限定しりとり

WindosXPで作成したファイルをCD-RWに保存しているファイルを開こうとしますがファイルが開きません。Dドライブに入れていました。
次のようなメッセージがでます。

D:\ファイル名は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。

windowsXPを使っていましたが調子が悪くなったのでWindows7に買い換えましたが、まだ引っ越しをせず、必要なデーターだけを新しいパソコンに取り込もうかと思っているのですが。
画像ファイルは正常に開きます。

どうしたらいいのかわかりません。XP Modeを導入したほうがいいのでしょうか。
私はPCに関して詳しくありません。どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (7件)

1つ目に、何のファイルなのでしょう?

画像は開けると書いてますので、それ以外だとは思いますが、アプリケーションのデータだとしたら、そのアプリケージョンがインストールされていなければ開くことが出来ません

2つ目は、CD-RWがDドライブか確認しましょう
画面に「コンピューター」が出ているなら、それをWクリックすると接続されているドライブ一覧が表示されます
出ていない場合は、スタートで開く右の方にコンピュータがあります

3つ目に、先に書かれていますが、CDに書き込んだのがショートカットでないか確認しましょう
そのファイルを右クリックして、プロパティを開くと分かります
ショートカットの場合、アプリのデータ本体ではないので開きません
XPにはデータ本体があるので開くのでしょう

以上、確認してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CDに書き込んだのがショートカットでした。ちゃんと書き込みましたら開きました。大変勉強になりました

XPで作成されたデータ内に関連ファイルとの参照がされていないでしょうか

されている場合は、同じようなフォルダ構成にして関連ファイルもコピーしておく必要があります
よくあるケースはEXCELのブックです
    • 0

CD-RWに書き込んだ時のフォーマット型式は。

• 0

・デスクトップにコピーして開けないなら無理

• 0

前の方もかかれていますが、CD-Rに書き込んだのがショートカットという

事はないでしょうか。
書き込んだファイルのプロパティを確認してちゃんと書き込めているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CD-Rに書き込んだのがショートカットでした。書き込み直したらちゃんと開きました。

CD-RWに保存しているファイルを新しいPCにコピーしてそれを開いてみたらと゜うなりますか。

もっとも「読み取り」専用の属性になっているとは思いますが。
    • 0

CD-RWにきちんと書き込めていないか

単にドライブがDではないというオチかと思います。

まずは、コンピュータでCD/DVDドライブの場所を確認してください。
    • 0