プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの反応、レスポンスを早くしたい場合はメモリ増設が安価でお勧めでしょうか?

PC
機種:DELL:vostro 220s
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/d …

OS:Windows xp® Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 32ビット

CPU:Intel® CoreTM 2 Duo

メモリ:2GB:(1GB×2) 最大:4GBまで可能(2GB×2)

メモリ増設以外にもPCを軽くする方法はなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ボクもVostro200S、まだまだ現役で使ってますよ~



ANo.1の補足からすると 確かにその時はメモリ不足ですね
ただメモリが安くなったといっても一つ旧規格のDDR2は DDR3ほどではないんですよね
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s3=2/s …

PC全体としてはまだ健全な状態(ブラウザで多くのタブを開いている時以外はこれといった不調、異音は無い)で
「4,000円ぐらいなら試してみようかな」と思われるなら やってみるのもありかなと

あと、どの道3GB少ししか認識できないのだから今の1GBのメモリ1本を残して 2GBを一本購入交換という選択肢もありかな
ただしこの場合 相性保証をつけることは必須ですね メモリの相性問題がいちばん出やすいのはDELLだ、というのはよく聞くところです


元も安価でお勧めなのは『リカバリ』です
(それは理解している 定期的にやっている、ということでしたら平にご容赦を ^^; )

あと、XPだと少々手間で勉強が必要ですが 『SSD』の導入かな
費用は掛かりますが次買い換えた後も使える訳だし
    • good
    • 0

15面も出したら? Windows XP の OS 限界を遥かに超えてしまうので無理です。


メモリを幾ら増設したところで、対応出来ません。

その様な使い方をされるのなら… Windows 7/8 の 64bit が稼動する PC への
買い替えをお勧めします。64bit.OS で、メモリ 8GB 積んで入れば質問者様の
使用に PC も耐える?かと思います。
    • good
    • 0

OSがXPならメモリは1GBもあれば十分ですよ。


現在でもメモリ余ってるんとちゃいますかね?

で、対策としては、、、
メモリが余ってるなら、ラムディスクにするとかかなー。
HDDをSSDにするのもいいですよー。
これが一番効果的かな。
ただ、XPだとSSDは寿命が短くなったりするんですよね。
    • good
    • 0

メモリは4GB搭載しても3.5GB前後しか使用出来ませんね



>PCの反応、レスポンスを早くしたい場合
1)リカバリ
2)不要ファイルの掃除(フリーソフトが有ります)
3)Cドライブ内の設定次第(個人データ等は極力他のドライブへ移す)

インターネットの不満は ネット回線 ネット機器の見直し 下記の事は参考になりませんか?
定期的に不要ファイルの掃除は必要ですね
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

パソコンは色々な所にバックアップ用(不要な物)のデータが隠れています これを掃除する事で変わってくる場合が有ります 
    • good
    • 0

書いてる間に補足が・・・



>メモリは2スロットで2GB×2で4GBまで可能ということでした。
物理的に搭載はできるけど、OSが使える領域ってのが限られてるのです。
32bitOSだと、4GB全部使いこなせないってことですね。

>ネットを沢山(15画面くらい)開いて
>レスポンスが悪くなるパターンが多いです。
ネットというかサイトですね。
この内容であれば、メモリって可能性も一応あります。
特に見ているサイトやブラウザによっては普通に10枚以下でレスポンス悪くなりますし。
Flash使ってるサイトとかは重たいですから、これは本格的にカスタマイズしないとだめな場合もありますよ。

対処方法としては、物理的な増設だけでなくブラウザを変えてみるってのもあります。
Chromeあたりが軽いと言われていますね。IEは基本的に重たいです。
http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/
ただ、IE専用サイトとかもあるので注意はいります。
ほかにもLunaScape
http://www.lunascape.jp/
FireFox
http://www.mozilla.jp/firefox/
などなど。ただ、LSもFFも軽いとは言えないかもしれない。
    • good
    • 0

メモリ使用量がひっ迫しているのかどうかは確認したのかな。


基本的にメモリ増設は速くなるんじゃなくて遅くなりにくくなる方向です。
あって困ることはないけど、無駄になる可能性はあります。
また、#1さんのとおり32bitなら3GBちょっと程度しか認識しません。

そもそも、レスポンス低下の原因をまず調べないといけないわけです。
HDDの故障とかであればHDD交換になってきますし、作業内容としてストレージへのIOが多ければSSDが有効になってくる。
エンコード処理などの動作であればCPU変えないとだめだけど、対応CPUもう売ってない。というか交換して動くかどうかもわからない。
グラフィック関連やゲームってことならグラボ入れることになってくる。
何もしてないのに遅くなってるなら、ソフトウェア側の問題も考慮に入れないといけないね。
ぶっちゃけリカバリしてしまったほうが早いかもしれない。

基本的に単一のパーツに依存してるわけじゃないので、どれかをどうにかすれば全部よくなる、ってことはあまりないです。
バランス取って性能を上げていくことになってきますね。
    • good
    • 0

XP 32bitでは最大でもメモリーは3GBまでしか利用できません。



その環境ではCPUを換えなければいまより早くならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

DELLに問い合わせたところ、
メモリは2スロットで2GB×2で4GBまで可能ということでした。

ネットを沢山(15画面くらい)開いて
レスポンスが悪くなるパターンが多いです。

お礼日時:2013/01/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!