電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのスマホ系プランに新規加入を検討しています(以前、別の質問で書いた海外機種の件は見送り、新規に機種を購入する予定です)。

パケット定額=どれだけネットを使っても料金は変わらない...だと思ってたのですが、たとえば「ダブル定額プラン」だと定額とあるのに「パケット通信料」の項に0.0525円/パケットとなってるのでよくわかりません。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

理想としてはパケットを気にせずネット使いたい放題なプランを探してます。
2年契約などの制約は構いません。
何かおすすめのプランがあればアドバイスしてください。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・定額料(注1)2100円



これが「パケット使用がゼロであっても、必ず払う額」です。

・パケット通信料0.0525円

1パケットでも使うと、この額にパケット数を乗じた額が、2100円に上乗せされます。

例えば、30000パケット使うと、30000パケット×0.0525円=756円で、2100円+756円=2856円が請求されます。

・EZWEB、Eメール上限額4410円

定額料とパケット通信料を合わせた合計額が、4410円に達したら、それ以降は、どれだけ使っても4410円になります。

こちらは「ガラケーで、EZWEBとEメールしか使用せず、PCサイトビューワーを使わなかった場合」の金額です。

PCサイトビューワーを使ってしまうと、5985円になってしまいます。

・PCサイトビューワー/スマホ単独上限額5985円

定額料とパケット通信料を合わせた合計額が、5985円に達したら、それ以降は、どれだけ使っても5985円になります。

こちらは「ガラケーで、PCサイトビューワーを使ってしまった場合」と「スマホの場合」の金額です。

このプランは

・使わない時は全然使わない

・使う時にはガッツリ使う

・使う時と使わない時を平均したら、他のプランよりも安上がり

と言う場合に使います。

もし「常にガッツリ使って、いつも上限いっぱいまで使う」と言うなら、他のプランの方が良いです。

例えば、スマホなら、ISプランと言うのがあって、上限いっぱいまで使っても、5460円です。

ダブル定額で上限まで使うと5985円ですから、常に上限まで使うのであれば、ISフラットの方が安いです。

但し、ガラケーではISフラットでもPCサイトビューワーを使うと5985円になってダブル定額と同じ上限になってしまいます。

まとめると

スマホ利用の場合で、いつも上限まで使う場合⇒ISフラット

スマホ利用の場合で、上限まで使う事が少ない場合⇒ダブル定額

ガラケー利用の場合で、PCサイトを見る場合⇒ダブル定額
(この場合、上限はISフラットと同じだが、利用が少ない月に料金が下がるので、ダブル定額にする)

ガラケー利用の場合で、いつも上限まで使うが、PCサイトを見ない場合⇒ISフラット
(「PCサイトを見ない」とは「インターネットを見ない」と言う意味。PCサイトを見ないならISフラットの方が上限が安い)

と言う事になります。
    • good
    • 2

どのサービス(ダブル定額シリーズ/ISフラット/LTEフラット)でもネット使い放題で、支払リミットがISフラットを除いて5985円です。

ISフラットが5460円。

ただし、テザリングする場合はリミット金額がアップします。

完全な定額は~フラットシリーズです。

ダブル定額はパケット通信料が最初のリミットまでは最初の料金でよく、次のリミットまでは従量制(上限より高くなることはありません。)で、それ以上が最高リミットの金額(5980円)ということです。

各グレードの違いは低料金プランほどリミットになるパケット数が少ない(=少ないパケット数で上限に達してしまう)ことです。

ちなみに私はケータイでダブル定額スーパーライトにしていますが、最初のリミット(380円)になったことがない、だけど、もし何かの間違いで高額になっても問題ないようにと「一応入っている」程度です。

お店の人と自分の使用予想を照らしながら決めるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分り易い回答をありがとうございました。

ようするに、パケット使用数に関係なく「上限」以上の金額が請求される事は絶対に有り得ないということですよね?
更に、仮にネットをほとんど使うことがなく、1パケット0.525円で計算しても合計が上限以下だった場合は上限額ではなく使用した分だけの料金しか請求されない。

素晴らしいですね。
店頭は大抵、詳しく説明出来ないバイトを雇ってることが多いので、ここでちゃんと説明して頂けて大変ありがたいです。

お礼日時:2013/01/10 00:53

上限に達するまでの割合が違うということです。


同じ環境で同じサイトを見たときに、W定額スーパーライトの方がW定額より早く上限を迎えます。

どっちにしても上限は超えませんので安心ください。
ただし、毎月割とかいう制度を利用する場合はLTE/ISフラットまたはW定額加入が必須です。
そこは購入時に確認してください。

ワタクシはWiMAX通信なので何も考えず、月に20GB程度の通信量で4500円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「上限」というのを「この金額で使用できるパケット数の上限」となぜか勘違いしてました。
どんなに使おうとこれ以上の料金は請求されないということなのですね。
安心しました。

お礼日時:2013/01/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!