プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春、再婚を機に夫の自宅へ引っ越してきました。
夫は前妻さんの浮気が原因で離婚しています。
そのことをご近所さんは知らないと聞いておりましたし、私も過去のことだからと気にも留めずにいました。
しかし実際は皆さん周知でしたが、その事実を夫には伝えないまま年が明けました。
今日は地域の大掃除の日で、数人の方と公民館を清掃中に前妻さんの話題になりました。
●言いたいことはなんでもスバスバ言う人だった
●子供会やPTAでは彼女に泣かされる人が一人や二人ではなかった
ここまでは私も聞き流せました。
●日中、次女の同級生の男子生徒を家に連れ込んでいた
●相手は複数人いて中学校でも噂になり、それが原因で次女は登校拒否になった
私は「長女の挙式に前妻さんも来ていたがそんな風には見えなかった、とても信じられない」と答えました。
そこでこの話は終わりになりました。
事実か事実でないか、確かめるとしたら夫しかいませんが、浮気の事実も離婚後に知ったくらいですから、おそらくこんな話を夫は信じられないと言うでしょう。
また事実がどうであれ、もはや私達夫婦には関係のない話です。
しかしなんとなく心がもや~っとして気分が優れません。
離婚後しばらく空き家になっていたこの家に花壇を作り、フェンスにつるばらをそわせ、いそいそとしていた私を、ご近所さんは稀有な人間として捉えていたのかと思うと、なんて目出度い人間なんだと、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさします。
皆さんは聞いたことを胸にしまっておかれますか?

A 回答 (6件)

>皆さんは聞いたことを胸にしまっておかれますか?

はい、当然そんな事を伝える必要ないと思います。
「気分が優れない」という気持ちは分かりますが、
ではご主人にそれを話したら気分は晴れるでしょうか?
そんな訳は無いでしょう。
下手をすれば、「何でそんな話をするんだ!」とご主人の
怒りを買う恐れもあります。話さなくて良い事・話すメリット
が無い事を話した挙句、夫婦関係がギクシャクする
なんて、バカバカしいと思います。

過去の事なんて、何をどう頑張っても変えられるものでは
ありません。ご主人も離婚し、質問者様と心機一転
頑張ろうとしてる訳ですから、「頑張ってもどうしようのない事」
で水を差す必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し時間を置きましたら落ち着きました。
夫には言わないでおきます。

>>離婚後しばらく空き家になっていたこの家に花壇を作り、フェンスにつるばらをそわせ、いそいそとしていた私を、ご近所さんは稀有な人間として捉えていたのかと思うと、なんて目出度い人間なんだと、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさします。

これ全く逆ですよ。
大部分の方は「あのおウチにも春が来たね。」って微笑ましく思っているんじゃないかな?
前の妻の話されたのもきっと、「あなたの方が断然ご主人にとって幸せ」っていう意味ですよ。

ご近所の声なんて「捉えようによってどうにでもとれる」ものです。
ポジティブに聞きましょう。
そんな変な女性に心を傷つけられた ご主人の立場になりましょう。
答えは見えましたよね?
旦那様をどうか大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今は二人の生活を大切にします。

上記の事がどれだけ旦那さんの心を痛めたのでしょうか?稀有などと思う方がおかしいんだと思います。

ご近所さん、確かに手強いですよ。しかし、その事で考えなくてはいけないのは傷ついたであろう旦那さんの心なんではないでしょうか?上記の事が全てならば、花壇を整えるあなたの姿を見て、旦那さんはほっとしたんじゃないでしょうか?噂は噂です。大好きな人に言わせておけばいいと思います。安らげる空間をあなたの手で旦那さんに繰り広げていけば、何も言えなくなる。あなたに賛同してくれる人もきっと現れます。それを乗り越えられるであろうとあなたを選んだのではないのでしょうか?聞くのも辛いでしょう。さかしあくまでも噂で過去になった事柄です。前を向いて二人の幸せを考えた方が意義がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームしようと夫が提案してくれました。
勿体無いと思っていましたが、踏ん切りがつきました。
徹底的にキレイにして、これ以上前妻さんの噂が出ないようにしたいと思います。

質問者様は、素晴らしいです!時として近所の噂話ほど無責任で、人の心をえぐる物はありません。

その人たちがやっている事は、三流タブロイド紙と同じです。その人たちはただの野次馬です。恐らく昔あった事に尾鰭を付けて話しているのです。質問者様が「長女の挙式に前妻さんも来ていたがそんな風には見えなかった、とても信じられない」と大人対応をしたのも、当人たちにはがっかりだったのでしょう。他人の噂話や不幸に喜びを感じる、しよーもない人達です。こんな人達のために心を乱されたり悩んだりするのは、時間と労力の無駄です。自分たちのレベルに質問者様を引き落としたい、こんな人間のいう事なんて、真に受ける必要ありませんよ。質問者様は質問者様のままで。。。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

前妻さんの悪口はそのまま夫や夫の二人の娘さんに対する非難のように感じてしまいました。
言っている人達はそんなつもりじゃないのかも知れませんが。
気にしないようにします。

もや~っとしますよね。

近所の噂話って…

うちは転勤族で今回田舎暮らしなので、近所のおばちゃん達の噂話と情報網に唖然です。

皆暇なんですね。
ちょっと他と違うと、いらないことまで根掘り葉掘り詮索してきます。

もう、ほっとくしかないんです。あとは、嫌なときは嫌だって言わないとあなたの気持ちなんて分かってくれませんよ。

旦那様には、おばちゃん達面倒臭いんだよ~って言っておけばいいかと思います。

それにしても、前妻さんの話をするなんて、デリカシーないですね。
あなたが素敵な人だから話しちゃったんでしょうけど。
    • 0

当事者としては、複雑な思いがおありでしょう。

だけどフォーカスを引いてみると、
状況は少し違って見えるかもしれません。

むちゃくちゃな言動が周知されていた前妻さん。
地域とは険悪。学校ではクレーマー。
家庭内は崩壊。
ゆえに今あなたの周りには、
前妻さんカムバックの声はなし。

明かりが灯らず、荒れ果てていく空き家に、
世帯主さんが、なんと新しい妻を連れて返ってきて、
花壇を作りフェンスにつるばらをそわせ、
地域の大掃除に参加している!のですよ。

地域にとって、今どきこんなありがたい
めでたい話がありますか!^^

今のあなたたち夫婦になんの関係もない噂を聞かされて、
質問者様はがっかりされたことでしょうが、
地域の通過儀礼が、これでひとつ終わりました。
人のうわさも75日というではありませんか。
つるばらが花を咲かす頃には、きっと地域の人たちの
あなたを見る目ももっと優しくなることでしょう。

そして次の公民館の大掃除の時は、仕事を終えたら
なるべくさっさと帰りましょうね。

どうかどうかご主人を幸せにしてあげて下さい。
質問者様なら、できそうな気がするのですが…^^
    • 0