プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日レッドウィングの9106を購入しました。色はレッドブラウンです。
しかし初日でえぐれた様な傷をつけてしまい、へこんでいます。
多分縁石の角か何かにぶつけてしまったのかと思います。
そこで質問なのですが、買って二日しか立っていないおろし立てのブーツの傷を補修する場合、
何を用意し、どのような手順で補修すれば良いでしょうか?
いろいろと調べましたが、ミンククリームと補色クリームの違い等が良く分かりませんでした。
靴の色が違ってもクリームは変えなくていいのか?等・・・。
また、定期的な手入れの方法も教えていただけると大変助かります。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご掲示お願い致します。

A 回答 (2件)

擦れたようなキズならば、缶入りのシュークリームを塗ってごまかすくらいしかないでしょうね。

革が新しいうちは目立ちますが、履き込んでいけばシワも出来て色も変わって細かいキズも増えて行きますから徐々に目立たなくなります。
そこも含めて「アジが出る」ということで愛着も増していきますから。

もしも革が「剥がれてしまった」という場合は、街中にある「修理屋さん」ではほぼ対応出来ないので持ち込みはしないでください。
私も持っていますが、応急処置的にはコロンブス製の「アドカラー」という補修用インクが1番使えます。
セット品もあるので持っていても損はないのでお勧めします。

http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/columbu …

専門店でも修理は可能ですが、想像以上の金額が掛かるので止めた方が無難でしょうね。

9106はオイルドレザーでしょうから、普段の手入れについては純正のミンクオイルがまぁ1番無難だろうと思います。
ただ、ミンクオイルは油脂分が強いので塗り過ぎには要注意です。
クリーナー、リムーバー等で1度古いオイルを落としてから塗る、というのを厳守してください。
重ね塗りをすると革がカビます。
定期的に「ブーツを洗う」ということもしなくちゃいけないので、将来的には「サドルソープ」なども必要にはなりますね。
まぁサドルソープもやり方を間違うと革を傷めることもあるので最初は注意が必要です。

質問者さんが手入れに関してまだ初心者ということなら、まずは一通り揃えていただいて「身を持って知る」ということで慣れていただくことが大事です。
ある程度手順が分かって慣れてきたら「道具を変える」ということをしてもいいかなとは思います。
そこまで来たら、♯1の方も使われているようですが私も「レクソル」をお勧めします。
色んなケア用品がある中でも、おそらくレクソルを超える物は無いでしょう。
価格もそこそこ、手順も簡単で何より「革に優しい」ので安全です。
幅広い種類のレザーに対応しているので、その部分でも使いやすいですね。
私は爬虫類系のウエスタンを多く持っているのでその点でレクソルはかなり重宝しています。
まぁいきなりレクソルでケアをするのも別に問題はありません。
革を「洗う」ということに対して抵抗が無くなると思うので、可能であれば通販などで購入されるのもアリでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、大変助かります。
そこまで酷い傷ではないため、靴修理に出す予定はありません。

擦れた傷の修復→シュークリーム
剥がれた傷の修復→補色クリーム
定期的な手入れ→クリーナー使用後、ミンクオイル
洗浄→サドルソープ、慣れたらレクソル?

このような感じでよいでしょうか。
シュークリームについては初めて聞くものなので、調べてみます。

ミンクオイルは、お勧めしません。

傷は、補修用クリームで隠します。 色は、近い色選ぶか混ぜます(絵の具の感覚)

定期的な手入れ

1.ブラッシング

2.油分をちょこっと足す(私はワセリンを使います もしくは 馬油)

洗うのは、私はレクソルを使いますけど人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補修用クリームは絵の具のようなものなのですね。
ミンクオイルは一般的ではないのでしょうか?ワセリン、馬油、レクソルも
手にしたことがないので、ちょっと調べてみます。