アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめVer.14 で、全部をまとめて作ってしまった住所録をグループに分けられますか?
方法を教えてください。

A 回答 (3件)

それなりにケッコウ面倒なようですが、やりますか??



情報番号: 009474
最終更新日: 2007/12/11
筆ぐるめ Ver.14の住所録を分割する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。基本的なことがわからなすぎますね。誰か助けてもらえる人を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 21:36

No.1の方のご回答と重なりますが、下記のような操作手順が結果的に簡単だと思います。



1) 「筆ぐるめ」の住所録をCSVファイルとして「書き出し」ます。
   ↓
2) 書き出したCSVファイルをExcelで開いて、「フィルター」または「並べ替え」して、グループ毎のファイルを作成します。(「シート」毎に分けてもOKです。)
   ↓
3) グループ毎に、「筆ぐるめ」に「読み込み」ます。

「筆王、筆まめ、筆ぐるめで住所録データを移行する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

「CSVファイルとExcelファイルの違いは何か|Excel実務のノウハウのお勉強」
http://global-wing.com/activity/excel_csv_excel. …

「エクセル2010基本講座:フィルター(オートフィルター)の使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

「エクセル2010基本講座:並べ替えの使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

この回答への補足

すみません。書き出しの2でつまづいています。 
住所録データを開いて(名簿一覧が表示)~メニューから「住所録」をクリックすると、名簿一覧が無くなります(元に戻る)。 
ウィンドウ下部に「保存」ボタンがありません。

住所録の画面で保存するのでしょうか? 一覧表(名簿が表示された画面)で保存するのでしょうか?

補足日時:2013/01/08 21:28
    • good
    • 1

複数のアドレス帳が作れるソフトならば、エクスポートして、そのCSVファイル(テキストファイルと同じ)を分割する。

それをインポートして複数のアドレス帳にして保存する。
これが最も原始的な方法では??

この回答への補足

さっそくお返事いただいてありがとうございます。
ただ、当方の理解不足で何をどこへどうすればいいのかが理解できません。ごめんなさい。
 自分なりに試してみると、新しい住所録を作って「旧住所録の中から移したいものをコピーして新住所録に追加して貼り付ける」でできるようですが、移動や切り取りがないので、移した後、旧住所録に残っている前のを削除する必要があります。
1件1件 そうやって行くしかないのかな?

補足日時:2013/01/08 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと無理なようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!