激凹みから立ち直る方法

グラフィックボードを増設したいです。
AVAやCSOが快適に動いてくれれば満足です。

その際に、市販の中古PCを購入して、電源を増設してからグラボを増設するか、それとも自分でゲーミング用(と言っても何でも出来るようなマシン)に作るか、どちらのほうがいいと思いますか?

とは言っても、自分はノパソになら詳しいのですが、デスクには全く詳しくなく、正直よく分かりません。
こんな私にも分かりやすいように書いていただければ、嬉しいです。

ちなみに、今のスペックは、
CPU:Pentium Dual Core E5700 3.00GHz
RAM:2GB
HDD:320GB
です。
これでは、AVAも厳しかったです。ですが、最近は少し軽くなりましたね。
流石に内蔵型では今後やっていけない気がするので、教えてください。

A 回答 (3件)

予算が許すなら最初から新品を自作した方がいいです。

    • good
    • 0

使用しているデスクトップPCのスペックでしょうか??


グラフィックだけでなくCPUも厳しいですね。
今の新しいCPUで作り直したほうがいいと思います。

CPUの性能比較
http://hardware-navi.com/cpu.php
Pentium Dual Core E5700
性能スコアP2698
Core i7-3770K
性能スコアP13970
桁が違います。
    • good
    • 0

>市販の中古PCを購入して、電源を増設してからグラボを増設するか



コスト重視型と考えればいいですか?

>自分でゲーミング用(と言っても何でも出来るようなマシン)に作るか

コスト度外視して高性能PCをと捉えたらいいですか?

ゲームを今後も続けると仮定して、今以上にゲームの動作が軽くなることはまずないですし、
ゲームをするにあたってはグラフィックボードはやはり不可欠です。
おっしゃるように電源もそれなりにとなると、すでに2つ増設みたいになってしまいます。
上記スペック見る限りではゲーム用途にすると弱いのでほぼ入れ替えになってしまうでしょうから、
コスト度外視して高性能PCを・・・・と言う選択がいいと思います。

市販の中古PCを購入して、改良し使用といった選択肢はおすすめしません。
コスト的に見ても、性能的にみても旨みもありませし故障するといった心配事もでてきますので。
まだ安い新品のショップBTOパソコンを買った方がいい選択になる場合が多いです。

>AVAやCSOが快適に動いてくれれば満足です。
まぁあとはどれぐらい快適にってことです(満足度は人それぞれなので)
設定次第ですが、内蔵型でグラフィック性能高めのAPUで内蔵のみの動作報告もありますので

http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%BC%C2%C0 …

ほかのゲームに手出す予定でコスト度外視して高性能PCを作りたいってことであればそれでいいですが、
AVAやCSOが現状よりも快適にどうさしてほしい、なるべくコスト抑えたいってことであればショップBTOで8万前後ぐらいのものでも体感して快適に感じると思いますので満足は出来ると思いますけどねぇ。
コストもっと抑えたい・・・APUで動くんであれば、

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

て、選択もありますけどまぁ妥協案ですね。
中古パソコンって言っても2~3万位のを目安に見ても+電源とグラボとするよりは、コスト的にみても、性能も現状より上ですし、新品のパーツってことになりますので。

基本的には『自分でゲーミング用(と言っても何でも出来るようなマシン)に作る』という選択がいいと思います。

CPUからさっするにLGA775マシンですから、現状のPC?(もしくは購入予定の中古PC?なのかわかりませんが)グラボ増設+電源増設もったいないし、したとしてもコスト以上に性能期待できないでしょうから。
おそらく32bitマシンでしょうからいっそ64bitへ移行も含めて、新しく作るか新しいのを購入を選択したほうが幸せになれると思いますよ(64bitOSお使いでしたらすみません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!