プロが教えるわが家の防犯対策術!

 厚生労働省の資料(賃金構造基本統計調査)で、都道府県ごとの平均年収を見ていて気になりました。
 北海道は全国24位、435万円です。これは東北地方トップの宮城(23位、436万)とほぼ同じです。
ネットでは「北海道はずっと不況で給料が安い」と言われることが多いのですが、意外に高くて驚きました。東北地方の青森(46位、352万)や山形(43位、363万)と同じくらいだと思っていたのですが、全国でも真ん中あたりで、特に所得が低いわけではないようです。
 「北海道は給料が安い」という嘘がなぜ溢れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は以前、首都圏で働いており、現在は北海道で働いています。

その感覚で回答すると、北海道がずっと不況で給料が安いというのは、北海道の社会人は誰もが知っていることであり、首都圏と比較した場合のことです。よって、東北については比較していません。

つまり、嘘ということではなく、首都圏と比較した上で、「北海道は不況続きで給料が安い」と解釈するべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比べる対象が首都圏でしたら全国ほとんど給料安いですね。

個人的には共働き率も関係してるのではないかなと思います。
山形(2位、58%)と北海道(43位、40%)はかなり開きがあります。
夫婦の収入で見ると、同じくらいになるのではと思います。

お礼日時:2013/01/11 12:18

以前、勤めていた会社は、北海道にも事務所があったのですが、北海道勤務になると寒冷地手当が付きました。


給料を高くしとかないと、極寒の北海道で生活できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
個人でさらに調べたのですが、札幌に大企業の支店が多いというのも理由として考えられます。


ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 11:27

北海道は自営業の金持ち多いですしね。


専業農業でみても本州と状況が全く違います。(全く逆)
そういった方々が平均値を引き上げているんだと思います。
    • good
    • 4

追記。



北海道には「ニトリの社長」とか「社台ファーム」のような大牧場のオーナーとか、総理大臣も経験してる鳩山一族とか、桁違いの大金持ちが意外と多いのです。

そういう大金持ちも含まれているってのを理解しておかないと、統計そのものの意味が曖昧になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、少数の大金持ちが平均を引き上げているというのは盲点でした。
ただ、都道府県ごとのジニ係数(所得格差の大きさを示す指標)を見ると、北海道は下から2番目と格差の小さい場所であることが分かりました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7357.html

お礼日時:2013/01/11 19:00

平均年収が意外と多い理由は「年収がとても高い、少数の富豪」が意外と多いからです。



なので、そういう富豪を除いた「一般サラリーマンだけ」で平均年収を統計すると、ほぼ最下位になります。

平均年収が最下位に近い人が1000人居る中に、年収が10億円ある人が1人居ると、年収の平均が100万円上がります。

このように「統計」には「人を騙す数字」が含まれていて、これを「統計マジック」と言います。

統計の数字を読む時は、このような「統計マジック」に騙されないようにしましょう。

当然ですが「北海道は給料が安い」というのは「紛れも無い事実」です。嘘でも何でもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!