プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅からある駅までの回数券を買い、そのある駅で改札を出ようとした際に音がなりました。
どうやら、無人駅なので改札を通っていなかった事が原因みたいなのですが。
回数券を回収され、5千円を支払わされました。
5千円は仕方ないかなって思ったんですが、やっぱ5千円は仕方ないですよね。

A 回答 (7件)

ちなみにですが、


JR中央線としか質問者様はおっしゃっていないので、
こういうのってJR東日本というイメージを持ちますが、
JR東日本かJR東海かはわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩尻よりか東の地域になりますので、東日本になるのではと思います。

お礼日時:2013/01/12 17:06

>駅員の方に強い口調で暴言の様に言われた為、とても怖くてそんな事を言える状況ではありませんでした。



随分、横暴ですね。
私なら、然る場所に出て白黒着けますよ。
つまり、お金の問題じゃない。不正乗車の嫌疑を掛けられた事への精神的苦痛ですよ。
勇気を持って、JR東に申し出、らちがあかない時は、人権擁護委員会等の行政にでも訴えましょう。
要は、泣き寝入りしない勇気も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気のある方なのですね

お礼日時:2013/01/12 09:44

 正しい乗車で増し運賃の請求が来るはずがありません。


 通常ではあり得ない事です。
 どこに問題があったか不明確では回答のしようがありません。

>5千円は仕方ないかなって思ったんですが、
 ずいぶんと太っ腹ですね。それだけで済んでラッキーと思っているように見えるのは気のせいか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もそう思います。
どこにも問題点が無かったので…
しいてあげるなら、無人駅で自動改札が無かった事かと思います。
5千円は痛いですが、それを返して貰う為の精神的苦痛よりはマシかなって思ってます。

お礼日時:2013/01/12 00:01

不整乗車は、原券回収の上、普通運賃の2倍です。


ちなみに、無人駅で且つ自動改札機も無い場合、駅の整理券発券機か、列車乗車口の整理券発券機で整理券を取り、下車駅で有人改札を通ります。

勿論、貴方に不手際が有った事は否めませんが、あっさり5千円払っては不正乗車を認めた事になります。
ここは、金額の多寡に関わらず、不正乗車は行っていない旨を堂々と主張すべきだったと悔やまれます。
そもそも、5千円ちょうどと言うのも不可解。
私なら、たとえ10円でも納得したり、泣き寝入りはしません。

下記URLの一番下
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#consul …
に苦情を申し立てて下さい。

この回答への補足

駅員の方に強い口調で暴言の様に言われた為、とても怖くてそんな事を言える状況ではありませんでした。
おまけに所長さんとかいう方まで出てくるし…

補足日時:2013/01/12 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/11 17:47

普通、無人駅が含まれる回数券でしたら自動改札機で引っかからないように処理をされていると思いますが。


どの駅で購入したかにもよると思いますが。
回数券購入駅~無人駅~ある駅という感じになっていると、遠方の駅からくるのに近くの無人駅から乗車したように見せて運賃を浮かせようとしているように見えますし。
ご自身が100%正しく乗車をしていたということでしたら、今回の内容を鉄道会社のお客様センターのようなところに伝えれば、返金なり応じてくれると思います。
5千円をお支払した際に不正扱いでしたら、「私は不正をしました」というような署名をさせられることが多いので、その駅にそのような取扱いがなければ、あの時の5千円はどうなったのか?と強気に出るべきです。改札の係員がすることをしていないことになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒そうなので、5千円は諦める事にします。
次からはJRではなく自転車を使いたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 17:38

それは「原券回収の上、3倍増運賃」という、「明らかな不正乗車」


の場合の対応ですね。「明らかな不正乗車」かどうかは、駅員が
認定しますが、それをやっちゃうと後の事務処理が大変なので、
「どう考えても見逃すわけにはいかない」という状況でしか、そういう
扱いをしません。

逆に言えばその行為が、「言い逃れようの無い不正乗車であった」
ということになります。

回数券での「言い逃れようの無い不正乗車」は、改札不通過程度じゃ
認定されません。「券面を改ざんした」くらいしか考えにくいのですが。
ま、今更の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JRには少しがっかりさせられました。

お礼日時:2013/01/11 15:20

どこの鉄道会社で、どこの路線での出来事ですか。


無人駅で入札処理ができないのは当たり前で、車掌がすぐ回ってくるとも限りませんし、そもそもワンマン列車のことも多いです。

そんなときは有人改札から出られるはずで、回数券を没収されたり罰金 (?) を取られたりすることはあり得ません。
間違って自動改札から出ようとしてピンポーンと鳴ったとしても、係員にその旨を説明すれば良いだけです。

その回数券が、期限切れだったとかではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR中央線での出来事です。
回数券は2月まで有効でした。
また5千円とかを取られるのは嫌なので、これからは自転車を利用したいと思います。

お礼日時:2013/01/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!