プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若干色は付いているものの、基本は透明な厚さ約0.2mm程度のフィルムを垂らした
状態をデジカメで撮影したいのですが、透明故に撮影しても分かり難く困っています。
こんな時、背景は何色にしたら良いとか、露出はどうする等、何かアドバイスを
お願いします。

そのフィルムはイメージとしてサランラップだと思って頂ければ分かり易いと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.6です。



>肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、

撮影方法を間違えてはいませんか?
肉眼で見えていても少し位置が変わればそれが見えにくくなる場合がありますから
一眼レフならライブビューで、コンデジなら液晶画面上で状態が見えるようにして写せば
すくなくとも「見えているように」は写るはずです。
一眼レフの光学ファインダーはあまりアテになりませんから使わないほうがいいです。

「肉眼で見て見えているから、そのあたりにレンズを向ければ写るだろう」というのは間違いです。
カメラを三脚に乗せて、撮影画面上でしっかりと写りかたを確認して撮る必要があります。
三脚を使えば同じアングルで露出が変えられますから、それも応用しましょう。

その上でまだ描写に不足があるのなら撮影後の画像処理でコントラストを強調すればいいでしょう。

---

こうした質問の場合は撮影目的や現在の撮影環境を書き出したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:23

ムラの状態で変わりますので・・・現物あわせで。


すなわち、肉眼で見て一番目立ったバックの色や照明を見つけることです。
すじが凹凸なら横目からライト当てると有効かもしれません。
撮影して目立たなかったらフォトショップなどのレタッチソフトで強調させることは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:23

目的が分かりませんので一般的な透明被写体の撮り方をお教えします。



添付図の
1、背景は特別な意図がなければ黒がいいです。
2、反射させるものは白紙がいいでしょう。
3、フィルム(被写体)はやや斜めに置きます。これで撮影者の映り込みが避けられます。
4、白紙の反射具合は全面に反射させるのではなく一部にします。全面に反射させてしまうと透明感がなくなります。
---
もし切り抜き状態にしたいのなら背景に白紙を使って映り込みに黒紙を使ってもいいでしょう。
が、基本的に透明素材は切り抜きにはできません。

ラップのような柔軟なものなら波打たせてもいいでしょう。

露出は面倒がらずに露出補正を入れて何枚も撮ればいいです。
「透明なフィルムを撮影する良い方法は?」の回答画像6

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:23

フイルムを目立たせるとすると、私なら正面に近い方向から光を当て、フイルムに反射させて写します。

反射する光は白くなりますから、背景は暗い方が良いでしょうね。

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:22

そのフィルムのテカリや映り込みを作り出して、それを撮ります。


そのために面光源の照明装置、各色の背景紙や黒い紙やレフ板を用いてセッティングします。
どのようにセッティングするかは、そのフィルムの撮影目的や表現意図によるので、それがわからないと何もアドバイスは出来ません。

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:22

バックに白と黒を並べて比べれば歴然、クロ!


アトはウデ!!

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:22

撮影の目的を明かして下さい。


その目的によって撮影方法も変わりますが。

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:21

少し風を送る、しわをつけるなどして、


斜めから撮影すればいいのかな?
照明を斜めからでもいいでしょう。

この回答への補足

説明不足ですいません、補足致します。
撮影物はフィルム状の殆ど透明な樹脂で、仕事でテスト品として作成しています。
その出来具合をレポートに写真で貼りつけて提出しようとしているのですが、
テスト条件によってはフィルムに縦状のスジや、ムラが見えます。
肉眼では見易いのですが、デジカメで撮影すると、そのフィルム上のスジやムラが
上手く写らないので困っています。
追加でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/01/12 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!