電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女子です

カラオケでボカロをよく歌うのですが、もともと声がかなり低く、一人カラオケで、
精密採点機能の音程のバーを見ながら歌っていると、自分の音程がバーよりかなり下で、
たとえば、wowakaさんのアンハッピーリフレインは、キーを-7にしないと合わないぐらいでした。

でも、キーを変えると、曲の雰囲気も変わってしまうし、途中で音程が分からなくなってしまいます。

今度友達とカラオケに行くのですが、やっぱりボカロは歌いたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>どうすればいいでしょうか?

高い声を出せるように訓練すれば良いと思います。
音程バーよりもかなり下であるとのことですが、いわゆる音痴でないとすると、輪状甲状筋を鍛えて、声域を上に広げて余裕を出せば、キチンと歌えるようになると思います。
高い声は、声帯を引き締める「輪状甲状筋」という筋肉を鍛えることで出るようになります。
声帯はギターの弦や、太鼓の皮と同じで端っこを筋肉で強く引っ張れば高い声が出ます。逆に低い声は、太鼓の皮をボヨボヨに緩めるのと同じですが、こちらは先天的なもので、鍛えようがありません。緩めきると息がスカスカに通過するだけで声になりません。
輪状甲状筋も筋肉なので、効果的な「筋トレ」によって、より強く声帯を引っ張ることができ、その分高い声が出ると言うことです。筋トレは、腕の筋肉を鍛えるのとまったく同じ原理で、負荷を掛けてはリラックスさせる腕立て伏せのようなトレーニングをします。すなわち裏声にならない範囲の最高音を出し、声帯に目いっぱいの緊張を与え、続いて中音をだしてリラックスさせる、というようなことを繰り返します。5分もやれば、声域が1音くらい広くなりますが、休むと元に戻るので、毎日繰り返して筋肉の強化をはかります。裏声を使うほうが効果的であるという説や、「大リーグギプス」のように、道具を使って鍛える方法なども紹介されています。
    • 0

自分に合うようにキーを変えて歌うことは

な~んにも悪いことじゃありませんよ^^
そもそも、キーなんて人それぞれ。
誰かが歌ったキーを無理してそのまま歌うなんてナンセンスです。

途中で音程が分からなくなっちゃうのは
単にそのキーでの練習不足ってことです^^;
自信を持って歌いこみましょ~ね!v^^
    • 0

高音域は一般に訓練で出るようになるらしいので、訓練して対応したらいいと思います。

• 0