電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac信者ではない公平な視点の意見が知りたいです。
windows8は散々な評価で、量販店ではmacが人気だそうです。
なぜ一般的なwindowsPCの2~3倍の値段するMacが人気なのか教えてください。
どこがwindows8と比べて優れてるんでしょうか。

A 回答 (7件)

私はWin7ユーザーでWin8もMacも使ったことがないので回答の資格はありませんが、


音楽や写真、映像を扱うにはMacの方が断然優れているようですね。
オーディオマニアで、最近流行のPCを使ったデジタルオーディオに興味があっていろいろ調べていますが、Macの方がアドバンテージが大きいようです。特に192kHsz以上のハイレゾ音源を扱う場合、Windowsでは構造上の限界があり、良い再生ソフトが手に入らないようです。そういうものはMac向けに作られたものが多いようです。オーディオ雑誌でも玄人のリファレンスはたいていMacです。
Photoshopなどを使った写真レタッチなども同じようなことが多いらしいですね。
音楽と写真が趣味なのでMacは欲しいと思いますが、フリーソフトを含めたアプリの選択肢がWindowsに比べて断然狭いので踏み切れません。
両方持って使い分ければいいのでしょうが、なかなかそういう贅沢は出来ません。
私は主にデスクトップを使っているので、中途半端なWin8のタッチパネル機能にはまったく興味を持てません。
回答ではなく単なる感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:05

>なぜ一般的なwindowsPCの2~3倍の値段するMacが人気なのか



初耳です。
世界的に見ても、Macユーザーはwindowsユーザーの1割以下ですよ?
この状況では、どう考えてもMacが人気メーカーだとはいえないでしょう。
             
>どこがwindows8と比べて優れてるんでしょうか。

昔はMacの方がはるかにハイレベルで、その頃のイメージを持ち続けている人や、「人と違うパソコンを持ちたいけどパソコンの知識はない」という変わった人に人気のメーカーですねー。

パソコンの歴史的にもwindowsのほうが古いしなー。

Windows8は、使っていない人からは評価低いですが、使っている人の評価は7なんかより高いですよ。
まず、起動直後の見た目が今までと全く違うので拒否感が先に出るみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:05

PCジャンルが下火だろ? 結局OSがどうとかではなくて、さまざまなアプリが


ちゃんと対応しているかどうかが重要です。量販店でmacが人気? (ヾノ・ω・`)ナイナイ

グラフィック関連ならばMacという声が昔より相当減りました。依頼主の影響ですね。
IntelMacになってから、Macじゃなきゃダメという声は殆ど無い。

相変わらず前提がおかしいですな。妄想の落書きか下手なステマか判断に迷いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:05

MacもWindowsも使っています。


ただしWindows8ではなくWindows7を現在使用していますので、
Windows8の評価は控えますが、
近年のMacとWindowsについてお答えします。

まず、MacとWindowsの差についてですが、
MacがIntelCPUに変わって以降、スペック、価格ともに差が小さくなりました。
もちろんまだまだ価格もスペックもWindowsに分がありますが、
昔のように価格が2倍、3倍高いということはなくなりましたし、
絶対的なスペックの差(ハイエンドは除く)はなくなりました。
また、Macとひとくくりにすれば下はモニタ無しで5万円程度、
ノート型で8万円程度から購入可能です。
従来のMac=高級品のようなイメージは随分薄らいでいます。

次に、MacのCPUが変わったことで、
MacにWindowsOSがインストールできるようになりました。
このおかげで、Windowsの膨大なソフト資産をMacでも活用できるようになり、
パソコンを選ぶにあたって必ずしもMac or Windowsではなく、
パソコンとして両者が選択肢に入るようになり、
Macを購入するにあたっての障害がかなり少なくなりました。

最後にiPhoneとの親和性です。
これはやはりApple製品であるMacに圧倒的な分があります。
Macが欲しいけどきっかけに乏しい人にとっては、
iPhoneなどの人気Apple製品は背中を押してくれる要因のひとつです。

以上のような状況によって、
Macを選ぶ人が増えているようです。
といってもMacのシェアとしては全体の10%程度でたいしたことはありません。
Windows8については、
タブレットやタッチ式モニターを強く意識してつくられているので、
それに見合ったハードウェアが出てこなければ、
ポテンシャルを十分に発揮できないのではないでしょうか?

個人的にはMacもWindowsも慣れの問題だけで大きな違いはありませんが、
ハードウェアにしろソフトウェアにしろMacの方が美しいと感じることは多いです。

ご参考ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:05

一応Windows8とMacの両方を使ったことがあります。



Windows8は最近勢いのあるタブレットを意識したOSになっています。
そのため従来通りの使い方とタブレット向けの使い方が混在している状態です。
上手く切り替え出来ているとは思いますが最初は戸惑います。
店頭で少し触った程度では使いにくいと感じるのは想像に難くないです。
それが悪評につながり人気があまりないのかもしれません。

Macはある程度知名度が上がってきて興味を持つ層が増えたのだと思います。
ここ数年AppleはiPodシリーズやiPhone、iPadなど誰でも名前を知っている製品を出していますし、そこからMacへ興味を持つ人が増えたのかもしれません。

>なぜ一般的なwindowsPCの2~3倍の値段するMacが人気なのか教えてください
値段に関しては特に違和感はないです。
Windows搭載のモデルだけ見ても似たようなスペックで値段が1.5倍~3倍くらいだったりしますからMacだけが高いとは思いません(価格.comでスペック検索して確認)

とはいえ人気に関してはMacが人気というよりは、
Windows8の人気があまりないだけだと思います。
Windows7搭載モデルは人気があると聞いた事があります。
OSの移行期ですから新しい物は受け入れられにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:05

Windows8は大幅なインターフェイスの変更をしたから、今迄のに慣れた人は戸惑って悪評になりやすいです。


更に悪い事に安い価格帯の機種はタッチパネル非搭載だから、目玉機能のタッチ操作が出来ないし、タッチ操作に完全に対応のソフトも揃っていないのが現状。
Appleのようにハードとソフトを一貫して作っていればそういう事もないのだけどね。
尚、MacもOS9から今のOSXになったときに大幅なインターフェイスや内部構造の変更があって散々な評価をされています。

Macの値段が一般的なPCの2~3倍というけど、同性能のと比べたら同程度か気持高いかな程度ですよ。
タッチパネル非搭載の安価な(遅い)WinodwsPCと比べたら高いだけ。

Macの優れている点は、1台で様々なOSを使えること。
Windowsは何処のハードでも使えるけど、MacOSはライセンスの規定でApple製のハードでしか使えません。
少し工夫すると動かせるけどそれはライセンス違反。

あとはデザイン性の高さやより直感的に扱える点でしょう。
Windowsは統一性があるようでないし、何かしようと思うと複雑になる。
少しでも分かる人は複雑な機能を使いこなしていて、PCが使えるんだと勘違いしてしまう。
実際にはPCを使いこなしているのではなく、PCに使われているようなものなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:06

Windows8はタブレットPCやスマホなどのタッチパネル操作を念頭に作られているので、マウスとキーボードだけの操作だと使いづらいという事です。


Macはキーボードとマウスだけの操作だけで動かすことを念頭に作られているので、マウスとキーボードだけを使う人には8より使いやすいと言うことです。
8の操作性が7の後継のようになっていたら8の方が人気があることになったかもしれません。
ただし、アップルにはiPadやiPhoneといったタッチパネル操作に特化した製品とそれに特化したOSのiOSがあります。PC用のOS XとiOSの両方を取り込もうとしたのが8ですが、基本をi OSにしてしまったのでPCで使うには使いにくいのです。
つまり、Macが優れているというより、windows8が使いにくいから相対的に人気が出たと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!