dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コンタクトで矯正したら、矯正視力は1.0以上出るのでしょうか?片眼の屈折性近視で左右の度数差が激しい場合は、きちんと矯正しようと思うと、眼鏡では難しくなる場合があります。


特に両眼の度数差が2D以上になると、見ようとする像の大きさが違ってしまい、両眼視(立体視など)が壊れやすくなり、眼精疲労も起こしやすくなります。
こういった眼の場合は、コンタクトによる矯正では像の大きさの差がほとんど見られないため、眼鏡よりもコンタクトが第一選択になります。

ですので、このような方で眼鏡を作る場合は、左右の度数差が2D程度におさまるくらいに縮め、見え方を少し落とすことになります。しかし、そうするくらいなら眼鏡は作らないという方が多い傾向にあります。

度数差の程度が分からないので、何ともコメントに困りますが、一度眼鏡店へ行き、検眼してもらい、相談されるか、もしくはコンタクトを作られている眼科で相談し、眼鏡処方が可能かどうか訊いてみてください。
眼鏡の値段としては、良い方の眼を度無しのガラスレンズにするのであれば、両眼度数を入れるよりも安価になると思います。フレームとレンズのセットで一定価格の販売をしている商品では、そのようなレンズの組み合わせでも同じ価格になるでしょう。
ただ眼鏡は、一部のディスカウントの眼鏡店などではレンズの光学中心がずれていたり、フィッティングが不適切であったりしますので、熟練の眼鏡士さんがいるお店で作られるのが一番です。安さだけでは決めない方が良いですよ(^^)
    • good
    • 1

私のメガネも、左右で違う度です。


しかも、片側は乱視になっています。

それでも、普通の、よく宣伝している大手メガネ屋で作れました。
価格も、超特価品はダメでしたが特価品の価格の物はOKでした。
ただし、乱視とか度が強い場合には、注文してから受け取りまで1週間程度はかかるようです。
他の方の回答にもありますが、レンズの関係でデザイン的に付けられないフレームという物はあるようです。
ただ、いわゆる安物の一般的なフレームでしたら問題ないようです。
    • good
    • 2

私も左右の視力差が1.4あったときもありました。


めがねですが、左右の視力差というかレンズの強さがあまりに違うと見える物のサイズが小さくなります。
また、セルフレームなどのような鼻あて(正式名称が謎です)が低いうえレンズの厚さがあると、作れない場合があります。
理由としまして、レンズが鼻あてより出てしまい、皮膚にレンズが当たってしまって切れてしまうからだそうです。

視力が良いほうは、度を入れないで、視力が悪い方は度をいれたというようなメガネで対応できますね。
今は一万かからないで安ければ3000円くらいでもメガネは作れますからね♪
    • good
    • 2

私も最初のめがねを作ったときは同じような視力でした。

差がありすぎるのですが、めがねを使っています。
こういうめがねの値段、価格は全く同じです。既成の老眼鏡はともかく、めがねはその人の視力に合わせてレンズを組み合わせるものですから。
視力に差があると、近視の場合、度の強いレンズ側は、少し小さく見えます。でも慣れたからでしょうか? 特に不都合は感じません。キャッチボールなども普通にできます。
めがねの値段・・・。ほんとにピンからキリまでです。ですが、目に合わないととても疲れる、というのも聞きます。特に目の軸とレンズの軸がずれたりすると疲れるとか・・・。
眼科医の診察を受けて処方箋を書いてもらい、値段にとらわれすぎないで良いものを作ることをお勧めします。
値段・・・だいぶ前に作ったのですが、普段用は確か2万円台だったと思います。もうひとつは数倍ですが、これはフレームの値段の差です。レンズの値段は同じです。
    • good
    • 0

わたしも両方の目の視力がものすごくアンバランスです。


メガネ屋ではこんなアンバランスな眼の矯正は出来ないといわれました。でも眼科医でメガネの処方を書いてもらいメガネを作成しました。料金は片目だけでも両目と同じに取られますがべつに割高になるわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!とても助かりました!割高にならないとお聞きしまして、気軽につくれそう!と思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!