電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトをして10年になるのですが、夜にベットで本が読みたいと思い眼鏡を購入しました。

しかし・・・

文字やその他の対象物がメッチャ小さく見えて疲れます・・・・

こんなもんなんですかねぇ??

ちなみに視力0.03くらいで乱視・近視ありです。眼鏡の矯正(近視の)が強すぎるのでしょうか??

A 回答 (3件)

コンタクトレンズは、目に直接ついているため、凹レンズ(近眼様のレンズ)でも、物が小さく見えません。

しかし、メガネは、目から離れている為に、凹レンズの効果が出て、近眼の度が強ければ強い程、物が小さく見えます。
視力0.03くらいの度数であれば、かなり小さく見えると思います。
しかし、近眼は、もともと手前は見えるので、ベッドで本を読むのなら裸眼でも大丈夫では?
    • 0

確かに小さく見えます。

ベッドで読書しますが、いつも裸眼でしますよ。
眼鏡に慣れていないと、コンタクトよりも目が疲れると思います。
慣れるとそうでもないので、普段使いもしてみてはいかがですか?
    • 0

あとはあなたの年齢です。

お若ければ特に問題はないと思いますが、40歳前後の方は疲れるかもしれません。そうでなければ、やはりコンタクトレンズとメガネの矯正の距離の違いからくるのではないかと思います。その場合は読書用にはちょっと度が強いのかも。
    • 0