電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近疲れで目が悪くなりました、30歳です。めがねを購入しましたがなかなか合わず、決まらず困っています。
1.専門学校に通い始めて、前の映像も見ますし、近くもノートをとったり教科書を見たりするので見ます。またスポーツの時間もあります。しかし、度数をあげないと少し見えていない感じで困ります。
このように、常用眼鏡は大体両目でどれくらいに合わせるのがベストなんでしょうか?度数をあげてしまったら、近くを見るときに負担がかかりすぎないか心配しています。

2.あと近くはピントを合わせたりと負担がかかり、遠くをみるとリラックス状態と聞きましたが、近視の人が眼鏡をかけている時もいっしょですか?近くは負担がかかり、遠くは眼鏡かけながらでもリラックス状態ですか?遠く見てリラックス状態なのは眼鏡で矯正されていない人だけですか?

たくさん質問すいません。

A 回答 (3件)

>常用眼鏡は大体両目でどれくらいに合わせるのがベストなんでしょうか?

あなたが両目で見た時に一番ラクだと感じるのを基準に合わせてもらいましょう。
最大視力を引き出すのがベストと言えないこともあります。
度数をあげても視力が上がるとか限りませんし、両眼のバランスも大事です。

近視で眼鏡をかけていても、遠くをぼ~っと眺めている時はリラックス状態になれます。
眼鏡を外しても見ようとしなければ出来ますけど(笑)
きちんと眼鏡が合っていれば疲れるということはありません。
度数ももちろんですが、眼鏡自体のフィッティングも大きく影響します。

眼鏡に詳しい眼科か認定眼鏡士のいるショップで
矯正時の耐用試験もしてくれるところで検査してもらってはどうでしょう?
それと、ちょっと言いにくいのですが、こだわりが強い性格とか
眼鏡に馴染みにくい(つまりいい加減なことが出来ない真面目な)タイプの方もいらっしゃいます。
焦らず、希望をきちんと伝えて調整してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

これは度数だけでは語れないし、体質の問題もある。

度数もあるし、乱視の有無、乱視でもどの方向が見にくいか?。また色盲や焦点も絡んでますので。
自分の場合を参考にいえば、裸眼で両目とも0,03と左目は若干乱視で殆どぼやけてる状態ですが、
現在の眼鏡で片目1.0~1,2。調子が良ければ2.0までみえるという感じ。
(現状から度数あげると逆に見えなくなる)
新品のかけ始めはどうしても見え方の感じがかわり、数日は軽い頭痛があったりしますが、慣れると別に疲れるとかはないです。
また、知り合いはどう調整しても1,0以上いかないと言ってましたし、これは眼鏡を作る際、色々検査して調べるしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

眼科で検眼してもらっていますか?

運転するなら1.0~0.8程度

じっくり見ている時は力が入っていますよ
ぼーっとしないとリラックスではないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましいした(*^_^*)