ネットが遅くてイライラしてない!?

お金を貸した際に借用書を取ったのですが、嘘の住所でした。
警察に詐欺の被害届を出す予定ですが、警察は実際に何か行動を起こしてくれるものなのでしょうか?

警察に提出できるものは、
・借用書
・振り込み先の銀行口座
・宛名不明で帰ってきた郵便物
これぐらいです。

A 回答 (3件)

私の経験から

追突事故で病院に通院治療をしたのだが、病院医師が診察していないのに診察したと嘘を言って私から再診料12万円(自賠責、損保会社、国保を合わせると55万円)を取っていた。この事を警察に「詐欺でないか?」と訴えたが、訴えて1年後の警察の回答は「事務員の入力ミスで故意でなく過失である為事件性はない。よって、被害届、告訴は受理出来ない。」でした。

医療費の不正請求には間違いないのですが、警察など監督する立場にある関係官庁は悔しいかな動かないです。
面倒くさい小さな事件、マスコミに取り上げられない事件に対して警察官は関係したくないようです。
今の公務員は怠慢です。

今の警察にあるのは、自分の昇進、昇給の為には一生懸命仕事するが、昇進、昇給に関係しない事件は国民の為に仕事しないようですね。二言目には「人手がたりない。」で済ませます。検察官も同じことを言います。

質問者には酷なことですが、
今の警察等には正義などないので金額によっては諦めるしかないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

せめて、携帯番号や銀行口座から本人住所を突き止めて、
警察が自宅を訪問してくれることすら期待できないのでしょうか?

それだけでも、圧力になると思うのです。

どのくらいの金額なのか不明ですが、

貸す際に、免許証や健康保険証、
一般加入電話のナンバーなどで確認しなかった
のでしょうか。だとすると、非常に
ナイーブな印象がありますが……たとえば、
経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)
ということで、
自身に人を見る目がなかった、勉強させて戴いたと、
その人をマイナスの恩人と思えないでしょうか。
いまいまは、悔しさの感情などで無理かもしれませんが、
先へ行って思うことができれば、数段進化したことになります。

弁護士さんが捜査してくれて、当人を見つけ出して
お金を取り返してくれるわけではありませんので、
先ずは、最寄りの警察署に被害届を出してみませんか。
(その際、その人の顔写真・DNA・指紋などを提出できると
捜査協力になりますが、そうした証拠を残すようなことは
してないでしょうね)
そうした人は、
また、どこかで、同じようなことをするでしょうから、
被害届だけでも出しておくと宜しいのではないでしょうか。

その地域の弁護士会が開設している無料の
電話法律相談や役所が開設している
無料の法律相談がありますが無料は無料の
価値しかありませんので……そのつもりで
利用してください。

銀行や他の金融機関から借りられない人が
借りに来るのですから、これからは複数の保証人などを
つけてもらうようにするなど、もっと安全面に配慮しませんか。
    • 0
この回答へのお礼

金額は大したことはないので、金銭面だけで言えば諦めることは簡単なのです。

ですが、その方のことはほんとうに心配していただけに、裏切ったのならそれなりの制裁を
受けさせたいと思っています。

実際のところ、詐欺の件数が多くて思うようにいかないと思います。

無料相談をしている弁護士もいますので利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況によっては相談に行きます。