「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先月、結婚したばかりの女性です。
北海道の田舎から、東京に結婚のため転居しました。
まだ、友人が東京で一人もできません。
このたび、やっと習い事を始め、積極的に周囲と関わりたいとは思うのですが、
東京人の早口と、人口の多さに圧倒されるばかりの日々です。

夫の帰宅が遅い日は、寂しくて涙が出てきます。
私には夫以外に話し相手がいません。
電話で実家や田舎の友達に連絡はしていますが、悩んでいます。

どうやって都会に馴染めばいいでしょう。
どうか結婚にあたり都会へ転居された経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は、結婚して都会には住んでいませんが、



姑の嫌がらせから近所にも友達が

作れないような状況に立たされて孤独感でいっぱいでした。

旦那も無口で、話し相手が居ませんでした。

そこで、PCで流行っているアメーバーピグで色々な人と

文字で話して気を紛らわせていました。

都会も、田舎も馴染むのには苦労しますよね・・・

都会は人に対して冷たいし・・・

田舎は、変な噂や、よそ者扱いで孤立させられるし・・・

私は、地道に朝の挨拶をしていました。

すると、いつからか相手から挨拶してくれて話すようにもなれました。

都会の方が回答してくださるといいですね!

良い回答があることを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
田舎でも新しい環境に適応するのは、大変ですよね。

お姑さんの嫌がらせ…本当に質問者様のご苦労には頭が下がります。

私も近所さんに引っ越し挨拶をしたかったのですが、
危険だから三軒隣りに挨拶はしない方がいいと不動産屋さんに言われてしまいました。(T_T)

せめて習い事の場では質問者様を見習い、挨拶してみます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2013/01/07 20:32

私ももう何十年も前ですが、東京に転勤になり、


大田区に長く住みました。いつも駅まで歩く道で綺麗な歌声が聞こえるので、
何だろうと思って、立ち止まって建物を見るといわゆる公民館のようなところで、
コーラスをやっていました。ちょっと覗かせてもらうと引っ張り込まれて、
それからコーラスに入って、以外と内のご近所さんもいらっしゃって、
仲良くしてもらいました。
そこでは絵を描いているグループもいました。
東京人と云いましても意外と地方出身の人も沢山います。
今は公民館と呼んでいるかどうかわかりませんが、
区役所に聞いてごらんになればわかると思います。それから笑顔を忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

区役所のサークルですか。
それは気づきませんでした。
早速、調べてみます。

とても参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2013/01/09 19:59

はじめまして。



ご結婚され環境が変わり、大変心細いかと思います。

文面を拝見し、私は50代ですが、だいぶ年上ですがお友達になりたいと思いましたよ?(笑)

私は、生まれも育ちも東京で、まして結婚しても婿養子ではありませんが実家で生活しています。

実家と言っても親は静岡県で隠居してます。

そんな私でも昔からしたら近所付き合いも減り、近所の八百屋さんもスーパーに変わり、極端に言えば、会話せずに生活しようと思えばできる現状に疑問をかんじるぐらいですから、質問者さまにとったらなおのこと感じてしまうでしょうね!

東京に住んでると言ってもマンション暮らしと一軒家で暮らしている方と違いますし、下町と中央でも違いますし、お正月やお盆などになると本当に人口が少なくなり、車でどこに行くにも都内なら30分もあればどこでも行けるような状況ですから、地方から来られている方の方が多いのではないかと思うぐらいです。

今は基本的に個人を尊重しますから、特に都会は色々な方が多数いますのであまりズカズカと人の心に踏み込まないほうがいいという思いが東京の人は暗黙のうちに思っていると思うのですが、以外と距離が近くなると冷たくないと思うのですが・・・。

距離を近づけるには他の回答者さまもおしゃっていますが、やはり意識してご挨拶することが徐々に距離を縮めていけるのではないでしょうか?

結局は都会だろうがその人個人ですから、自分と気が合うかはお話してみないとわかりませんからね。

でも、習い事を始めてはみたものの早口と人口の多さにびっくりされているようで、こればかりは慣れるしかないですかね~。都会のペースは早いですものね?

時間とともに慣れていくしかないと思うのですが、それまではなんとか習い事をしている方の中で、自分がお話しやすい人を見つけて頑張って下さい。

それで、また心が辛くなったら、顔は見えませんけど、ここでぶっちゃけてみてください。

たいしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、頑張ってみてご主人との新婚生活を送って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

そうですね。住んでいる土地に関係なく、気の合う人を探してみます。

とても参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2013/01/09 20:02

大学進学で田舎から上京した者にとって東京・・・その響きは特別なものがありました。

上京当時は18歳という若さだったため、大都会「東京」で暮らすということだけで興奮しつつも、大都会の雰囲気に圧倒されていました。投稿者様もある意味東京という大都会に圧倒されているのでしょうか? 地方出身者という負い目から、ご自分の価値観(ファッション、言葉、立ち振舞などなど)が東京に暮らす人々とマッチしているのか不安なのでしょうね。ですが、ご存知のように東京に暮らす人達の大半は田舎から出てきた人たちです。そして、個人差はあるものの皆、同じように自分の価値観(モノサシ)が東京に暮らす人達のそれとマッチするのか悩んだと思います。悩まなくても、ひとりよがりでかなりミスマッチなことをして後日悔やんだりとか・・・。そういった紆余曲折がって都会に馴染んできたのです。

もっと気楽に都会暮らしを楽しんではいかがでしょうか? 習い事はもうやめてもいいのではないでしょうか。それって、友達作りのための習い事ですか? そんなことしなくていいと思います。そういう焦りの境地からの人間関係を作るとろくなことないです。友達関係は狩りをするように求めるものではなく、自然な成り行きでできるものです。恋愛もそうですよね。焦っていると、とんでもない相手と付き合うはめになることがありますよね。すべてことに言えますが、追いかけると、結果はダメダメなことが多いです。待つ姿勢こそが最良の結果に繋がることが割合として多いようです。

まずは地図片手に東京散策してみてはいかがでしょうか? 友達なんてそのうちにどんどんできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ほとんどの皆様が地方から東京へやってきて、紆余曲折があって初めて、
馴染んだのですよね。

アドバイスの通り、無理をせずにまずは東京観光を楽しんでみます。
参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2013/01/09 20:34

東京人といっても、ピンキリなのですが、基本的に信じられる人は少ないように思います。


いってみれば、東京に住んだが故に、知らず知らず東京病にかかってしまったんでしょうね。
私も、青年時代、よく地方から上京していましたが、電車に乗った人達を見渡して思ったのは、「何なんだこの人達は!!」言葉で表せませんが、クール振ったというかニヒル振ったというか、能面かぶったというか、虚飾というか、仮面というか、とにかく、同じ生きてる人だと思えませんでしたね。
そう、まるでゾンビでしたね。
純粋な心にストレートに入ってきましたね。「ああ、ここの人達はみんな生きた屍なんだな」と。
だから、上京時、こういう人達のように染まるのだけはごめんだと決意しましたね。
その後、東京で出会った女性と結婚しましたが、彼女も地方出身者でした。。
信じられる人なら、どこの出身であるかはどうでもいいんですが、実際東京出身者でそういう人は少ないですね。
なので、無理して友達作ろうとしなくともいいと思いますよ。
東京人でも東京病でない人も希少ながら存在します。
出会う確率は少ないでしょうけれど・・・
あなたは、一種のホームシック的な感傷的な心理状態にあるのかもしれません。
焦って変な友達や知人と縁を持ってしまうより、まずはご主人と綿密に交流するべきです。
外へ向かうよりもまず内側を固めて下さい。
そうして初めて、本質が見えてくるものですよ。
北海道・・・いいですね~憧れますね~そんな恵まれたところで育まれた良き性分を、ここ東京で喪失しないで下さい。東京人が逆立ちしたって、そういう素養を身につけられないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。なんだか東京の方は、人間味が薄いように感じてしまって。。。
ですが、私はまだ、じっくりと東京の方とお話ししたことがありません。

まずは主人とのコミュニケーションを第一に、家庭生活の充実に努めたいと思います。
とても、参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2013/01/09 20:04

難しく考えすぎないで。


友達つくるのに、東京も北海道も関係ないですよ。

東京っていったって、真正の江戸っ子は、そんなにたくさんいない。
地方から出てきてる人、たくさんいますし、皆上手くやってる。
馴染むのなんか、だれだってやってることです。

私は神奈川県民ですから貴方の悩みの本質は理解できないかもしれないけど、
貴方が難しく考えすぎていることは、よくわかります。
私の周囲にも、北海道出身者、沖縄出身者、福島出身者、福井出身者・・いっぱいいますが、皆仲良しですよ。

先ず、東京の人を特別と思うのを、止めては如何ですか。同じ人間、同じ日本人、
同じように文部科学省承認の教科書使って勉強してきた同じような考えの人間ですよ。

まず、その
「どうにもならない」「むずかしい」「どうして良いかわからない」
そんな状況ではないことを、理解してください。

初めて男性とキスするとき。初めて車を運転するとき。
途方もないことのように思ったかもしれませんが、学歴なかろうがセックスするし、バカでも車運転するんですよ。

貴方は、何か特性や、話のネタになることが少ないと思ってるかもしれませんが、
北海道出身ってだけで関東出身者にとっては面白いですよ。
いっそ馬鹿になってみても良いのでは?
「北海道あるある」でも話してやりなさい。
「北海道ジョーク」でも話してやりなさい。
別の地域の話は、それだけで面白いし、相手を掴めると思いますけどね。
なんか、コンプレックスでもおありですか?

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、貴方が東京の人を、自分と違うと思ってると、
それは相手に伝わってしまうし、それが壁になるってことはあるんですよ。

習い事もね、一つじゃなくても良いでしょう。
ジムでもボランティアでも地域の活動でもご近所でも、色々あるでしょ。
名物でももって、ご近所行ってみたら良いんじゃないの?
地元の名品なんて、誰がもらったって嬉しいでしょ。

とにかく、難しく考えないで。みんな一緒。北海道出身者も東京にはたくさんいる。

あ、ネットなどで、北海道出身者のコミュニティを探してみては?
東京在住北海道出身者、なんてゴロゴロ出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただき、ありがとうございます。
そうですね。臆せず、まずは東京の方と、語り合ってみることができたらと思います。

北海道出身者の意見も聞いてみたいので、北海道人会に問い合わせてみます。
とても参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2013/01/09 20:07

 どうやって都会になじむって・・・なじむ必要なんかないですよ。

あなたの周囲に、あなたと会話ができる人が数人できればいいんです。お稽古事を始めたことはとてもいいですね。時間とお金が許せば、日数を増やしてはいかがでしょうか?

 また、お金が足りる足りないに関わらず、外で働くのがいいと思います。子供もいないのに、専業主婦になってしまっては・・・退屈で余計なことを考えてしまうでしょう?

 あなたに必要なのは話し相手でもあると思いますが、それよりも何かすることが必要なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただき、ありがとうございます。
一月中旬に新婚旅行へでかけるため、現在は就職活動をしておりませんでした。

また、満員電車に先日初めて乗りまして、茫然としてしまいました。
とんでもないと思われるかもしれませんが、私はこれまで、夏場の30℃超えも満員電車も経験がありませんでした。(-_-;)
寒いのと人が少ないのは慣れているんですが…。

まずは、職安へ行ってみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!