういった音が出る商品があるように


ビニールのカサカサ音は大好きなんですけどね、珍しいですね。


結構、人間が注視する方向とまったく違っていたりするので
TVだと思っていて違っていたというケースもありそうですが、
一般的な話しでいうと目玉やそういったものに似たマークとかに怯えますね。
ドラマシーンや部屋にそういったものはありませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ自体はテレビが点いていただけという感じで自分たちは見ていないので…ドラマ、CMかもしれませんがわからないんです。


後はテレビ横にある水槽の魚やエビとか、別水槽のウーパールーパーも考えられるかもしれませんが…これも数年前から同じなので。。


わかった事はテレビを怖がったのかもしれません。っと言うことです。
就寝のため寝室に猫を抱いて連れて来た時に若干ですが、テレビを怖がったように感じましたので。

でも寝室のテレビを怖がったように感じたのは一瞬だけで、猫自体も普通でした。


本当に原因がわからない状態です。


アドレスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 22:55

テレビは関係なくてキャットタワーで静電気があったとか、夢を見ていて夢と現実の区別ができていなかったのではないでしょうか?


うちの猫は時々静電気の自家発電をして時々何もないところで驚いていますし、夢でうなされて起こしてみたら思いっきり怒られたことがあります。

猫ちゃんはびっくりしてテレビのせいで痛い目・怖い目に遭ったと勘違いしちゃったかもしれませんね。

模様替えしたりテレビの位置を変えたりするともしかしたら怖くなくなるかもしれませんけど、その部屋で痛い目か怖い目に遭ったと思い込んでいますので、安心できる匂いを振りまいてあげてみてはいかがでしょうか?

・・・ってトイレの臭いが安心できる匂いなんですけど、ダメですよね。。。流石に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに爆睡しているのかわかりませんがキャットタワーの上で寝ていて落ちる事があります。

それ程深く寝ているのだから夢か何かと混在し、何かとテレビを結びつけて怯えたのかもしれません。


空気を入れ替えたら居間に入るようになったので原因はわかりませんが結果良ければ…って事にしておきます。

お礼日時:2013/01/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!