プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「幸福」(happiness) もしくは「不満」・「不平」(discontent)の内容の日本人の書いた詩を探しています。時代は問いません。長さも問いません。何に対しての「幸福」「不満」・「不平」というのも問いません。社会に対するもの、個人的な内容でも何でもいいです。漠然としたお願いですが、英語の訳があるものを探しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

茨城のり子「聞き星」



喋りたいことが いっぱい
聞いてもらいたいことが 綿々と
からみたいことが どうしようもなく
そして ひととき 木に凭れたいことが

なぜか聞き役ばかりさせられる
それは聞き星という運命の星
なぜか訴えてばかりいる
それも囀り星といういい気な星

聞き星よ 嘆かないで
秘密の話で満杯になったとしても
不機嫌のいがいが出すのはよして
あまり甘くない金平糖ぐらいの星にはなって

星座表にはあらわれない
浮世の星ではあるけれど
よく見える 屑ダイヤのように
昼も夜もかすかに瞬いているのが


(英訳はわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
詩人の茨城のり子さん、全然知りませんでした。
早速ネットで検索しました。
すごく感動的な詩を書かれていたのだと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!