電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に乗っていて所謂ハンガーノック状態になったことありますか?どんな感じでしたか?

A 回答 (8件)

 


N0.4です。

ダイエットは成功しています。
10ヶ月間で75kgから58kgまで減らせました。
その後、食事のカロリーを適正に戻したら62kg程度まで戻りましたがそこで増えもせず減りもせず、一定です。
BMIでいうと22になります。

ダイエットしていた時は食事管理をベースに、運動はバイク以外にも水泳、ジョギング、ウエイトトレーニングもやってました。
今はバイクとウエイトトレーニング(高負荷)が中心でたまーにジョギングですね。

バイクだから痩せやすい痩せにくいということはなくて、運動量(負荷の強弱と時間)によるのだと思いますが、長時間続けれらるのでカロリー消費量はある程度それに見合うと思います。
ただ、長時間続けられる(=有酸素運動)のは筋肉も減らしますので、ほどほどというかバランスよくやるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

一度だけこれがハンガーノックか?と言う経験があります。

お医者に診てもらった訳ではありませんし、後にも先にもこれ一度きりですので断言する事は出来ないのですが。
とある峠を登っていました。ちょうど昼前頃、腹が減ったなあ、どこかで飯でも食おうと思いながら登っていったのですが飯屋はあらず、下りになって幾つか飯屋はあったものの時は午後2時過ぎ、いずれも玄関には準備中の札が。
そうこうしているうちに何だか頭はボ~っとしてくる、真夏(8月)だというのに肌寒い。普通なら心地良い事この上ない下りの風に寒くて震えが来るのです。
これはヤバイと思い、人里に降りて最初に出くわした商店で、甘い菓子パンとコーヒー牛乳を買いました。とにかく糖質、ブドウ糖が必要だろうと。商店の近くの公園で、ブランコに乗りながら菓子パンとコーヒー牛乳を頂きました。暫くして人心地つく事ができたのを覚えています。
水はいつでも携行します。この時もフロントバッグのボトルの他に、ダウンチューブのケージに1.5リットルのペットボトルを付けていました。水が無ければ行動できませんから。しかしエネルギーは何も携行していなかったのです。いつもならアーモンドチョコ(好物)なんか食べながら走っているのですが、この時は何もありませんでした。
以来、何かすぐに口に出来るエネルギー源を忘れずに携行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寒気がするっていうのは共通した症状みたいですね。普通にお腹すいた時でもちょっとスースーする感じありますからね。飲み物の自販機だと、こんなところに??って言うような場所でも見つかったりしますけど、食べるものだとそう簡単に見つからないのがほとんどだから、何か携行してた方がいいですね。

お礼日時:2013/01/16 21:56

自分の状態をハンガーノックというかどうかはわからないのですが、自分としては低血糖になっているなーという意識はありました。

それをハンガーノックというんでしょうか。
50km過ぎたあたりで、手足がしびれてくる感じがして、徐々に視界が狭くなってきました。確かに寒かったですね。とにかく眠かった。コンビニも自動販売機もない山道で、このまま倒れてしまうかもしれないと思いながら10kmを必死で走りました。何とかダム湖の展望台にある自動販売機でスポーツドリンクとミルクコーヒーをがぶ飲みし、しばらく休憩していたら回復してきました。普段なら100km4時間半のコースを、6時間ぐらいかかりました。
100kmぐらい補給無しで行けるかと思って補給食を持たずにでかけてしまったのです。それ以来、羊羹、カロリーメイト、アミノバイタルを欠かさずにもって走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不思議とヒルクライムでの経験はないです。アクシデントを警戒してあまり無理をしないのと、疲れてくる後半は都合よく下りが多い所為かもしれないです。羊羹派の人って以外に多いんですね。スーパーに売ってる小さいやつだと携行にちょうどいいし、今度からポケットに2個くらい入れておこうと思います。水とは別に濃い目のお茶も持って行きたいですねw。

お礼日時:2013/01/12 23:22

だるくて筋肉に力が入らないような感じですねー。



覚えているのは、暑い季節に車通りの多い都道の軽い上り坂ですこしもがいてるときで、頭痛もないし鼻水も出ないし筋肉痛でも関節痛でもないけれど、風邪をひいて体がだるいような状態になりました。
ハンガーノックだと推測したので、止まって羊羹を食べて道路脇で休憩していると、数分で治りました。
「単糖類が腸で吸収されて血液に乗って運ばれて、解糖系でATPが作られたんだな!」と思いました(笑)

予兆は記憶にありません。
ある時点でふっと力が入らなくなるという感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの時とほぼ同じ感じですね。わたしもたまたま近くにお店があったので板チョコ買って1枚全部食べたら、暫くして力が出てきたみたいです。こう言う状況の時だと食べたものがエネルギーに変換されていくのが実感できますねw。

お礼日時:2013/01/12 23:12

  


なったことあります。
「どんな感じ?」と言われると、「脚全体にまったく力が入らない」感じ、状態ですね。
力が"出ない"というより"入らない"という感覚に近かったです。

数年前の夏場に日常的にダイエットしていながら、週1で100~110kmくらいのロード走行をしていましたが、
大体いつも60km地点あたりから力が入らなくなりましたね。
鳥肌が立つというか、ちょっと寒気もしていました。
夏場だったので熱中症の症状が少し混ざっていたのかも知れないです。

まったく脚に力が入らないからペダルを漕げないんですよ。
でも、漕がないと家に戻れないから死に物狂いでペダル回しました。
水分補給はちゃんとしていたのですが、ダイエット中だったので
出発前にろくに食べもせず、補給食も持たず、走り出してましたね。
小銭くらい携行してればコースをちょっと外れてコンビニ等で菓子パンなりお握りなり買って食べれたんでしょうが、小銭さへ持たずにいましたからね。

60km地点まで体力が保たれるのは、前日夜までに食べたもののエネルギー、糖質ですかね、が体内、筋肉等に残っているからでしょうね。
私の走りは25km/h程度のゆっくり巡航でしたが、ダイエットしていたためそれでも結構きつく感じられています。

残り50kmくらいでこの状態になった時、ペダル漕ぐのは相当にきつかったですが、徒歩ならそんなに苦しまずに出来る感じでした。
ただ、そうすると、帰宅出来るまで10時間近く歩かなきゃいけないですから、頑張ってロードバイクでなんとか帰りました。
あの時もし普段のようにお財布を持っていたら、タクシーを拾って帰ったかも知れないです。
それほど苦しかったですね。

今はもうそんなことにならないように、日常の食事をしっかりすることは勿論、走行前の食事、補給食と小銭の携行など当たり前に気を付けて取り組んでいます。

ハンガーノックて、いわゆるガス欠状態ですよね。
極度な低血糖になると、最悪、死に至る可能性もありますから
しっかり食べて走りましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハンガーノックになってからの残り40kmはキツイですね^^;ダイエットは成功したんでしょうか?わたしは自転車でダイエット出来た試しがないです。スポーツクラブ入ってダイエットプログラム組んでもらってやってたら1年足らずで57kg(164cm)から48kgまで落ちたんで、痩せにくい体質ではないと思うんですが。でもリバウンド防止には自転車は有効みたいです。

お礼日時:2013/01/12 23:07

ご質問者さんは,局部麻酔を受けたことはないでしょうね。

下半身の局部麻等を経験したことがあれば,酔丁度麻酔されているような状態になります。生理的には,痛くも苦しくもありません。ただ体がいうことを利かなくなるのです。無理に体を動かそうとしますと精神的に大変苦痛を感じます。

ハンガーノックも同じような状態です。自転車では,足が全然動かなくなります。走ろうとしましても金縛りにあったように動けなくなります。自転車を降りましてもスローモーションのようにユックリとしか足を動かすことしかできません。思考能力も落ちるように思います。不思議な感覚といえば不思議な感覚です。食事を取って一時間ほど休息すればまた普通に動けるようになります。

ハンガーノックになるケースは,運動強度が低くユックリと走っている際には何十km走ろうともなりません。少し頑張って運動強度が高い際になります。私の経験では,朝食を抜いて乗り出し,水しか飲まずに,平地や麓で無理してハイペースで走り,そのまま山登りしますとなりやすいように思います。朝食を食べる余裕のない時でも,バナナを2本程度食べて走ると良いですね。若いときには時々なりましたが,今やのんびりサイクリングですからハンガーノックなぞ全く無縁なものになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいた頃、鎌倉までの往復100kmくらいのツーリングの帰りになったことあります。フラットなコースなので調子に乗って飛ばしていたのが祟ったみたいですw。家まであと10kmくらいの場所でしたが、いつもは何でもないユルい坂が10%くらいの坂に感じました。不思議とヒルクライムではなったことがないです。

お礼日時:2013/01/11 18:13

あります。


血糖値が急激に下がった時のような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり急に足が回らなくなったと言う感じありましたか?

お礼日時:2013/01/11 18:06

力が入らず、寒く感じます。



ちょっとおなか空いただけでハンガーノックと言ってる人もいるかもしれませんね。

疲れもハンガーノックに入ってる人もいるかもね。

私は、一回だけです。これがハンガーノックか!と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寒く感じたのは予兆のようなものではなくて、力が入らなくなったのと同時でしたか?わたしは寒さは感じなかったけど、何の予兆もなく足が回らなくなってビックリしました。予備知識はあったので、やっぱりこれがそうか!って感じでした。

お礼日時:2013/01/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!