プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、システムなどが入っているSSD128Gbと、デスクトップや保存フォルダとして使っているHDD1Tb(ほとんど使ってません)があるのですが、

今のSSD128Gbは当初考えていたよりもアプリなどで容量を消費して残り60Gbくらいしかありませんし、読み書き共に若干速度が低下しています。
HDD1Tbの方は、ビデオキャプチャーをする上で用意したつもりだったのですが、
書き込み速度が遅くてほとんど使用してないのです。(SSDになったら、そのあとキャプチャデータは他に移動させるつもりです。

この2つを新しいSSD256Gb(Plextor/PX-256M5P)に両方とも換装しようと思っています。
読み書き速度が平均して350~400Mb/s以上でるみたいなので、少なくとも現在よりはパフォーマンスがよくなると考えています。

ハードの換装は初めてなのでよくわからないのですが、SSDとHDD内のデータを全て消した後、ハードを取り外して、新しいハードを取り付けて再度OSやらアプリやらを一つ一つインストールし直すのであれば、結構面倒です。

SSDとHDDの2台の換装ということですが、この場合どのような手順で皆さんならやられるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

Plextor PX-256M5Pだと環境移行ツールがダウンロード提供されてたと思いますけど。

• 0

まずシステムディスクから行なうべきでしょうね。

それがうまくいったら、HDDから新しいSSDにデータを移動するとか、または
そのままHDDを活用するとか。

私もPanasonic CF-S8 Windows7 ProをSSDに2011/12月に換装しました。
そのときはWin7に付属しているバックアップ/復元ソフトを使って行ないま
したので、費用はSSD代だけで済みました。
zion0227さんのお使いのPCがWin7でしたら下記のやり方で出来ますよ。

(1)Win7付属のバックアップ機能で外付けHDDにイメージバックアップをする。
(2)PCのHDDを取り出し、SSDを組み込む。
(3)外付けHDDからWin7付属のバックアップ機能で復元。

簡単でしたよ。
ただ注意すべき点は(2)でSSDのコネクタの押し込みにテレフォンカードを
使うことくらいかな。
    • 0

新しいSSDの容量が大きいのでHDD・SSDがコピーできる手持ちのHDDスタンドでSSDをコピー

その状況でパーテーションを調整して分ける。
分けたパーテーションにHDDのデータを移す。(HDDの中の必要なデータが入るなら)
HDDが不要ならSSDは1パーテーションにしてもいいでしょう。
VISTA以降ならwindowsの機能で上記程度のパーテーションの操作ならできます。
    • 0