プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬にとうとう寝たきりになった、15歳7カ月の♀のラブラドール犬が今年になって1日にウンチが

出た後、便秘になっています。フードを食べていた時は毎日規則正しくウンチをしていたのですが、、

食欲も衰え、(今までは食欲旺盛)残す様になったため、ご飯と人参、キャベツ、ブロッコリー等野菜と

鶏胸肉やささみ等を細かく刻んだ雑炊にして3回に分けて食べています。

食欲もなく一時は何時逝ってもおかしく無いぐらい悪い容態だったのが、今は食事を待つようになるぐ

らい回復しています。しかし、食べる時以外はひたすら寝てばかりの状態で、腸も動いて無いのかも

知れません。骨と皮になっているため、2時間~3時間ごとに体位交換したり、しばらく手で支えて座ら

せて、さすってやったり、肛門あたりを刺激したりしていますが、一向に出る気配がありません。

骨と皮になっているため、2時間~3時間ごとに体位交換も必要で、嫌がっていたオムツも今ではじっ

としたままです。踏ん張れないので出ないのか、寝たままでは出にくいのでしょうか?食事量や水分は

しっかり摂れていると思います。こんな経験をお持ちの方、どうされたのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

18歳の犬を飼ってます。

手術後、半年ほど寝たきりになったときに便秘になりました。
病院で聞いた方法は、スポイドにぬるま湯(体の温度くらい)を入れて肛門に注入する。そしてお腹(足の付け根とおへそあたり)と、肛門あたりををマッサージする。
それでも、でなければ、綿棒をぬるま湯で十分濡らして肛門に入れて(綿棒先から3分の1くらい)優しくクルクルと円を描くようにして刺激する。

初めは寝てするのが慣れてないワンちゃんはウンチしたくても出そうとしないので、この方法で出してあげて、出たら褒めて優しくしてあげると、次からは綿棒で肛門入り口をちょこっとつっつくくらいで出るようになります。あ、それと、この作業中に「ウンチだそうね~♪ウンウンしようね~♪」とか決めた言葉で毎回するとワンちゃんも覚えますので、後々ワンちゃんも自分も楽になります。

ウンチ出したあとは、ティッシュをぬるま湯で湿らして肛門周りを優しく拭いてあげます。赤ちゃんのお尻ふきで拭いてもやっぱり老犬なのでお尻回りがカサカサして切れてしまい血がでるので、ティッシュをぬるま湯で湿らして拭いたほうがいいみたいです。
スポイドはペットグッズコーナーに売ってますし、病院でももらえますよ。ちなみに、うちの病院はタダでくれました。
    • good
    • 11

私もGシェパードの寝たきり完全介護を1年間ほどしました。



排便も排尿の寝たままさせていました。

排便ですが寝たままだとワンちゃんも初めは難しいと思います。
私は横に寝かせたまま尻尾を少し上げて使い捨ての手袋を付けてティッシュを当てて肛門をもんで排せつ物が肛門周辺に来たら先を出やすいようにすこしとがらせて排泄させてました。
排せつ物が肛門周辺に来るまで揉んであげてみて下さい。

排尿はいつもちょろちょろと出ていました。病院へ行くと寝たまま片足を上げて膀胱を押さえてさせる方法をおそわり1日3回しっかり出させてました。

大きい子の介護は大変だと思いますが、少しでも楽に介護できるよう気を張らずに頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
しかし、完全介護に1年間ですか~?
まだまだ、始まったばかりですね!

介護疲れにならない様に、最後まで頑張ります。

お礼日時:2013/01/07 16:27

下記サイトで相談できます。

ページの上のほうに犬症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はとりあえず心配だったので、浣腸をして
効果がありました。
しかし、完全介護は始まったばかりで、
初めての介護でこれからも困ったことが起きそうです。
教えて頂いたサイトがあれば非常に心強いです。

お礼日時:2013/01/07 16:27

無塩バターが良いみたいです。


赤ちゃん用の「おしりふき」でおしりをマッサージして下さい。
毎日、餌にヨーグルトを混ぜて与えては、整腸作用があり喜んで食べると思います。
ヨーグルトを40℃程度に暖めると効果的です(それ以上にすると乳酸菌が弱まる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は浣腸をして効果があったのですが、
癖になってはいけないので、浣腸は最後の手段として、
お勧めの無塩バター試してみます。

尚、ヨーグルトは毎日朝食時に食べているのですが、
効果の程、確認できませんでした。今度は温めてあげてみます。

お礼日時:2013/01/07 16:27

はじめまして・・・6年前に17才の愛犬を見送った経験があります



犬が便秘のときには「無塩バター」をなめさせると良い
主治医に教わった方法です

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答でも、無塩バターを勧めて下さっています。
今回は、初めての介護で心配な事もあり、浣腸をして
効果がありました。しかし、癖になってもいけないので、
浣腸は最後の手段として、今度はお勧めの無塩バター
試してみます。

お礼日時:2013/01/07 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!